記録ID: 6519966

四条畷駅
アクセス
往路・復路:JR学研都市線・四条畷駅
今月も小楠公墓地でご挨拶し、時計回りで一周してから願かけ登山に向かいます。
四条畷神社に着きました。天気も良いし、吹く風は涼しい(いや、冷たいw)
弥生三月の登山之証です。巫女さんから改めて詳しい説明を、初心者の振りをして、じっくり聞きました。とても、可愛い、いや、親切でした。
四条畷市によると、旧登山道は法面崩落の恐れありとのことで、本日は素直に聞き入れて、新登山道方面へ向かう。
右に「あかぎ道」を分岐する四辻。「新」の形容詞は、そろそろ不要でしょ。
左に折れて御机神社を目指します。夏場の草深いときは、正面を素直に進むことをオススメ。
神社手前でイノシシ防護柵です。鉄の棒を抜き差しして開閉します。
次回は、ここから「山神ルート」でむろいけ園地へ行きましょう。
本日は、ちょっとだけ蟹ヶ坂ハイキング道を歩きます。
ハイキング道から石段を下って、ナメ滝(自然滝)の行場跡を訪問。
手前に石碑などを祀られています。野営跡もありました。
回り込んで尾根の先端に出ました。しばらくは、木の根を掴んでよじ登ります。
登り切って平坦部に出ました。ここからは緩斜面です。しかし、竹がかなり蔓延ってます。
標点P245に到着。標石も、山名プレートもありません。迂闊に山名をシャウトアウトすると、山Pに登録されるので、やめときます。
竹の姿も消え、自然林の穏やかな尾根になりました。ヤマツツジの蕾がいっぱいありました。
泣く子も黙る「府民の森」の境界石標です。
前回と同じ場所で軽めのランチ。
かるがも橋から中ヶ池
花めく広場のコブシとイノシシのエサ場
近年整備された「ヤッホーの道」を歩きます。
新池
新池
木製の階段に恐れをなして、横目で通過したw
東側へ回り込んで尾根道に乗った。
南西へ伸びる南野三角点の尾根道に合流した。
南野とは三角点の名称(点名)で正解。山名じゃありまへん。
四等三角点(点名:南野、標高:332.61m)にタッチ。
うぇー。せっかく階段をやり過ごしたのに、ルートミスで戻ってたw ガックリです。
室(ムロ)峠南口を直進して、そのまま尾根道を進む。
桜池
桜池
滝谷古道から黒龍大明神さんへ向かう。
一石ずつ異なった形式の阿弥陀さん。
飯盛山展望台前から
二級基準点にタッチして、下山ルートへ。
下山前に本日の願い札を奉掲しました。そろそろ回収の時期ですね。
本日の気温は10度でした。
田村山のフクシマ休憩所。
桜の大木を背にゆったり憩えます
このルート唯一の難所。トラロープは古くなってるので、過信は禁物です。

MYアイテム
Ikoma Nature Walk
重量:-kg

感想

今月で8回目となった飯盛山願かけ登山。

今回は趣向を変え、むろいけ園地に回ってから飯盛山へ向かいました。前回歩いたルートがかなりヤバかったので、P245の尾根道も心配でしたが、特に問題なく歩けました。府民の森との境界付近は、ヤブっぽくなっています。これは、しゃーない。

下山に使ったルートは、もう一本の北条小学校ルートです。途中の休憩ポイントを中心に整備されていた方は、飯盛山中で行方不明となり帰らぬ人となりました。ご冥福をお祈りします。

次回は、山神ルートを予定しています。この周辺のバリルートを全て歩くことになるでしょう。