記録ID: 6457509
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾
地蔵峰、杉沢ノ頭、杉ノ丸、盆前山、天合峰(高尾IN→武蔵増戸OUT)
2024年02月12日(月) [日帰り]


体力度
5
1泊以上が適当
- GPS
- 08:32
- 距離
- 27.8km
- 登り
- 1,556m
- 下り
- 1,565m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 8:08
- 休憩
- 0:21
- 合計
- 8:29
距離 27.8km
登り 1,569m
下り 1,565m
14:57
ゴール地点
天候 | 快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2024年02月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車
武蔵増戸駅 15:06発 |
コース状況/ 危険箇所等 |
【高尾→夕焼け小焼けふれあいの里】 ふみあとしっかりで迷うことなし。残雪はほとんどなし。一部、北面に残雪あるも軽アイゼン使わず。危険な個所なし。 【夕焼け小焼けふれあいの里→小津町】 宮尾神社の裏手に登山口あり。高留沢ノ頭までは一般ルートで踏み跡しっかりで迷うことなし。危険な個所なし。高留沢ノ頭からはバリルートだが踏み跡あり。ただし二股尾根の分岐には偽踏み跡あるので迷わないこと。紛らわしい分岐部にはピンテがあるので、ピンテがない場合はロストしたと思った方が良い。ピーク多数でアップダウンが多め。急な登り下りもあり。倒木などあり荒れている。小津町登山口は民家の畑なので逆ルートだと登山口が分かりづらいと思う。 【天合峰 北登山口→東登山口】 北登山口は道路工事中で立入できない。今日はガードマンにそこの登山口へ行きたいので、なんとか入れてもらいました。工事用道路の先には、埋文調査中で立入できず。周りも泥泥状態で立入できず。大きく迂回して登山道へ合流。登山道は踏み跡しっかりで迷うことなし。帰りは東登山口へ向かう登山道を使う。こちらも踏み跡しっかりだが、倒木多数あり。荒れている。一応登山道表示あり。登山口近くは藪も濃くなり、道を見失うもヤマレコアプリに従ったら民家と民家の間の私道へでた。こちらも登山口表示なし。登山口は分かりづらいし入りづらい。 |
写真
撮影機器:
装備
個人装備 |
30Lザック
GPSロガー
1/25000地形図
アップルウォッチ
筆記具
一眼レフカメラ
500mℓ×2
山専ボトル500mℓ
ティッシュ
バンドエイド
タオル
ストック
雨具
カップラーメン
スマホ
ミニ三脚
ヘッドライト
|
---|
感想
東京里山100選のうち未踏の3座を登りに高尾駅を起点とした登山を計画しました。始発の電車にのり、薄暗い夜明け前に高尾駅からスタート。
咲き始めの梅もちらほら!!梅まつりのポスターも張られており、もうそこまで来ている春が待ち遠しいです。
地蔵尊登山口からの登山道は歩きやすく、気になっていた残雪もなく気持ちよく歩くことができました。
舗装路は路肩に雪がありましたが、山にはまったく雪の痕跡がない。南面だからか地熱があるのか分かりませんが、4日前の大雪で軽アイゼン使用を免れないな〜と思っていたので、予想が外れて良かったです。
ただ今年は一度もアイゼン使用していないので、ちょっと使ってみたかった気持ちもあり微妙な感じです。
第一ラウンドの地蔵尊を目的とした北高尾山稜歩きは、冬枯れの陽だまり歩行で気持ちよく歩くことができました。
第二ラウンドは夕焼け小焼けふれあいの里から戸倉三山方面へ尾根を登り、そこからバリルートで盆前山へ。バリルートでも踏み跡しっかりで標示類はほとんどありませんでしたがピンテも多数あり、迷うことなく歩くことできました。
舗装路歩き後第三ラウンドの天合峰は北登山口が工事中のトラブルもありましたが、山頂を踏むことができました。
終始、冬晴れの陽だまり歩行で気持ちよく歩くことができた山行でした。花も咲き始め来週からは、例年より1週間程度早く花見山行ができそうです。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:140人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する