甲斐駒・北岳

山梨百名山&200名山「鋸岳」※第1高点までですが、甲斐駒ヶ岳の眺望はばっちり

2015年05月30日(土) [日帰り]

登山口
横岳峠
横岳峠
登山口
山行総工程時間=11間42分(標準時間=13間20分)
歩行距離=37.1km
標高差=1,537m
平均速度=3.74km/H
※全てGPSログより
天候
アクセス
釜無川砂防工事入口ゲート
中央道「小淵沢IC」

道路状況:ダート

駐車場:釜無川砂防工事入口ゲート周辺にスペースあり

トイレ:登山道周辺にはありません

コンビニ:登山道周辺にはありません
コース状況/
1.釜無川砂防工事入口ゲートから林道を延々と歩きます(距離8.5km/標準2時間40分)
 ※無理して飛ばすと、実際の登山道でヘバるので注意
  下山は自転車利用の人がいました
2.林道が終わると、鋸岳登山口へは川を渡渉します(渡渉は数回あります)
 ※リボン以外に岩などに矢印が記されているので見逃さない様に!
  ペンキはやや判りにくいです
3.トレースはありますが、所々荒れた道もあるのと、
 トレースがシャクナゲの下に隠れている場所もあり
 そのシャクナゲ経由のルートが微妙に判りにくいので間違え易い
4.三角点ピーク以降は岩場になります
 鋸岳直前はかなり急坂のガレ叉はザレです(下山時注意)
 なおその三角点の場所は非常に判りにくいです
5.鋸岳山頂の眺望は素晴らしいです
6.日帰りは第1高点まででしょうか?(体力のある人は別です)
釜無川砂防工事入口ゲート。標準時間を考えると暗闇の中のスタートとなります。
赤い屋根が見えたら、左手の川に進み渡渉箇所を探しましょう
横山峠、ここまではほとんど眺望がありません。かなりの苦行です。
三角点ピーク。事前調査しなかったら完全に見逃しています。無茶苦茶判りにくいです。
三角点を過ぎると、登山道は岩場になります。
遠めから見た感じではかなり引きました……(-。-)ボソッしかも1度下ってから上ります
下から見上げると、こんな所もありました。
ボケてしまいしまたが、山頂直下はこんな感じです。下山時には注意が必要です。
上から見るとこんな感じ
山頂から、パノラマで
甲斐駒ケ岳
富士川の源流、水場になっています。
立入り禁止とな?まあ黙認しているみたいですが。
無事帰還

Tシャツ 長袖シャツ ズボン 靴下 帽子 雨具(ストームクルーザー上下) 着替え ザック ザックカバー 行動食(おにぎり×3+ゼリー飲料×1 パン) 非常食(ビタミン剤+ドライフード+ カップヌードル) 飲料(スポーツドリンク×4) ジェットボイル 地図(地形図) ヘッドランプ(予備) 予備電池(GPS+ デジカメ用) GPS ファーストエイドキット 常備薬(痛み止め) 日焼け止め リップ ロールペーパー 保険証(コピー) 携帯 タオル ツェルト ストック 浄水ストロー(予備) 万能ナイフ(予備) カメラ(コンデジ) エクストラクターポイズンリムーバー(予備) パラコード(予備30m) 軽アイゼン(予備) ホッカイロ(予備) ネックウォーマー(予備)

感想

2015年5月30日(土)
週末、ウォッチしていた天気が、曇天から快晴に向かった。
当初は、ルート繋ぎ登山を選択し、起床ものんびりする予定だったが、
快晴となれば別である。
雪解けを待ちつつ、狙いを定めていた山に向かう事にした。
目標の山は「鋸岳」、山梨百名山の難所の山であり、
標準時間やら過去のレコから逆算し、毎度の深夜発となる。

さて本来であれば、チャリを利用して林道歩きを軽減する所なのだが、
我が家にはチャリが存在しない。
ここ鋸岳の為だけにチャリを購入する訳にもいかず、
自らの足で歩く事を選択した。
結論から言う、下山後は足がマメだらけになった!。。。。(ノ><)ノ ヒィ

-中略-

ゲートスタートは2:50頃、辺りは真っ暗である。
とりあえず熊鈴をガンガン鳴らして歩いた。
(熊は出なかったが、帰りに猿と遭遇した)
ちなみに、夜空に輝く星星はかなり綺麗です。

4:00頃になると辺りは明るくなってくる。
向かうべき方向が見えてくるとスピードが上がるので
自らに言い聞かせる様にゆっくりあるいた。
でも、登山口に着いた時には結構足に来ていた感がある。

林道終点に着きいざ登山口へ向かおうとしたが、
登山道取り付きが中々見つからない。
所持していた地図とナビの双方を確認しつつ、ようやく渡渉箇所を見つけ
登山が始まった……が、体が重い……(T^T)
なのでゆっくり歩みを進める事にした。
なので下山時には後続のメンバー(本日3名中1名)に抜かれ、
林道歩きではチャリ組の人には抜かれるわと、
本日は自分が最終下山者となりました。
最終ってなんか寂しい感じがしました。
でも下山時刻は15時です。

ちなみに、岩場の下山は超遅くなります。ビビリなので。
ついでに、下山時にルートを間違えました。
後続の人に正規ルートを教えられ助かりました。
ま、その人も別個所でルートを間違えたりしていたので、
リボン、トレース等はありますが、判りにくい状況ではあります。

特に登山口付近の岩場(ペンキが記されているが、消えかかっているものがある)
次に山腹から山頂付近にある、シャクナゲに隠されたルート
荒れた樹林帯など、油断するとルートミスとなるので1度間違えた後は
かなり慎重になりました。

現在、足の筋肉痛とマメの痛みに耐えています……(-。-)ボソッ