檜原村あたりで狼犬様探し

2024年03月18日(月) [日帰り]

小和田坂BS
天候 晴れ、風強し
アクセス
行き: JR武蔵五日市からバス 小沢BS下車
途中: 小田和坂BS〜笹久保BS
帰り: 笹久保BS〜 武蔵五日市JR
コース状況/
小沢からの上り湯久保分岐下に短い岩場がありますが、赤マーク見ながら用心していけば問題ないと思います。
湯久保への下り鑾野御前神社の少し上に踏み跡の見えにくいザレ場がありますが、赤テープ目指していけば大丈夫です。
その他周辺情報 小沢BSから笹久保あたりは店、自販機などはありません。近隣の方の水道の蛇口は貸してもらえると思いますが。
花探しの隙間で、2回続けての狼犬様探しにしました。
シーズンの週末に長蛇の列がで来ていた藤倉行きはガラガラでした。
30分ほど走った小沢バス停で降りました。
「森のおもちゃ美術館」というのがあったので入ってみました。デカい掲示「ハイカーが駐車したら3万円」とのことです。相当嫌われてますね^^;)
前に歩かれた方のログではここから入ることになっていました。ログなしではうろうろしそうな景色です。
テングチョウは今年初だったかな。
そのさきで、伊勢清峯神社探して迷走。前の方のレコでは別の場所の印象だったのですが、Geograprhica上の伊勢清峯神社の方向に入ると道がありませんでした。
10分ほど迷走してあきらめて山道に復帰すると、標識の脇に助け舟。手書きの細い行き先表示。ありがとうございます。m(_ _)m
ハイキングコースを外れたすぐ先に鳥居がありました。
それから細い踏み跡を5〜6分上がると、ようやく見えてきました。が、本殿辺りには狼犬様は見当たりません。
裏手に回ると小さな社の前にいらっしゃいました。
20cmほどの小さなかわいらしい子。狼犬というよりスピッツの子犬ですな。ヤマケイの記事では2019年にはいなかったようなのでごく最近の子だと思われます。
事前の調査で、お社付近に先代がいるようだったので、探したらお社の中に片方だけいらっしゃいました。複雑骨折の手当してもらったようで良かったです。
さて、ナビ上の神社の位置は国土地理院地図ではなくGoogleMapに記載の物で、今回確認した位置とは100m以上ずれていることが判明しました。修正提案して承認されたので、今は正しい位置が表示されていると思います。
十分写真を撮って先に行きました。10分ほどでよく歩かれている山道に復帰しました。
今日は山中では野草はほとんど見かけませんでしたが、数少ないスミレ。
御前山まで4.7kmですか。小沢BSから600m上がってきましたが、御前山までまだ500mあるから、今のワタクシには過分どすな。^^;)
その先イワイワしてきます。
赤マークに従えばなんとかなると思います。
通過して振りかえると、標識のくまさんマークらしきものがかえっていやですな。
15分ほど進んで湯久保分岐で下りました。
普通の山道でしたが、ここ一か所だけざれざれで踏み跡薄し。どうしようかと思ったら先の方の赤テープに救われました。
その少し先で、今度は予想通りの場所に社の後ろ姿が見えました。
下から回りこむと鳥居もありました。
いらっしゃいました。
こちらも傷み気味ですが、左右にいらっしゃいました。
左手下にはかなり痛みの進んだ4頭。こちらが先代なのかもしれません。見つかってよかったです。
引き返すと鳥居横の石碑には平成五年建立とありました。今でも湯久保の方がお世話されているのかな。
さらに10分ほどで車道にぶつかりました。ストリートビューで確認できる最終地点どすな。
庭先のサンシュユ、ではなくてダンコウバイかな、が満開。
かなりの急坂の細い道路をガンガン下りました。
が、ここで痛恨のみち間違え。舗装道路を下っていって300mほど行き過ぎて気が付きました。ここで舗装されていない道に分岐するのですな。時間的には10分くらいのロスですが、バス時刻に間に合わなくなりそうで上り返しでバテました。
畑の脇の細道を突っ切って。
橋をわたって。
またた30mほど上り返して12時7分の藤倉方面のバスにピッタリ間に合いました。相当ばてました。^^;)
というのも、その先2kmほどのところにあるこちら、貴布禰神社にも立ち寄る計画でした。計画通りよどみなくいけば歩いてこようと思ったのですが、2度の小トラブルでバス利用のBプランになりもした。^^;)
こちらは右手の方がひどく破損していました。台座の文字は宝暦十天(1760年)とあるようで、大岳山頂下の方、宝暦9年(1759)の年子のようです。よく似ていらっしゃるし。
20分ほどあったので、携行食で一休みして、折り返してきた武蔵五日市行きに乗りました。やれやれ。
武蔵五日市では20分しか時間がなかったので、駅ナカNewdaysでイートイン。(持ち帰りでないと軽減税率にならず、10%かかるのですね。^^;) 御疲れました。
と思ったらおまけつき。強風のため五日市線が運行停止。NaviTime様のご指示で福生までバスで迂回となりました。結果的には予定よりも20分遅れで済んだので、NaviTime様々でした。

感想

皆様の花ハイクレコを拝見しまして、ハナネコノメの後、カタクリ、アカヤシオ、イワウチワまでの間少し余裕がありそうだったので、2回続けての狼犬様探しにしました。
今回は、ハイクでも未踏の払沢の滝から先に5か所候補地が固まっていましたので、そのうち3ケ所を探すことにしました。

この辺りはなんとなくあまり歩かれていない半バリ道が多いような印象があって、行く前はどうなるかと思いましたが、結果は、途中小トラブル2回あったものの、バスの助けも借りて予定の3か所で約5組様とお会いすることができました。 うっすら期待した春の花たちはまったく見かけませんでした。沢もないし、大半薄暗い植林地だったせいかな。

そうそう、伊勢清峯神社さがしで想定外の藪漕ぎしましたが、その原因はGeographicaに現れた「伊勢清峯神社」の位置が実際の場所よりも100m以上ずれていたことでした。(山中の100mのずれはおお藪こぎの元ですな。😡) しらべてみるとGeographicaは地図は国土地理院デフォルトですが、地名データの一部はGoogle Mapから引っ張っているようだったので、Google Mapに修正提案しておきました。今は正しく表示されています。(詳しくは日記にでも) ついでにヤマレコ地名データにも追加しておきました。

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(EKmr度数=15位。途中で2ケ所余分に歩いたので実際は16位ありましたが。^^;)
技術力(腕力)..★★☆☆☆(マジに手を使うほどはありませんが、湯久保分岐の小沢側に短い岩場があります。)
高度感対応力...★★☆☆☆(同上の岩場は少し下が嫌なところがあります。)
道迷危険度....★★☆☆☆(分岐があるし、あまりひとどおりがないのでGPSにルートが入って居たほうが安心です。)
インスタ映え度..★☆☆☆☆ (湯久保分岐で降りてしまうと山の眺望はありませんし、この季節は花も全く見かけませんでした。狛犬様系SNSだと今日の3ケ所は希少性があるので★★★あるかな。)
また行きたい度..★☆☆☆☆(御前山まであがる足があれば★★かもしれませんが、いまの足腰では今日のコースはもう来ないかな。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆(同上。標高差1,000mが苦にならなければ奥多摩湖方面から御前山にあがって下りに使うにはまずまずのコースではないかと思われました。)
総評・コメント:駅から遠いので車で来たいところですが、この付近には神戸岩下までいかないと登山者用駐車場がないようです。まあ、都民の森に行くよりは近いのでバスでもそんなに悪くはないですが。

最近始めた東京近郊ハイク向け狼犬様は、2週間で11ケ所増やしたので以前上ったところも合わせると41ケ所中23ケ所となり半分を超えました。今年中に回り切りたいが、七ツ石神社がラスボスになりそうな気配ですね。(両神山はずるして回ったことにしてますが^^;)