京都・北摂

4/4(下見編) 黒川桜の森・野間の大ケヤキ・ありなしの道コース

2024年02月28日(水) [日帰り]
noseden_hiking その他1人

2024年度からコース下見の日程で登録しタイトルに開催予定日(下見)と表記していきます。
【注意】妙見口駅〜歌垣登山口方面の阪急バスは4月から廃止になりました。大ケヤキ最寄りの本滝口や稲地の各バス停からもバス便はありません。ご注意ください!
アクセス
能勢電鉄 妙見口駅
コース状況/
出野三角点の手前に急登坂のロープ場あり。土道の上りなので危険は少ないのですが用心してください。また帰路の大堂越への上りもう回路が設定されていて急登坂箇所があります。杉林の中なので転落等の危険は少ないかと思われます。
その他周辺情報 妙見口駅前にコンビニはありません。
妙見口駅前には食堂兼土産物店/かめたに本店、食堂と現地野菜/津の国屋、新聞やお菓子アイスクリーム/妙栄軒の3商店のみでコンビニはありません。
花折街道を進む
新棟建設中の吉川里山センター
現吉川里山センターは旧黒川小学校
黒川里山センターの横の広場からお邪魔します。旧講堂跡でしょうか?
校舎の間を抜けて里山道へ
左右には台場クヌギが
「黒川桜の森」入口
「微笑み桜」を目指して
シンボルツリー「微笑み桜」
ルート3を上ります
ありなしの道の看板に誘われて進みますが、群雲桜は季節になれば風流ですよ〜
尾根を上る最後の急登坂
出野(しゅつの)三角点に到着!
ひと休みして下山します
ありなしの道は案内看板がしっかりしていて安心できます
ありなしの道で唯一の眺望ポイント
樹齢千年越え「野間の大ケヤキ」はまだ冬装束。開催日には若葉の芽吹きが見られるかも・・・まだ早いかな?
野間の大ケヤキで昼食休憩の後は野間川に沿って東へ
橋を渡れば天王山神社。木肌の模様が特徴的なカゴノキが見どころです
林道に沿って少しずつ標高を上げていきます
林道の終点付近で案内看板あり!ここを右へ登ります
コース後半にこの急登坂は足に堪えますよ〜
少し緩やかなところもあり
大堂越(おおどうごえ)に到着!コースは直進して下ります
沢に沿って下へ下へ・・・細いトレイルもあり油断しないように
沢を右下に見るようになると
間もなく台場クヌギ林。川西市の天然記念物で日本林業遺産です!
道が少し谷に落ち込んでいる所があります
大堂川を三度渡ると間もなくケーブル黒川駅跡
花折街道を戻ってゴールの妙見口駅へ

感想

下見時は桜の花芽も堅かったのですが、4月4日の開催当日にはルート上のサクラは満開を迎えていることでしょう。
特に桜の森ではエドヒガンの開花から始まり、その後ヤマザクラが咲き始めますから今年は存分にお花見ハイキングを楽しめると思います。