谷川・武尊

上州武尊山 〜 武尊牧場からのピストン

2015年05月26日(火) [日帰り]

天候 晴れ時々曇り。
山頂からの展望はやや雲に隠れてしまった。
アクセス
武尊牧場スキー場の駐車場を利用。
朝6時時点で上のキャンプ場へのゲートは閉まっていたが、降りてくると開いていた。
コース状況/
避難小屋の手前からほぼ雪道になり、稜線上の一部,鎖場,山頂付近には雪がありません。
鎖場(トラロープ場)はかなりの急傾斜なので、慎重に行きましょう。
その他周辺情報 スキー場のトイレは使えました(ウォシュレット付き)。但し、施錠可能な構造なので、時期によっては使えないかも知れません。
登山ポストはキャンプ場の上の登山口にあります。
ゲレンデ下から左手の方に少し行ったところに名水があります。
駐車場には他に2台のみ
この階段からスタート。
スキーハウスの前でトイレを借用。
ゲレンデの真ん中をショートカットします。
お〜、良い感じですね。
キャンプ場の白樺と青空。いわゆる北海道ちっくな風景。
登山道も初めは散歩道風。
そろそろ雪が出て来ました。
と思ったら、樹林帯の中はまだ雪が多いですね。
避難小屋に到着。
中は緊急時にしか使えないような感じでした。
避難小屋に到着。
中は緊急時にしか使えないような感じでした。
暫く雪がありそうなので、10本爪を装着。
この先で先行していた方が、チェーンスパイクでは不安と言って引き返していました。まあ、何とかなりそうではありますが、不安ならば無理しないのが基本ですね。
暫く雪がありそうなので、10本爪を装着。
雪は腐っていますが、アイゼンで歩きやすい状況。
あれ〜 山頂がガスの中だ。
雪と風の威力は凄いです。
途中、夏道が出ているところもありましたが、ここから暫く雪がないので、アイゼンを外します。
ロープと鎖が出て来ました。思ったよりも急斜面ですね。今日はしっかり使いました。
急登を過ぎて振り返り。
雪田のトラバース。上に登っても、結局降りてトラバースすることに。
稜線上で一旦夏道に出ます。
水場。冷たくて美味しい。
こっちは去年行ったルート
山頂が見えました。雪田をトラバースしていきます。
日本武尊像
到着
到着
もうちょっとスッキリ晴れてくれたらなぁ。
来し方と川場方面
剣ヶ峰方向
さて、名残惜しいですが。
尾瀬の方がやっと写真に収まりました。
ゲレンデ下の美味しいお水。
お土産にタップリと汲んで帰ります。
ゲレンデ下の美味しいお水。
お土産にタップリと汲んで帰ります。
26日の平日は100円!という看板に引きずられ、日光方向に10kmも逆行して白根温泉に。
いつも怪しげなイメージで見ていましたが、単純アルカリ泉の良いお湯でした。

感想

5月は休みが週末に来ないので、鍋倉山にも参加出来ず、ちょっと雪があって単独でも難易度が高くないルートということで、昨年に引き続き武尊山を別のルートから行ってみることにした。

月曜日の夜勤明けからノンビリアプローチのつもりだったが、衣類乾燥機が故障して修理検討から代替品手配、やっと仮眠したと思ったら地震で起こされて・・・・結局出発は火曜日になった。
高速代を安くするため、2:40起床の3時出発、無事に4時前に料金所を通過し、登山口に6時前に到着した。
予想通りゲレンデの下から登ることになった(後でゲートが開いたようだが)。天気も初めはまずまずで、急登をゆっくり詰めていく。やがて残雪が増え、ルートが不明瞭になる。マーキングは3色あるが間隔が空いて時々トレースがばらついていく。
避難小屋のところで先行者に追い付いたが、休憩を取って歩き出すとまもなく引き返してきた。チェーンスパイクでは斜度が出たところで踏ん張りが利かないようだ。蹴り込めば登れそうだが山頂がガスに覆われてきたこともあるので、無理をしないのも選択肢だろう。
時々夏道が出て来てアイゼンを外そうか迷うが、急登の手前までは装着して進む。

やがて鎖のある岩場とそこに続く夏道に出たところでアイゼンを外す。その先はトラバースも軽くキックしながらノーアイゼンで進む(下山もノーアイゼン)。川場ルートとの合流手前がやや斜度のあるトラバースだが、雪が柔らかいのでしっかり踏み込めば滑って行くようなことはない。
稜線に出ると再び夏道、そして雪田のトラバース。山頂のガスは晴れたが、遠景は霞がちでそれほどの展望ではない。

山頂付近には5〜6人のソロ登山者がいたが、ほぼ全員が武尊神社ルート(昨年のルート)のループだったようだ。下山途中で、川場と武尊牧場から2人ずつすれ違った。
下山はアイゼンを着けずにノンビリと下った。結果、登りも下りも約4時間とほぼ同じタイムだった。

下山後、「26日は100円」の看板に誘われて白根温泉へ。混んでいるかと思ったが十分空いていて、ゆったり長湯をした。

Pキャンはお薦めの道の駅川場に行ってみたが、ビアレストランがフェアで食べ放題しか出来ないというので、Beisiaで買い出しをして白沢に行った。表通りから引っ込んでいるので、静かなのが良かった。