中国

チコちゃんに持ってかれた〜🦊(品の滝・富士山・節分草)

2024年02月18日(日) [日帰り]

スタート(品の滝P)
一の滝
二の滝
三の滝
ゴール(品の滝P)
●軽トラ移動(WCなど)
スタート(とみしの里P)
富士山(登美志山)
ゴール(とみしの里P)
●軽トラ移動
スタート(吉舎:節分草P)
ゴール(吉舎:節分草P)
●軽トラ移動(道の駅:昼食など)
スタート(総領:八幡神社)
ゴール(総領:八幡神社)
先週の六甲全山チャレンジでは、左足首を痛め お恥ずかしい山行じゃったが、コメント欄の皆様に お気遣い頂き励みになりました🙏 感謝
チコちゃんは左足ポキッ⚡でも、2ヶ月かからず完治しとるけえ 見習わんとイケんの。。チコちゃんに叱られんよう頑張ろ〜 ('ω')ノ
天候 ピーカン青空💙
アクセス
品の滝・富士山(登美志山)・吉舎・総領を巡る('ω')ノ 各それぞれGPS見てね🔎
コース状況/
富士山:下りは亥年オヤジの悪趣味..😅 真似しないよう・・・言われんでも せんかっ(笑)
あと品の滝「三の滝」まで巡りたい方は、浅いけど渡渉あるけぇ 長靴系はいた方がエエよ('ω')
その他周辺情報 富士山(登美志山):「とみしの里」にある「山かふぇ とみし」で山芋メインの定食を目論んでいたが、2023/12/25〜2024/2/29 冬期休業じゃった(笑) いつも詰めが甘い..🤣
ココからスタート('ω')ノ 朝日が山肌を照らす🌞
本命兇犬磴、いつも勇み足..😅
一の滝♪
3月に期待🌼 うぶ毛が可愛エエの(*'ω'*)
名も無き段滝🤗
岩場 越えて 昨年 プチ整備したトコ、何とか保っとるの👍
三の滝\(^o^)/
朝メシは軽めに。。モグモグ('ω')
上手く撮れんかったが、マンサク咲き始め(^^♪
軽トラ移動💨  とみしの里へ 下の冬期休業を見逃し・・・
おっと〜😱
🐐メエエ〜 🐮モオォ〜〜 (ホっ)
「山かふぇ」が11:00開店と思い込み、1時間以上 調整のつもりで・・・
3等三角点:点名『富士山』‼ 本家の1/8スケール (笑)
眺望は「A」ランク👍 阿佐山や比婆山連峰、三次の岡田山♪ 天空の里かの🤔
マイ・ブーム🍄 放っといてね(笑)
まだ時間あるけぇ、推奨されてない方を下りるか〜('ω')ノ 1段目の未舗装林道へ
植林帯を適当に下り2段目 ⇒ 周回林道を辿り登山口へ ピンボケ:シジュウカラ付き😅
まだ時間あるけぇと もう一周したよ👣 「山かふぇ」3月からオープンを知り・・・・・笑うしかない🤣
気を取り直して 吉舎へ(悔し 笑)
今季初「セツブンソウ」♪ まだまだ咲き始め。。
セリバオウレンは良かった👍
多分、右上が両性花 あとは雄花かの🤔 雌花は❓
パーク・ゴルフ見ながら対岸まで1周👣 朝−3℃じゃったのに、何と20℃超え💦
ユキワリさんは 1輪(開きかけ)のみ。。
総領へ 道の駅「リストア・ステーション」で情報収集🔎 & 腹ごしらえ('ω')
鉢植え:ユキワリイチゲ✨
キバナノアマナ
フクジュソウ♪(公開地2)
撮りまくる😆
(*'ω'*) 公開地3(3分咲)⇒ 5(八幡神社:8分咲)⇒ 4(つぼみ)を巡る♪
たっぷり満喫(^^♪ ピンク花あったが、ピンボケ・・・
軽トラ帰路「知和ウェットランド」に寄り道 灰塚ダム建設前は農家の水田じゃった湿地らしい🤔
管理人のオジさんに鳥見を教わってると何やら気配が。。
「可愛いワンちゃんじゃの〜(*'ω'*)」 何か前足の長さ違う❓
..と思いきや、何とキツネ‼ 「チコちゃん」か〜(恥 笑) 「ボーっと生きてんじゃねーよ!」言われたかも😅
※こうなったイキサツは感想欄 見てね🦊
左上)エサを隠し中😎 MYハート鷲づかみ💛にされ、節分草etc.も最後に持ってかれたな〜(嬉し 笑)

感想

ついでに寄った「知和(ちわ)ウェットランド」で管理人のオジさんに望遠レンズで鳥見を教わってると、何やら気配を感じ。。「可愛いワンちゃん♪」が 夕ご飯のおねだりしてきた(*'ω'*)
ん、何か違うような🤔と思った瞬間 横向きになると、太長い尻尾が・・・ 「キツネじゃん‼」 オジさんがエサ(パン耳:ミルク混ぜ)を入れたボウルを置くと、モグモグ食べだしたんよ🦊

聞けば2か月程前、左足をイノシシ罠か何かで負傷し、明らかにポキッと折れてる様子でふらついてるのを発見🔎「こりゃあ、可哀想じゃの・・・」みたいな縁で情けをかけたらしい。 野生動物に餌付けするのが為にならんコトは、鳥をこよなく愛するオジさんも重々承知の上で。。
いつの間にか懐き、エサをおねだりしに来るように。。 重傷を負った左足は慈悲のお陰か❓ みるみる良くなったが、やはり変形しとった。

住家は建物そばの茂み。何のご縁か、昔ソコには祠があったらしい。
ん、キツネと神社と言えば。。もしかして「お稲荷さん」かっ(笑) この日も客人のハートをつかみ、プチ撮影会じゃった✨ モチロン わしもじゃが、刺激せんようにの。。

キツネにはエサを全部食べずに1〜2割は草むらなんかに隠したり(備蓄❓)、スリッパなど履物の匂いに反応し 片っぽくわえ去って集める習性があるんよ😎
ウェットランドでも(片っぽずつ)2足やられたらしいが、チコちゃんのツブらな瞳で見つめられると許さざるを得んよの〜(笑)
鳥見に行ったのにマサカ、チコちゃんに癒されるとは😆 思わぬホックリな出会いじゃった(^O^)

追:「チコ」とは、オジさんの故:愛犬の名前を貰ったらしい。。

こんにちは

チコちゃん!
私はひと目でキツネと分かります😉

野生の餌付けはよろしくないことも分かっていますが
負傷者はほおっておけない気持ちもよく分かります😌
怪我がなおるまで、というお気持ちと思いますが
キツネは頭が良いですからオジさんから離れられなくなるかも。

雪割草のオンパレード👏なのに、チコちゃんで頭いっぱいになりました😆
2024/2/20 12:10
さすがhobbitさん、お目が高いですねえ😁 しばらくキツネと気付きませんでした(笑)
餌付けについては、王子ヶ岳で 去勢済みとの捨て猫にあげてたオジさんを思い出しました🤔 そんな場面に出くわす度に考えさせられるのですが、私はこう思います。

野生に返すつもりなら最低限の「慈悲」を否定しません。全快より前に餌付けを止め、そっと見守る・場合によっては追い払うスタンスで。。エサは「生」をつなぐホンのチョットで・・・と言いながら、チコちゃんに見つめられれば難しいでしょうね👀✨
チコちゃんは蓄えにエサを隠す程ですから、栄養満点💪 野生には戻れないでしょう(笑)
オジさんは一生面倒みる覚悟で接していたと思います(*'ω'*)

キツネは頭が良く臆病なためか、何百回と山に出かけるオヤジもマトモに見たコトありません。
我が家は山から1kmくらい離れてますが、子供靴が(片っぽずつ)3足無くなったコトがありました😰 タヌキ・ハクビシン・シマヘビなど稀に見ますが、そんな習性は無いらしいですし。。案外、夜な夜なウロついてるかも知れませんね🦊
2024/2/20 20:16
おはようございます。
今朝は学級閉鎖中の息子とのんびり。
そんな中、チコちゃんとオジさんのエピソードにほっこり☺️でした。
なんだか、「ごんぎつね」や「手ぶくろを買いに」を思い出してしまいました。
2024/2/21 9:10
ねこさん、有り難うございます😁
ちまたで色々流行ってますね〜 うちらの方はインフルBちゃん参上😎 早く山に逃げ込まないと💨(笑)

あの時、チコちゃんのツブラな瞳で見つめられ 💛鷲づかみでした(*'ω'*) オスだったりして😅..

「ごんぎつね」は鉄砲で撃たれるシーンが衝撃的でしたが、52オヤジになって思い返すと「人(狐?)情」味あふれるストーリーに感じます🤔 「手ぶくろを買いに」は知りませんでしたが、ネットであらすじを読むと。。ホッコリさせられますね🤗
52オヤジは、ウクライナ作家が描いた「てぶくろ」が温っか〜くて好きです(ホッコリ 笑)
2024/2/21 20:26
こんにちは😃
もー!顔がキツネ🦊ですやん🦊
一発で犬ではないとわかりますやん🦊
(⌒▽⌒)
私は山で何度かキツネに会ったことがあり、うちでちょっと似てる柴犬飼ってるから、違いはわかるのですよ✌️
自然界で生きてる動物が謀らずも人間が仕掛けた罠で怪我をする。。。可哀想だね😢
本来、悪さする猪🐗の罠なのにコンコン困ってしまうね。歩けるように回復して良かった。
餌付けは本来NGだけれども、見たら放ってはおけないだろうね。春になったら少しずつ餌を遠ざければ離れていくと思う。

節分草、セリバオウレン、ユキワリイチゲ等々、可愛いね😍やっぱり春告げる花たちは素敵💓
いろいろ盛りだくさん!お疲れ様でした♪
2024/2/21 9:53
grindel姉さん、ありがと〜😁 「違いの分からないオヤジ」でがんす(笑)
動物園以外で初めて「ナマ」見たかな〜🦊
あのツブラな瞳👀で見つめられたら放っとけんよの〜(#^^#) まあ。。飼い狐になるのも一生じゃし、チコちゃん的には幸せかも知れんの🦊

ここ毎年、節分草 見に行っとるが、いつもユキワリさんは勇み足..😅 今年は桃の節句あたりで「その後」を追っかけよ〜思うとるんよ('ω')ノ
2024/2/21 20:41
おはようございます。

春の訪れですね、足も良くなったようでおめでとうございます。

キツネちゃんは五輪山の登山口を過ぎたあたりで数匹の群れに会ってから見たことないんです。
多分、独り立ち間近の子供たちが遊んでたんだと思います。
怪我しててら助けちゃいますよね…
2024/2/22 10:24
imaさん、有り難うございます😁
この日は節分草も芹葉黄連も雪割一華も。。チコちゃんに💛持ってかれました(笑)

タヌキは地元でも何度か見ましたが、キツネは無かったので何だか嬉しかったです⭐
また会いに行きたいと思います🤗