甲信越

2015年05月24日(日) [日帰り]

天候 薄曇り
アクセス
小野登山口の駐車場に車を駐めましたが、20台以上駐められる駐車場が用意されています。この日は天気の良い日曜日と言うこともあり、7割ほど埋まっていました。
コース状況/
特に危険な場所はありませんが、登山道が全体的に急でざれているところが多いので、下りにスリップしないように注意が必要です。
小野登山口の駐車場に車を駐めました。
畑の中を歩いて登山口に向かいます。
登山口。
50mか100m毎に表示があります。
いきなり急な階段の登りで汗が噴き出ます。
この辺りの山ツツジはほぼ終わっていて、所々に花が残っている感じでした。
この白い花は全山に渡ってよく見かけました。
かっとり城跡。
分岐は左の尾根ルート(山頂直登ルート)へ。帰りは右の新登山道経由で戻ってきました。
この花は葉の上に咲いています。
この花は葉の下に咲いています。
避難小屋。
この辺りから登山道脇の山ツツジは見頃になりました。
白い花とのコラボ。
このピンク色のツツジは中腹から上でところどころろで見かけましたが、いずれもほぼ終了でした。1週間前なら中腹までがオレンジ色のツツジ、それより上でピンク色のツツジという感じで楽しめたかも。
でも今はこのオレンジ色の山ツツジが満開です。
山頂が近づくとまだつぼみのものも見かけるようになりました。
山頂は登山者で賑わっていました。
霧訪山山頂。
祠の横のオキナグサ。
まだ花も2つ咲いていました。
山頂の山ツツジは半分が満開、半分がまだつぼみという感じでした。
これはほぼつぼみ。
もうしばらく山頂のツツジは楽しめそうです。
今日は薄曇りで遠くはかすんでいますが、まあまあの展望でした。まず北アルプス方面。
槍穂高をズーム。
常念岳をズーム。
美ヶ原方面。ツツジを入れてぱちり。
南アルプス方面。
甲斐駒をズーム。
仙丈ヶ岳をズーム。
15人ほどの子供の団体がのぼってきて賑やかになりましたので、私は新登山道の花の様子を見つつ下ることにします。

感想

霧訪山は4月にカタクリの花を見に訪れているのですが、今は山ツツジが見頃を迎えていると言うことで、再び訪れてみました。
山ツツジですが、中腹から下ではほぼ終了、中腹から上で見頃を迎えていてとてもきれいでした。また白い花(名前は分からず(^^;)も沢山咲いていました。
山頂のオキナグサもまだ2つほど花が残っていたのには少しびっくりしました。オキナグサってこんなに長い期間にわたって咲いているものなのですね。

それにしても花の時期の霧訪山、個人的に大のお気に入りの山になりました(^^)。

詳細は以下をご覧下さい。