房総・三浦

アクセス
山頂付近の林道、駐車スペース
その他周辺情報 イオン鴨川
 路上、駐車できそうなところに車を停めて、一路、山頂を目指しましょう。
 こんな看板、この先を右に歩いていきます。
 そうです、ここが登山口なんです。
 ちゃっちゃっと片づけてきましょう。
 おっと、分岐です。右に下れば高鶴山の登山口に接続します。ここを左に登っていきます。
 そこそこの急登り、運転用スニーカーで来てしまったことを悔やむ。
 はい、鳥居です。浅間、というからには、富士山信仰に関係するのでしょうかね。
 こんなご神体を撮影して裏に回りましょう。
 はい、嶺岡浅間です。「県別リスト千葉県の山」「房州低名山」に選ばれています。千葉県の山は残り3座になりました。
 すぐ近くに三角点もありました。
 お祭りがあったということを物語る一升瓶。山あるあるですね。
 ああ、戻りましょう。高鶴山にも行きたいなあ。
 林道に出ました、ここを歩いていくと・・・。
 はい、車を発見、この後私の車の横を一台の車が通り過ぎていきました。十分の幅はとっているという訳だ。

感想

三郡山や安房高山に登った後にここに来た。午後からでも一山登ろう。しかしながら、午前中の筋肉痛がある中で考えたのは、嶺岡浅間に林道から登ること。そして、その後に高鶴山にも行きたいと思っていた。
 嶺岡浅間近くの駐車スペースを求めていったり来たりした後、駐車場所を決めてスタートした。きっちり一車線分は空けたつもりである。

ぎこちなく足を動かしながら登っていくが「やべぇ」「きつい」などと感じてしまう。こんなところで転倒するのも何なので、ゆっくりとゆっくりと歩いていきました。
 鳥居を超えたあたりの風景がいいですね。看板とその近くにある三角点、近すぎないのがいいです。それらの写真を撮影し、ゆっくりとゆっくりと下ってきました。

その後、高鶴山登山口に車を進めます。無事に駐車できたのですが、もう14時越え。往復2時間と考えていましたが、時間と疲労の関係で止めました。
 昼食をとろうとイオン鴨川へ、しかしここの飲食店に食べたいものは見つからず・・・。靴下などを購入。

結局、昼食をとらずにスーパーでいろいろ購入し、道の駅「鴨川」へ、夜の日本vsイランのアジアカップを見たのでした。はじめを見て少々寝てしまい、起きたら日本が1点勝っていたのですけど、後半に逆転されてしまいました。残念でした。
 次の日も山に行こうと思ったのですが、どうやら雨か雪予報、一体どうなるのかなと思いながら就寝しました。

県別リスト千葉県の山、マジック3です。