日光・那須・筑波

薬王院の雛祭りと雪の筑波山(薬王院コース)

2024年02月10日(土) [日帰り]

アクセス
つくし湖の駐車場を利用
つくし湖からスタート
つくし湖は霞ヶ浦用水の人造湖(ダム)とのこと
先ず目指すは薬王院
オブジェ発見、大岩に巻き付いた大蛇みたいな木
石畳の道を経て薬王院へ向かいます
水行が出来そうな祠
ワンコ用のかまくら?
境内の立派な椎の木は毎年愛称を募集し変えているようです、今年は「千彩の椎さま」
デカい下駄とわらじ
足腰守護の仏様なのかしら…
正門の階段(激急登)から上を見上げると…薬師如来像が出迎えてくれます
境内にある重さ約1トンの大きな梵鐘を打つラスカル
10円で色々祈願しました〜
本堂と三重塔
真壁の雛祭りが薬王院でも開催中〜
本堂右側に池と弁財天を祀る祠があり、晴れて風のない日に飾られるお雛様たち
お雛様たちアップで、、楽しそうです。穏やかな水面に無風ならではの鏡雛
薬王院でお詣りしたら山歩きスタート、暑くなるので脱ぎます
しばらくゆるりと登ってゆきます
あちゃ〜早々雪が…滑り止め持ってきてないので無理なら引き返そうと思ってましたが雪が柔かかったのでイケました。
鬼ケ作林道(車道)を渡りしばらく進むと噂の階段地獄登場〜アイスになってるとこを避けて歩きました
傾斜がきつく段の高さがバラバラで700段以上、筑波山一キツイとの噂の階段でしたが雪のおかげで段差が感じず楽勝?でした
階段途中に雪だるま、一部アイスバーンでしたが端に避けると雪が綺麗(柔らかめ)だったので滑り止めなしでも大丈夫でした
坊主山に寄り道←隠れファンが多し
パワースポット「大石重ね」願いが神様に届くようにと小石を置いたのが始まりとのことだが雪山になってた(笑)
パワースポット「立身石」左から登ると、、
焼き桜餅とコーヒー
男体山直下にある展望の良い休憩適地
「御幸ヶ原」M製菓のマークのような筑波山標識
御幸ヶ原で雪遊びする大人
女体山方面、、踏まれてツルツルになってそうなのてパスして薬王院コースで下山します
薬王院コースはまだフカフカ雪なのでノーチェーンでも歩けました
帰路は坊主山から直に鬼ケ作林道へ下ります(階段のアイスバーン箇所回避)
こちらはもっとフカフカ雪でした♪
上部は楽しい雪道歩き♪雪解けした下部は泥んこ祭り絶賛開催中〜お気をつけて、、
つくし湖を見下ろせる展望台でコーヒータイム
筑波山/\/\良きお山です
かいつかの焼き芋ソフトクリーム
お土産シリーズ
かいつかの焼き芋、ちぢみほうれん草、つくば刺身ゆば、かき餅

感想

スキーシーズン真っ只中、一か月ぶりの山歩きは久しぶりの筑波山へ。静かに山歩きを楽しめてそこそこトレーニングにもなる薬王院コースで歩いてきました。先日降った雪がまだたっぷり残っていたのは想定外で、、(考えればそりゃそうだ反省…)おかげで筑波山一キツいとされてる薬王院コースでしたが雪で段差が埋まっていて階段地獄と呼ばれてる箇所もなんだか知らない間に楽しく?通過(笑)でした。
今回踏まれ方が少ない薬王院コースなのが幸いしてアイスバーンになっている箇所はほんの少しでチェーンスパイクなしでも歩けましたが今後しばらくは滑り止めがあったほうが良さそうです。人の往来が多い箇所はツルツルになってました。
冬晴れの中、気持良い山歩きができ大満足な一日でした。

おまけ
行って知った【真壁の雛祭り】の一環として薬王院の雛祭りも開催されてました。薬王院のお雛様は晴れの風のない日限定の開催と云われてるそうで、、今日は絶好の日でした。池に漕ぎ出す舟に乗ったお雛様が限定の開催を意味します。初めて見る雛飾りにとても趣 深い雰囲気を感じました。←これは毎年見たい♡