記録ID: 6456779
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾
武蔵五日市駅→千年の契り杉→ロンデン尾根→麻生山→日の出山→三室山南尾根→吉野梅郷→赤ぼっこ→浅間岳→大澄山→福生駅
2024年02月12日(月) [日帰り]


体力度
6
1~2泊以上が適当
- GPS
- 07:06
- 距離
- 34.5km
- 登り
- 1,955m
- 下り
- 1,998m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 6:20
- 休憩
- 0:47
- 合計
- 7:07
距離 34.5km
登り 1,957m
下り 2,015m
10:45
10:46
29分
三室山南尾根登り口
14:28
ゴール地点
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2024年02月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車
帰り:福生駅 |
コース状況/ 危険箇所等 |
◆雪の残り具合 全体的には今回歩いたコースは雪の残ってる区間のが少なかった。その中でも雪が残ってるなぁと感じたのは、麻生山、日の出山周辺。自分はチェーンスパイクを持って行ったが特に使わなくとも歩けた。 ◆千年の契り杉〜幸神尾根区間 今回歩いた中で一番荒れてたかも。あまり人が歩いてなさそう。 ◆三室山南尾根 登り初めから472mのピークまで直登気味+若干ザレてる感じの道なので、下りで使う場合は若干神経使うかも。尾根にさえ出てしまえば、若干の小さなアップダウンはあったものの、歩きやすい道だった。 ◆人気(山中で出会ったおおよそのハイカーの数) ・武蔵五日市駅〜日の出山手前つるつる温泉or林道分岐→0人 日の出山手前分岐〜日の出山→15〜20人 日の出山〜三室山南尾根登り口→5〜10人 三室山南尾根登り口〜梅の公園(吉野梅郷南コース)→1人 赤ぼっこ以降→いっぱい |
その他周辺情報 | 立ち寄ったお店 ・一陽来福(https://maps.app.goo.gl/qxyGqsQiM4Znspez7)さん |
写真
感想
◆千年の契り杉
でっけぇ!樹木に多少なりとも興味がある人は見て損はないと思う。
◆ロンデン尾根
細かいアップダウンがあって意外と足を使うコース。奥多摩版の飯能アルプス。白岩山付近の伐採地の眺望はなかなか。
◆麻生林道(麻生平からの林道歩き)
意外と小石多めでガタガタした足場な気がした。
◆三室山南尾根
登り口からピークまでの直登は初心者泣かせかも。下りでも使えそうだけど、天気が悪い時には使いたくないなぁ。
◆吉野梅郷
梅の時期にはまだちょっと早かった。来週から梅まつり(2/17〜3/20)らしいので、またその時期に来れそうだったら来たいところ。
参考:https://www.omekanko.gr.jp/event/8659/
◆一陽来福
14時30頃に寄った。先客7名ほど。後客0。
テーブル席が2卓に、カウンターが6席ぐらい。
つけ麺を特盛(400gらしい)にして、チャーシュー丼をつけて注文。
腹ペコだったのでとても美味しくペロリと完食。
特盛の上に特々(500g)というのがあって、ひよって特盛にしたけど、特々でもよかったな〜。ご馳走様でした!
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:196人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する