奥秩父

横尾山・飯盛山(自己満足! めしてんプロジェクト)

2015年05月31日(日) [日帰り]

GPSの調子が悪く、記録されていませんでした。ルートは手書きです。
天候 ■横尾山 08:20 晴れ 18℃ 風速2〜3m(体感)
■飯盛山 12:27 晴れ 20℃ 風速5〜6m(体感)
アクセス
一台を飯盛山の平沢峠にデポしてから、信州峠に向かいました。
コース状況/
■信州峠(横尾山登山口)〜横尾山
 危険個所はありません。

■横尾山〜三ツ沢ノ頭
 破線ルートです。槍の手前にまき道がありますが、行ってはいけません。基本標線を外さないようにすれば、問題ありません。

■三ツ沢ノ頭〜飯盛山
 放牧用の柵がありますが、最後までいくと出入口があり、放牧場に入れます。コルに着いたら、再び柵の外にでます。有刺鉄線がありますが、出れます。
信州峠の階段から出発です。車は10台ほど停めれます。
新緑の気持ちいい登山道です。
レンゲツツジがいたるところに咲いています。
カヤトの原に到着。景色が最高です!
右から、茅ヶ岳、曲岳、黒富士、そして富士山。う〜んいい感じ。
富士山のアップ。富士山の右が黒富士、左が帯那山と水ヶ森。
瑞牆山(左)と金峰山(右)。
すばらしい登山道を進みます。
regさんと青空。
ヤマザクラでしょうか。これもいたるところに咲いていました。
横尾山の山頂は地味系です。
横尾山からは、これから進む破線ルートが見えます。左端は槍、右奥は八ヶ岳、その手前の茶色の小さなはげやまが飯盛山です。
レンゲツツジとregさんのザックが合っています。申し遅れましたが、regさんのザックは新調されました!
踏跡はなんとなく、わかる程度です。りぼんはほとんどありません。
豆腐岩。
スキー場との分岐にきました。ここで、regさんの昼食にします。
野辺山にちなんで、野菜たっぷりのサラダうどん!
途中から道がよくなってきました。
ところどころにあるカメラのような巣箱。なにが入るんでしょう?
槍の手前で、まき道に入っていきましたが、これが大失敗。踏跡がなくなります。
稜線へと登り返しです。分かりにくい所は、とにかく稜線を外さないようにした方が無難です。
槍に着きました!
ここもいい景色です。瑞牆山と金峰山方面が晴れてきました!
おお、あれは北岳! 南アは終始、雲がありました。
次に進む稜線。三沢ノ頭(左)は、左がススキになっていてわかりやすいです。右に見える茶色の綺麗な山が飯盛山です。
三沢ノ頭の手前で、再び踏跡がわかりにくくなりました。でも、稜線は一つなので迷いません。
三沢ノ頭。ここも気持ちいい場所です。
振り返って、槍(手前左)と瑞牆山・金峰山
飯盛山が近くに見えてきました。ここから放牧場の柵の横を進んでいきます。
柵に平行して進めば、行き止まりのところに出口があります。
十文字峠のところで、再び柵の外へ。
飯盛山と南アルプス。
八ヶ岳の雲がとれました! 赤岳(右)と権現岳と三ツ頭(左)。
飯盛山へと進みます。
飯盛山は、子どもたちがいっぱい。
平沢峠へと下っていきます。
途中に見えた、野辺山の畑。宇宙電波基地のパラボラも見えます。
平沢峠駐車場。たくさんの車が停まっていました。

ツエルト(2人用) 救急セット ヘッドライトPETZL ZIPKA PLUS2 非常用防寒シート 手袋・フェイスマスク(1) カッパ上mont-bellレインダンサー ジャケット Men's(1) カッパ下mont-bellレインダンサー パンツ Men's (1) ガスカートリッジPRIMUS IP-110(1) バーナーPRIMUS P-153(1) イグニッションスチール(1) カートリッジホルダーPRIMUS P-CH(1) コッヘルセットsnow peak(1) 手拭・ハンカチ・ティッシュ(1) 地図・コンパス(1) 高度計・時計Suunto Core Glacier Gray(1) GPS GARMIN etrex20(1) カメラOLINPUS TOUGH TG-1(1) 無線機STANDARD VX3(1) 携帯食 水2.0L
共同装備
常食(2)

感想

■飯盛山ー天子ヶ岳(めしてん)プロジェクト
 密かに狙っているのが、長野県の飯盛山から静岡県の天子ヶ岳までの稜線を山梨県の山を縦走して結ぶという、自己満足のプロジェクト。今回はその北端のルートを横尾山と絡めておこなった山行です。

よく見ると、奥秩父山地ー大菩薩連嶺ー御坂山地ー天子山塊は、一度も平地に降りることなく、一つに続いているんです。地図でそれをみたときから、「飯盛山ー天子ヶ岳(めしてん)プロジェクト」の野望が・・・・。3年かけてregさんとこつこつその稜線を伸ばしてきました。のこりは、

1 信州峠〜小川山〜大日岩
2 中ノ倉山(本栖湖近く)〜仏峠〜雨ヶ岳
3 毛無山〜天子ヶ岳
(regさんは、これに柳沢峠〜丸川荘)

です。みなさんにも、密かな稜線つなぎプロジェクトがありましたら、教えてください! でも、教えたら「密か」ではありませんね。

高原野菜が有名なさわやかな地域でしたので、
さわやかな感じでサラダうどんにしました。
前日が飲み会でしたので、だいぶ手抜きですが、
なんとか鶏ハムっぽいものだけは自作しました。

高原野菜のサラダうどん 男2人分
<材料>
玉うどん 3玉
スーパーで売ってるサラダ 2人前
鶏胸肉 1枚(使用は0.5枚)
味付けゆで卵 2個
わかめ 適量
塩、こしょう、蜂蜜、めんつゆ、マヨネーズ

<前日準備>
1 鶏胸肉を観音開きにし、塩こしょうをすりこみ、さらに蜂蜜をすりこむ
2 1をラップでぐるぐるまきにする
3 湯を沸騰させ、2を入れる。10分ぐらいで、火を止めて、そのまま放置して余熱で火を通す。
4 うどんは軽くゆでて、水洗いし、ジップロック。
5 わかめをもどしてジップロック。

<山で>
1 うどんをめんつゆでほぐす
2 全部トッピングする
3 マヨネーズをかけてできあがり