近畿

アクセス
往路:近鉄バス・楽音寺バス停
復路:近鉄信貴線・信貴山口駅
大竹薬師と呼ばれる。もとは熊野神社(旧社地)の境内にあったと云う。石棺材を用いた薬師如来さんで、室町時代の作とされる。
貴島邸の立派なクスノキ。大きすぎて画角に収めるのに苦労したw
熊野神社でご挨拶。旧社地は山裾にあり、水害でここへ移転となった。
やや青空は見えるけど、すっきりしない天気でした。
テニスコートを増設なさったのですね。いつの間にか完成してました。
竹林の畑跡から尾根へでた。前方、もじゃもじゃの向こうに宮山の頂(いただき)と鞍部が見えています。
市境尾根の南側斜面に着いた。毎年のように障害物が発生しますね。
倒木の処理と斜面の足場確保がなされています。ありがたいねー。安易に通行止めとか言わんといてー。
ここは斜面上に巨岩がゴロゴロしてるので、長居は禁物です。いつ崩れてきても不思議じゃない。
八帖岩の休憩ポイント手前は、すっかり尾根道になってしまいましたが、本来は尾根の北側下に道がありました。整備は隊長に任せておけばイイのに。
おっ。ええ具合にヤブってるやん。これぐらいの荒れ加減がちょうど良いw
草深いところもあるのが楽音寺道。半そで半パンで歩いたり、夏場に「へんたーい」とか叫ぶ道じゃありません。
道標が倒れてたので、しっかり立てておきました。イノシシに倒されてるかもだけど。
このエリアは、巨大なイノシシが生息してますからねー。お風呂もかなり大きいです。
変形四辻に着きました。ここから管理道まで登ります。
農機具小屋の跡地。イノシシ風呂後方の斜面を登れば、ここへショートカットできるよ。
泣く子も黙る「府民の森」と境界線。この付近でのマーキングは、厳禁です。見つけたら、容赦なく撤去します。
十三塚標石、向かって左側の側面に紀年銘が薄っすらと刻まれている。恐らく江戸期と思われる。
八代(龍王)さんと倒れた鳥居。ヤシロタツオじゃありませんよ。
二等三角点(点名:峯山、標高:487.45m)にタッチ無し。
ごじゅうから展望台の休憩所から。
ピンクの馬酔木が綺麗でした。太陽が出てると、もっと綺麗なんだけどなー。
飯盛山方向を眺める。スッキリしない天候で、寒かったです。
小字「太子門」付近の巨石群。城門遺構と考えられている。
信貴山口駅は、ひっそりしています。

MYアイテム
Ikoma Nature Walk
重量:-kg

感想

楽音寺道の整備を再開したのことで、早速、見に行ってきました。昨年5月に下り利用した際、難儀な倒木を2ヶ所で確認していましたが、すでに除却されていました。仕事早いね。また、新しい武器を手に入れたとかで、整備能力が向上しているようです。

と言うワケで、次回からは、隊長とお揃のカモワッチハットをサファリハットに取り替えて歩くことにしますw