奥武蔵

2024年02月18日(日) [日帰り]

アクセス
◎駐車場・トイレ・飲食店等の情報
※「さいたまっぷる」
コース状況/
◎危険個所は特にありません
その他周辺情報 ◎顔振峠には食堂(そば等)があります。手前にもそば店があります。
無料駐車場は黒山三滝入口と入口手前(神社前で空き地の様相)2か所あります。入口手前に駐車しました。7時前で0台、帰着時満車で空き待ちありでした(sai)
ここで待ち合わせ、12年振りの再会(れ)
ここで待ち合わせ、12年振りの再会(れ)
滝まで約20分、そんなに遠くないです(sai)
駐車した場所の隣に神社がありました(sai)
ハイキングマップ、立派なものがあります(sai)
「ハイキングのまち」越生町です!昨年境界全周をトライしましたが42kmで撃沈😂しました(れ)
ハイキングマップ、立派なものがあります(sai)
滝入口の駐車場にあった看板、長時間利用はご遠慮くださいとのことです(sai)
黒山三滝の前衛ですね(sai)
参道脇のお店、焼き魚など食べられるようです(sai)
ふむふむ...黒山三滝の説明(sai)
黒山三滝のうちの天狗滝です(sai)
黒山三滝のうち、男滝と女滝の二滝です(sai)
左下が女滝、右上が男滝です。少し近づいて撮影(sai)
滝の上部に宝剣のモニュメント?男体山の日本刀様式とは違います(sai)
本日は、れっずさんに先導してもらっています(sai)
知らない間に・・(れっず)
本日は、れっずさんに先導してもらっています(sai)
知らない間に・・(れっず)
ウスタビガの繭が落ちていました(sai)
桧の植林地、良く手入れされた美林です(sai)
関八州見晴台に到着しました(sai)
立派な標識です(sai)
富士山方面の案内板(sai)
いい歳になったので顔出しが気にならなくなりました(笑sai)
〇〇百名山、〇〇10名山...あちこちに登場してますね(sai)
実はここ、越生町の観光名所です(れ)
実はここ、越生町の観光名所です(れ)
赤城山〜日光方面の案内板、前面は針葉樹や灌木が大きく育って展望は望めません(sai)
雨雲が覆っています、展望はちょっと難しいです(sai)
残念な空模様です、関八州見晴台なのですが・・・(れ)
雨雲が覆っています、展望はちょっと難しいです(sai)
残念な空模様です、関八州見晴台なのですが・・・(れ)
丹沢方面の案内板(sai)
関八州見晴台、山頂に鎮座する高山不動尊奥の院(sai)
ミツマタも咲き始めていました(sai)
高山不動尊、重厚な建物でした。山深いこの地に建てるには、相当な財が必要だったと思います。信仰者の中に裕福な方がいないとなかなか難しいので、林業などでの資産家が多かったのかも知れませんね(sai)
高山不動尊の説明書き(sai)
内部の仏様当は見えません(sai)
急な石段を下りる、れっずさん。この下に大イチョウの巨木がありました(sai)
この石段はかなり急で長いです、こけないように(れ)
この石段はかなり急で長いです、こけないように(れ)
早咲きの桜が咲き始めていました(sai)
ちらほら(れ)
蝋梅の花は終焉が近いです(sai)
高山不動の大イチョウ(樹高37m、幹回り10m、推定樹齢700〜800年)※埼玉巨樹番付:西小結(sai)
住宅かなと思いましたが、なんと小学校だったんですね。小さい〜何人の小学生が通ったんでしよう?(sai)
飯能市立高山小学校?跡(れ)
飯能市立高山小学校?跡(れ)
紅梅と白梅、良い取り合わせです。春がやってきました(sai)
うめ〜(れ)
顔振峠、「かあぶりとうげ」と読むんですね。日本語の読みは難しい。読み方いろいろは日本語以外にもあるんですかね〜(sai)
私はこうぶりとうげで覚えてしまい抜けきれません(れ)
私はこうぶりとうげで覚えてしまい抜けきれません(れ)
「渋沢平九郎」自決の地だそうです。今年新しく1万円札になる渋澤栄一の従弟で見立養子とか...日本語以外には
よく読んでみましよう(sai)
おお〜これはいい男です、女性はしびれそう(笑sai)
説明その1(sai)
説明その2(sai)
帰着しました、駐車場は満車。駐車待ちの車両もありました(sai)
下山後にれっずさんに案内していただきました。移動途中に道路脇の生越梅林を眺めながら、埼玉県の巨樹番付で東の横綱(埼玉県でNo.1の巨樹ということですね)「上谷の大クス」をみに行きました(sai)
おお〜これぞ巨樹、素晴らしいです※埼玉巨樹番付:東横綱(sai)
上谷(かみやつ)の大クス、日本のクスノキのランキングでは13番目(樹高29m、幹回り15m、推定樹齢1000年)(sai)
上記の巨木は、山と渓谷社版「日本全国674本 巨樹・巨木」によりました。※幹回りは地上1.3mでの計測(sai)
埼玉県の巨樹番付(sai)
地元の銘木登場にビックリ(れ)

通常のハイキング装備

感想

名所「関八州見晴台」を絡めて奥武蔵を歩いてきました。
改めて思うのですが、ここには山の名前が無いのでしょうか?
✖✖山、✖✖岳、✖✖峰、✖✖嶺、✖✖ノ頭・・
狭い範囲で調べましたがわかりません。
それはさておき、越生十名山のひとつ!高山不動尊奥の院が置かれた場所。
ここは名前の通り展望に恵まれた見晴台でした(何度目?)

さて今回はおぜさいさんから連絡をいただき、ご一緒させてもらいました。
思い返せば、おぜさいさんとは2012年12月の裏妙義以来でした。
当時ヤマレコを始めて2年ほどが経ち、私自身初めてのコラボ山行として今でも強い記憶が残っています。故郷の登山原点の山を一緒に歩きました。
あれから12年弱・・・光陰矢の如し→
お互いに歳を重ねましたね。
色々なことがあり、色々な山がありました・・きっと?
それでもお変わりないお姿を拝見して、また今でも岩稜のバリエーションを敏捷に登らているレコを拝見して、衰えない行動力に感服しておりました。

今回は奥武蔵を歩きながら語りきれない話題に楽しい時間を送ることができました。
また一緒に山へ行きましょう!

奥武蔵の山域を初めて歩きました。

れっずさんとは、12年ほど前に裏妙義でご一緒して以来久しぶりの再会でした。
私自身は歳をとった自覚がありありですが、れっずさんは以前と変わらないどころかそれ以上に若くなった印象でした。日頃のレコを拝見して、長い距離をバンバン速く歩くことができるのも納得した次第です。

半年前に関八州見晴台(名前に興味があり一度歩きたいと思っていました)へのご同行をお願いし、今回実現できたことは何よりでした。
里山の雰囲気のある700mほどの低山ではありますが、滝やお不動様そして手入れの行き届いた杉・桧の美林、廃校になった小さな小学校跡など生活感のあるルートを、のんびり歩くことができました。

下山後私が巨樹ファンだと知って、わざわざ上谷の大クス(埼玉県の巨樹番付で東の横綱に選定・日本のクスノキのランキング13位)を案内していただきました。ハイキングに来て、思いがけずもこのクスノキに会えて大感激でした。

今回は大変お世話になりました、またどこかの山をご一緒できることを願っています。