金剛山・岩湧山

寂黙山・一徳防山(リハビリ通院終了後の足腰慣らしに低山2座を・・・) 24002

2024年02月28日(水) [日帰り]

9:29 岩湧ノ森第6駐車場出発 ー(6分)ー 9:41 行司河原分岐 9:43 ー(6分)ー 9:50 関電道取付 9:51 ー(33分)ー 10:37 鉄塔9 10:46 ー(2分)ー 10:48 寂黙山分岐 10:49 ー(16分)ー 11:07 寂黙山 11:10 ー(18分)ー 11:30 寂黙山分岐出合 11:32 ー(5分)ー 11:37 一徳防三角点 11:40 ー(12分)ー 11:54 一徳防山 11:57 ー(12分)ー 12:10 一徳防三角点分岐10鉄塔 12:12 ー(23分)ー 12:39 横谷分岐 12:41 ー(30分)ー 13:29 関電道取付出合 13:30 ー(6分)ー 13:37 行司河原分岐 13:40 ー(7分)ー 岩湧ノ森第6駐車場帰着 13:47

歩行時間:2時間56分(9:29〜13:47)
歩行距離:7.2
登高速度:+291m/h −325m/h
累積標高:+598m    −581m
消費エネルギー:1252kcal
天候
風:1〜2m/s、時々3m/s前後
気温:出発時・3℃、山頂・6℃前後(昼頃、体感)、下山時・6℃
アクセス
往路:泉北 8:44 発 岩湧ノ森第6駐車場 9:21 着
復路:岩湧ノ森第6駐車場 13:59 発 泉北 15:59 着(立寄り76分含む)
                  延走行距離:39.9

駐車場:
 岩湧ノ森第1〜第6無料駐車場(便所なし)のうち岩湧寺から最も離れた第6駐車場(≒10台)に駐車しました(先客なし)。最寄りの神納バス停までは約3.1km離れています。

アクセス路の通行規制:
 神納バス停から約800mほど岩湧寺へ寄った付近で工事のために通行規制をしています。規制時間・期間は下記の通りですが、規制時間中は通行止めになるので行司河原分岐から天見方面へ迂回するか滝畑方面への迂回が必要です。滝畑方面への迂回は道路幅が非常に狭いので、対向車との離合には注意が必要です。
 規制時間:10時〜12時と13時〜16時が通行止め
 工事期間:R6年2月14日〜R6年3月6日
 R6年6月28日までの工事看板がありましたが規制状況は不明です。

コース状況/
道の状況:
 危険個所はありませんが、ガレ・ザレ・木の根・落葉などの急登・急坂は各所にあるので歩行にはそれなりの注意が必要です。

登山ポスト:なし
その他周辺情報 温泉・飲食店・宿泊施設等:
 駐車地直近には当該施設はありません。岩湧寺の隣に四季彩館があります。
ここは行司河原分岐です。この先で工事に伴う通行規制をしているので、規制時間中は右手の天見方面への迂回が必要です
工事期間はR6年3月6日迄になっています。
先ごろ完工した法面手前を左へ入り・・・、
横谷林道ゲート過ぎにあるこの標識を右へ取付きます。
本日は関電道の尾根ルートではなく谷道ルートを遡行し・・・、
鉄塔8標識から写真右手の尾根ルートへ上がります。登ってきた谷道ルートを振返った写真です。
湿った落葉が堆積した急登が続きます。落枝も多数です。
太陽の右手が8鉄塔です。10mほど右手で尾根道ルートに出合います。
8鉄塔そばの尾根ルート出合を右に折れて、約15分で登りついた鉄塔9です。
9鉄塔は金剛山方面の眺望ポイントですが・・・、
遠くには大峰山系の一部も見えます。
南の岩湧山は直ぐ目の前で、茅場の山焼きの絶景地です。
鉄塔9から2分ほどで寂黙山への分岐地点に到着します。右に下って寂黙山をピストンしますが、本日一番の体力を要求されます。急坂に手を焼きます。
寂黙山山頂は展望がないのが残念です。
山頂標識とツーショットで登頂証拠写真を作りました。
寂黙山復路の急登に手を焼きながら関電道尾根ルートへ戻り・・・、
およそ20分で一徳防三角点に到着しました。
一徳防三角点は展望広大です。
本日2座目の一徳防山山頂です。数人しか立てないほど狭い山頂ですが、樹間からは大阪市街・大阪湾などが遠望できます。
火が着くとたちまち燃え広がりそうな枯れ枝の上にコウヤボウキが沢山ありました。
一徳防三角点分岐鉄塔(10)下からは関空島の向うに淡路島が見えます。
天野山焼却場煙突の向うに大阪湾・芦屋市街地・六甲山系が見えています。
直進すると編笠山方面ですが、左の標識から横谷林道へ下ります。
青空が広がっていますが、手が悴みそうな気温です。
横谷林道ゲート向うを右折して駐車地に戻ります。
セリバオウレンが・・・、
見頃になっており・・・、
ユキワリイチゲも初めて目にすることができた・・・、
大満足の低山2座歩きでした。

感想

年初に患った腰痛のリハビリ通院が前日(2/27)で終了したので、晴天の本日(2/28)は今年2回目の山行として近場の低山2座を独り歩きすることにした。腰痛は一応治ったとは言うものの、スポーツ整形外科の院長からは再発しないことを念頭において注意しながらスポーツをするように忠告されていたので、膝・腰を労わりながら歩くことに努めた。7km余りの短距離ルートではあったが、山行ブランクが長かったので歩行終盤には膝に僅かの違和感を覚える始末であった。多少の花にも恵まれ、好天日の山行の楽しさを思い出させてくれる低山2座歩きであった。