蔵王・面白山・船形山

1.11.2

天候 曇りのち晴れ
アクセス
天童高原地域交流センターの駐車場に駐めさせていただきました。トイレも利用。登山届は受け付けていません。(夏はキャンプ場のトイレ前にポストがあります)
コース状況/
今回は新雪・深雪で苦労しました。面白山の頂上直下はかなり急なのでそのつもりで。
地域交流センターから出発。
雲がかかってますね。晴れてほしい。
キャンプ場前につきました。
雪が深くなってきたので、ここでワカンをつけました。
はっきりした踏み跡が続いていました。ワカンは外した方が歩きやすいと思い、ここで外し、アイゼンに。歩きやすくなりましたがところどころ抜かります。
遊歩道にはっきりと道がついていました。昨年までは冬限定の尾根を歩く人が多かったのですが、、、。
長命水に到着。ここから上に登って尾根道に。
尾根道はこんな感じですが、場所によっては結構な藪が残っていて苦労します。
だんだんと雪が深くなり、歩くのが大変。
休憩した所にあったネコヤナギ。なんとなくほっとしますね。
だんだんと雪が深くなり、歩くのが大変。
休憩した所にあったネコヤナギ。なんとなくほっとしますね。
三沢山にようやく到着。深い新雪で歩くのにとても苦労しました。予定より40分遅れ。ワカン、外さない方が良かったかも。ヘトヘト。
面白山山頂ははっきり見えています。天気が徐々に良くなり、期待が高まる。
御所山から後白髪山に連なる山々。胸が広がるような眺め。疲れているのに思わず笑顔。
朝日連峰。残念ながら雲がかかっていますね。
エネルギーを補充して、さあ登りましょう。
天気も良くなってきました。
アイゼンとワカン、両方つけました。
エネルギーを補充して、さあ登りましょう。
天気も良くなってきました。
アイゼンとワカン、両方つけました。
新雪が深く、足が上がらなくなってふとわきを見ると、ブナの木がとてもきれいだったので撮ってみました。
三沢山から45分。
三沢山から45分。
三沢山から1時間。灌木帯になりましたがまだ着きません。振り返ると、天童高原、雨呼山、朝日連峰。
このあたり、雪が薄くなるかと思っていましたが、急斜面の上に深い雪。大変でした。
とうとう来ました、頂上稜線。
頂上までもう少し。足が動かない。
素晴らしい天気。風は強いですが。
頂上までもう少し。足が動かない。
素晴らしい天気。風は強いですが。
シュカブラができています。
山頂です。思わず声が出る。
登って来た頂上稜線。レンズに雪が着いてました。
大東岳。
南面白山。
朝日連峰。
月山。
葉山。
甑岳。
黒い岩壁の黒伏山、その後に白森、右に行くと銭山。
御所山(船形山)。
中面白山。
素晴らしい景色でした。下山します。
振り返って面白山。
もうすぐ三沢山。30分弱でここまで降りてきました。
振り返って面白山。
もうすぐ三沢山。30分弱でここまで降りてきました。
三沢山着。面白山、良かった。
ここからの眺めもいい。
いつもの場所でお昼にします。山でのカップラーメンはおいしい。
ここからの眺めもいい。
もう一度面白山を撮って下山。
天童高原に戻ってきました。
真っ白な面白山。
駐車場から撮った面白山。防火水槽の標識は余計でしたね。

感想

天気予報を見ると回復傾向で昼からは晴れるとの予報。面白山にするか山形神室にするか迷いましたが、面白山に決定。ここ数日山は雪が降ってどんな状況か不安がありました。私の頭の中では面白山の方がポピュラーなので登山者が多いのではないかと考え、面白山にしたのでした。
 予想に反して登山者は少なく、雪は深く、大変でした。しかしながら、三沢山まで到達すると青空が広がり感動の光景が広がりました。
 冬の面白山の大変さはこれまでも味わっていますが、今回は雪も深く、最後の急斜面はどうなっているのだろうという不安もありました。でも晴れている面白山に登れるチャンスはめったにありません。私たちの前に、ソロの男性の方が先行して登られていたので、トレースをたどって行けば大丈夫だろうという思いもあり、また三沢山で一緒になった女性のソロの方も一緒に登ってくださることになったので、頑張ってチャレンジすることにしました。
 アイゼンにワカンもつけて出発。登るにつれて斜面は急に。しかも雪が深い。足を引き上げるのが大変で体力消耗。疲れて休むと青空と白とブナの美しさ。振り返れば朝日連峰。上を見ると白い面白山。チョコを食べながら汗をかきながら少しずつ登りました。特に山頂直下の急斜面はどっちに進めばいいのかジグザグに。もがきながら結局登山道に戻れました。
 山頂稜線にたどり着いたときは思わず声が出ました。青と白の厳しく美しい光景でした。頑張った人にしか味わえない景色。達成感。風が強く寒かったですが、360°いい眺めを十分味わうことができました。
 今日の所要時間は約7時間。予定より1時間長くかかりました。登りの大変さに加えて、帰りの長かったこと。今日は足が疲れました。
 次はどこに登るか。体のメインテナンスを怠らず頑張りましょう。