日光・那須・筑波

つくし湖駐車場利用
コース状況/
スタートよろし、途中ドロドロ、最後雪道
薬王院コースのこのあたりまでチェーンスパイクなしでこれました。
この先のあづまやでチェーンスパイクつけました
この先のあづまやでチェーンスパイクつけました
いつもの展望台
男体山より
女体山より
筑波山の北側はずっと雪道でした。
下山中、たまたま追いついたジョーさん(初対面)と話が弾み、下山口も一緒だったので、ずっとワイワイお話しながら降りてきました。またどこかのお山でお会いできる日を楽しみにしています!

感想

※はじめに
関東地方に雪が!という報道のあとは、たとえ1週間経っても、周りの雪が溶けていても、登山口で雪がなくても『筑波山に行こう』という人はチェーンスパイクや軽アイゼンを持っていきましょう!
ケーブルカーやロープウェイで上に行く人でもホームセンターで売ってる簡易的な滑り止めを持っていきましょう!
登りは大丈夫かもしれませんが、くだりは登山靴といえども、ノー滑り止めは恐怖でしかありません…。

3連休の中日。
どこかに登ろうと考えていたのですが、「ここだ!」という山が見つからず、筑波山トレーニングをすることにしました。
前週に行った木曽駒ヶ岳はまぁまぁいい天気だったのですが、1人で往復は交通費が高いなぁと思い、近場の筑波山へ
先日降った雪がついている様子なので、トレラントレーニングは諦めて、普通に登ることにしました。
9時に家を出発。10時半に登山開始。
最初のうちは、登山道も乾いていたのですが、
鬼ヶ作林道出合の手前でぐちゃぐちゃとなり、登山道に雪もちらちら。
降りてくる人に聞いてみると、この先の木階段手前でチェーンスパイクをつけた人が多い様子でしたが、つけなくても登れる感じだったので、そのまま登りました。

自然研究路分岐付近にある、東屋で汗だくシャツ交換チェーンスパイク装着。
男体山は、まぁまぁ賑わっていました。

男体山には、ケーブルカーで上まで登ってくる人が普通にスニーカーで登ってくるのですが、雪がついていない場所が続いたので、結構登れるんだなと思い、チェンスパを一旦外しました。
その後、やっぱり雪がでてきたので、チェンスパないと滑って怖いので、やっぱりつけました。

女体山に向かいます。
雪はついていて、ケーブルカーやロープウェイでそのまま来た方々が、キャーキャー滑る岩場に苦戦しておりました…。
極め付けは、山頂手前の女体山神社の下り。大渋滞となっておりました。

山頂の神社で御参り後、御幸ヶ原に戻ろうと思ったのですが、さっきの渋滞がイヤだなと思い、筑波高原の方に降りることにしました。

筑波山の北側、ずっと雪面で雪がいっぱいありました。
なんなら、10本爪のアイゼンの練習でもいいぐらい。

ここで前を歩いていた1人のお兄さんのジョーさん。
すれ違いざまに、お話ししてたら話が盛り上がり、下山口や車の駐車場所も一緒だったので、一緒にワイワイお話ししながら降りてきました。

筑波高原のキャンプ場からは、林道歩き。
舗装路だからチェンスパを外しました。

この先も、雪はちらほらとありましたが、
なくても歩ける程度。
たまに滑るので、「こえー」となります。
チェンスパの力は絶大です。

余力があれば、ユースホステル跡地から、登り返そうかとも思ったのですが、
雪がついている薬王院コースの木階段を降りるのも怖いなと考えそのまま林道を下ることに。
林道出合から、登山道に戻りました。

14:00ごろ無事下山。
ジョーさんともここでお別れ、
ジョーさん!またどこかのお山でお会いできることを楽しみにしております。

自宅近所の市立のお風呂施設が、100円で入れる日なのでお昼も食べずに、ダッシュで帰宅しました。

雪の筑波山は普段はできない雪山体験ができてとても良かったです。
いいトレーニングになりました。