北陸

塔倉山(東峰)・長倉コース  案外展望の良い山  富山県立山町

2024年03月16日(土) [日帰り]

雪のため林道途中からスタート地点
雪のため林道途中のゴール地点
ほぼ1か月ぶりの山となりましたが、登山口まで車で行けなかったのが少し誤算でした。
アクセス
富山中部広域農道(通称スーパー農道)立山町地内の石坂交差点を東に道なりに進むとT字路に突き当たります。このT字路を右折し白岩川の白岩川ダムを目指します。県道67号線(白岩川の右岸)
 右岸左岸どちらでもいいですが、右岸が無難です。ダムの直下に左岸から右岸に行ける道路もあります。
 白岩川ダムを右手に見ながら県道67号線を上流へととりあえず目桑集落を目指します。
 目桑集落内の道路沿いにある目桑公民館を過ぎて約200m程進むと、左へ上る鋭角の道がありますが、これは塔倉山の目桑コースへの林道への入口です。
 今回は長倉コースへ行きますので、このまま県道を道なりに長倉集落を目指します。この目桑集落から県道を道なりに約1.3楚覆澆泙垢板港匳戸遒肪紊ます。右側にヘリポートと集落の「避難場所」として「東峯地区集落センター」が見えます。
 この辺りの道の先が二手に分かれ左側の林道入口に「塔倉山長倉コース登山口」と記載の看板があります。看板の矢印の通り、左側の林道に入って上へあがって行きます。
 ここから1舛△燭蠅凌声劼魏瓩たあたりにY字路がありますが、ここは看板通り左折します。(右側には通行止めの看板あり)
 ここからは約1.6舛播仍蓋に着きます。ここまでは、ほぼ一本道ですのでこのY字路さえ間違えなければ登山口まで行けるはずです。
 Y字路から約1.6楚覆爐蛤限Δ謀仍蓋の石柱があり、その道路を挟んだ向かいに数台止めれる空き地(舗装はしてありません)があり、ここに「登山者駐車場」と看板がありここに車を止めます。
 ただ、今回は登山口まで車で行けると思って行きましたが、矢張り雪のため、登山口の手前約900m手前までしか車で行けず、後は歩いて登山口まで行きました。
コース状況/
登山口から最初あたりの急登は、雪もあり更に雪解け水で滑りそうになっており、登りは良いが下山では特にロープがありますが要注意です。
私も、滑ってしまい尻と左腕が泥だらけになってしまいました。
長倉コースへの林道への入り口付近
正面がヘリポートで、右端にある建物が「東峯地区集落センター」との事です、
「東峯地区集落センター」の看板
このカーブを少し行くと左に林道が見えてきます
左の林道へ入ります
左の林道へ入り、長倉コース―の登山口に向かいます。
入り口に「通行止」の看板がありましたが・・・
自己責任で・・
左の林道へ入り、長倉コース―の登山口に向かいます。
入り口に「通行止」の看板がありましたが・・・
自己責任で・・
登山口手前約900mで雪が、やな予感。
タイヤの跡はこの先で終わりだが・・・・。
少し雪道に突っ込みましたが、矢張りスノータイヤでもダメでした。
ここから歩きです。
約900m林道を歩き、登山口周辺に着きました。
左が登山口、右が駐車場
右の駐車場は雪で使用できないですね。
登山口(長倉コース)です
やっと尾根に出てきました。
ここまでが急登でした。
ここからほぼ尾根歩きですが、ここは標高600mとのこと。
尾根からの景色
長倉コースの展望台です。
通称「長倉展望台」標高670m地点
長倉展望台からの景色
富山のマッターホルンと言われる(私だけ言うのかな)「鍬崎山」
剱岳と大日岳?かな
富山平野
薬師岳?かな(白い部分)
もう少しで山頂かな
独りぼっち
独りぼっち
誰もいない(登りの途中下山する4人とすれ違いました)
山頂からの景色
山頂看板を写そうとしたら、いつもの変なおじさんが写りこんでいました。
下山中、林道を歩いている途中、私のことをズーと見ていました。
車に乗るまで付いて来て、見送っていただきました。

感想

最近、土日に行事があり今日も行事でためかと思っていたら、今日は午後7時からの行事であったことに朝気が付き、天気も良くどこかに行かなければと思い立ったのが、この「塔倉山」。登山口まで車で行けたら、一時間で登れるので、昼には山頂に着くと思い、11時ころに登山口に着くことができましたが、まだ、林道に雪があるとは。林道の残雪が誤算でした。