日光・那須・筑波

冬の那須岳~そして雨~

2024年02月19日(月) [日帰り]

筑波大学25時30分発、那須岳手前のコンビニ4時30分着、仮眠1時間で大丸駐車場へ。お釜口手前の急傾斜でかなり時間を食うはず。峰の茶屋避難小屋以降は強風のため定期的にしゃがむことを強いられた。他はコースタイムからかなり巻いている。
天候 くもりのち雨
アクセス
大丸駐車場
コース状況/
雪崩しないといいねという…
那須岳手前のファミマで仮眠後、6時にファミマ発。
ぐいぐい上ります。思ったよりも晴れてる。
大丸駐車場着。雨は降っておらず、気温は6℃。
景色はないけど、雨降ってない時点で上振れ。
こちらが那須岳。できるなら朝日岳が目指せたらいいなくらい。
駐車場まで雪は無い。そしてそれを見越して(凍結が無いこと含め)、ノーマルタイヤの車で来た。それが余裕なくらいの暖波。
こちらが那須岳。できるなら朝日岳が目指せたらいいなくらい。
たまに陽があたっていい感じ。
最初からアイゼンを装着。
では行きましょう!
最初からアイゼンを装着。
では行きましょう!
登山道に入ればさすがに積雪があります。軽アイゼンで余裕です。
雪最高!なんで降ってくるものが雨なんだ!
ここが最高峰駐車場。冬は大丸までしか車で行けません。
いま氷いらんわ!
かわいい雪のもふもふです。
登山道入り口はここから、なのかな?
夏は観光地でにぎわっていそう。
登山届を出しましょう。
鳥居が埋もれている、のが本来なのかもしれない。
積雪は50センチほど。
さて、850hPaについて気温を計測。なんと4.7℃ですw
1500mくらいからは雲の中。雲粒で濡れます。
景色はともかく冬山はいいなぁ。
滑落注意ゾーンその1。雪崩も注意かな?この汚れはどのようにできるのだろうか。
すごい傾斜!
景色はないけど雪ではしゃいでいます。
ちな気温はプラスだ!
景色はないけど雪ではしゃいでいます。
ちな気温はプラスだ!
お鉢の手前でめちゃくちゃな傾斜に出会います。一歩一歩、雪を掘りながらしっかりと足元を確認してゆっくり登りました。怖かった!
お釜。かぜつよーい!
着いた!那須岳!百名山!
眺望は終わってます。戻りましょう!
やっぱ傾斜すごすぎるw
ほんとうに慎重に…
ここまで降りてきたらあとはすたこらさっさ。下山は楽に行けました。この辺から雲粒でなくて雨が降っているような気がする(判別はどうでもいい)。車に帰った時には普通に雨が降っていた。
気温は一番低い時でも2度くらいはあったようです。風があったので寒くはありました。湿度は雲があったのでずっと100%でしょうに(時定数の問題かな)

長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ネックウォーマー ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS 携帯 時計 タオル カメラ 軽アイゼン

感想

冗談みたいに暖かいので那須岳行っちまうか?ということでなんとノーマルタイヤで行けてしまった大丸駐車場(当然、凍結があるようなら引き返す)。気温は那須高原アメダスで7℃程度、お隣というか、福島県側の田島アメダスで-1℃程度。大丸駐車場で低くて3℃くらいだろうと踏んで向かったら駐車場は6℃もあった。2月19日とは思えない訳の分からん暖かさ。
軽アイゼンをしっかり使えたのは今回が初めて。天気が悪いのは分かっていたが、正直思ったよりは良かった。アイゼンの感触や、冬山をしっかり感じられて最高だった。
天気に関しては、MSMであれば雲が出る程度だったが、直前のLFMでは那須岳の少し南に降水をかけてきていて、まあ降るでしょうというお気持ちで挑んだ。思ったより降らんかった。
すごい傾斜でひよったけど、上手く進めたのでよし。もともとは朝日岳まで行く予定ではあったが、悪天予想であることや、風が強いことなど、総合的に判断して、茶臼岳のみで下山することにした。それでも十分すぎるくらい楽しかった。
そういえば、天気もあってか、登山中だれにも会わなかった。
次は夏に三本槍まで歩きたい!

彼らはその後、体力があまりにも余っていたので奥久慈男体山に向かうのであった…