磐梯・吾妻・安達太良

帰り→グランデコ15:40発→新宿21:50着
コース状況/
ゲレンデは踏み固められてシャーベット状
西大顚山頂近くはフカフカした雪。踏み抜きもあり。傾斜はアイゼン向きと思うけどスノーシューの方が楽らしい意見も。西吾妻山に向かうともっとフカフカになってきた。
その他周辺情報 グランデコスキー場のフードコートは15時に行ったら終わっていた。ドリンクはやってました。
トイレに化粧席があってヘアアイロンまで置いてありました。
山道具屋でレンタルした冬靴、アイゼン、スノーシューはグランデコのレンタル受付で宅急便で送ることができたので帰りは楽でした。
新宿の都庁大型バス乗り場から出発🚌
朝6:00猪苗代道の駅。うつらうつら眠ったような😴
磐梯山が見えてテンション上がる✨
朝6:00猪苗代道の駅。うつらうつら眠ったような😴
磐梯山が見えてテンション上がる✨
グランデコに着いて、持ってきたおにぎり2個食べた😋
化粧台に映えライトにヘアアイロンまで完備されていてびっくり🫢
ゴンドラチケットはバス代金に付いていたけど電子チケット交換が上手くいかなくて焦ったけど、無事チケット貰えて、8時半にゴンドラ乗車。ゴンドラが小さくて荷物多いとなかなか大変😅
磐梯山がこんなにピラミダルだとは✨磐梯山初めて見たかも
ゲレンデを登っています。スキーで滑るところをわざわざ登る我々
初12本爪アイゼン🥳
初冬靴は硬くて重くて動きにくい。背中にはスノーシュー。全て山道具屋でレンタルしてきました。
初12本爪アイゼン🥳
かっこいい😎
樹林帯に入りました。こんな感じに登っております😤
ゴンドラチケットのところで知り合った方がサポートしてくれました。ありがたいです😭
安達太良山が見えました。初めて見ました✨
西吾妻山も見えました✨今日の目的のお山
ガスが立ち込めてしまった🤨
でもちょっとガスってる方が雰囲気あります😎
山頂にとっくに着いてる相方さんヤッホー!
山頂目前にいきなり晴れました。磐梯山が美しい🤩上から相方さんが良いカメラで撮ってくれました。
サポートありがとうございました😭
磐梯山を撮ってるのをかっこいい感じに相方さんが撮ってくれました
お兄さんもめちゃくちゃ写真撮るの上手
西大顚山頂1982m 男の子があひる?ひよこ?作ってました🐤
新潟方面の山々
西吾妻山まで行ったらバスに間に合わないと判明
2人はお腹空いたと言ってるのに私はもう少し先に行きたいと思っていて。誰のせいで押しちゃったの?😅
西吾妻山まで行ったらバスに間に合わないと判明
西大顚のスノモン。お兄さんはここまでで休憩して降りると。私らはもう少し進んでみることに。
景色が良い‼️美しい飯豊山🤩とスノーモンスター
かっこいい写真撮ってもらいました🙏
だいぶモフモフしてきました。12時くらいで引き返すことにしました。
引き返しはじめて西大顚を見ています。トラバース道を歩いてる人が見えて、リーダーがそこを行くか思案しています。
トラバースに行くことにしました。
なぜかスノーシューに履き替えたわたし
トラバースの道が細くて、けっこうな斜面でスノーシューが幅取りすぎでめちゃくちゃ歩きにくかった。ちょっと怖かった。ここはアイゼンの方が良かったでした。
先でリーダーが待ってくれてた。この景色もなかなか。雲が立ち込めてスリリング感が出ている
西大顚の偽ピークからまたアイゼンに変えました。装着したり外したりしまったり時間かかりました。
私のレンタルスノーシューを相方さんが履いてみたけど合わなくて外してつぼ足にしてました。快速になってました。
だいぶ降りてきました。安達太良山見納め。ぜひ行ってみたい😍
ゲレンデ降りています。シリセードで降りてる方も。見納め磐梯山かな✨
ものすごい時間かかって降りてきて、レンタルしたものを宅配便で送る手続きをして、食事休憩もしなかったのでフードコートで食べようと思ったら食事は閉店していて、持ってたパンやお菓子で休憩しました。
15:30集合でバスに乗って帰路に着きました。けど猫魔スキー場、猪苗代スキー場とぐるぐる寄ってからだったので時間がかかりました。車窓から磐梯山✨
那須高原サービスエリアにて味噌ラーメンいただきました。なんかご当地グルメラーメンらしくて
チャーシューではなく餃子が載っていて、ほうれん草ではなくてニラが載っていて、ガリが載っていて変わってました。美味しかったですけどチャーシューが良いな😅売店で使える100円引き券がついてました。
羽生SAで休憩。初めて寄りましたけどおしゃれですね♪このあと21:30ころ新宿都庁前に無事到着しました。お疲れさまでした🙏

感想

西吾妻山のスノーモンスターを見てみたいと山友さん(リーダー)に前々日に恐る恐る提案して通りまして、夜行バスで行ってきました。
レンタルした冬靴、アイゼン、スノーシューを初体験。脱ぎ着に時間かかるは歩きは遅いわで、帰りのバスの時間に間に合わなくなり西吾妻山まで行けませんでした。
しかし、良き出会いがあってアドバイスしてもらいながら西大顚に登れて、青空のスノーモンスターと美しい山々を見ることができて最高でした。
同行のゆーかさんありがとうございました。
茨城のお兄さんお世話になりました。
初めての福島県のお山、西大顚楽しかったです。