富士・御坂

食欲魔人と風雪の下山!高指山【今日のジェットストリームアタック◆

2024年03月20日(水) [日帰り]
子連れ登山 alchemy

山中湖村コミュニティセンター
天候 この日は大気の状態が不安定で、天気も晴天や曇、降雪、霰、雷雨など時間帯によって目まぐるしく変化しました。気温も7〜14℃くらいの間で変化しました。
アクセス
◆山中湖村コミュニティセンター駐車場(約20台/無料)に駐車
コース状況/
◆山中湖村コミュニティセンター〜高指山入口〜高指山登山口
基本的に車道歩きとなります。コミュニティセンター前を通る県道729号線は三国峠経由で御殿場・小山方面に連絡していることから交通量が多い一方で歩道が整備されていないので、高指山入口への道と分かれるまでは短いながらも注意が必要です。
高指山入口(道標あり)で左折、別荘地内を道なりに進んでいくと高指山登山口となります(道標あり)。

◆高指山登山口〜高指山
別荘地内の山道をあるいて高度を上げていきます。最終人家(標高1060mあたり)を過ぎてしばらく進むと、周囲が低木の樹林からカヤトに変わります。斜面の傾斜が少し急になって九十九折りで最後を詰めると高指山となります。山頂周辺からは山中湖や富士山などが展望できます。
その他周辺情報 ◆コミュニティセンターの名称変更について(山中湖村HP)
◆山中湖のカババス
山中湖村コミュニティセンターから出発します
ちなみに4/1付で名称が平野コミュニティセンターに変更になるそうです
山中湖村コミュニティセンターから出発します
高指山入口に到着
正面奥のピークが高指山ですが、出発してから10分くらいの間に急速に雲行きが怪しくなりました
高指山入口に到着
高指山登山口に到着
ここからは山道になりますが、しばらく別荘地内を通るので、車道などと交錯しながら高度を上げていきます
高指山登山口に到着
標高1070mあたり
ここら辺から周囲が樹林からカヤトに変わってきます
標高1070mあたり
ここら辺から周囲が樹林からカヤトに変わってきます
頂上直下まできましたが、腹が減ってきてパワーダウンした食欲魔人
それに合わせるように、雪雲も広がってきました
標柱根元のロープはリード
雪がチラつきはじめたため、折り返すように下りはじめます
が、雪の降りが強くなっただけでなく、風も出てきました
まだかろうじて山中湖や富士山の裾野が見えていますが、このあと少しの間ですが全く見えなくなりました
が、雪の降りが強くなっただけでなく、風も出てきました
雪はともかく風が強くなったので、急いで樹林帯まで高度を下げて逃げ込みます
さっきのご夫婦とワンちゃん達は大丈夫かな?
さっきのご夫婦とワンちゃん達は大丈夫かな?
降雪は長くは続かず15分ほどで降り止み、風も緩やかに
気温は低いままですが、風がなくなり日差しも少しだけ出てきたので、大分凌ぎやすくなりました
降雪は長くは続かず15分ほどで降り止み、風も緩やかに
無事、コミュニティセンターに帰着
お腹を空かせた食欲魔人に昼食をあてがうため、急いで山中湖の西岸へ
無事、コミュニティセンターに帰着
鉄砲木ノ頭を望む
ピークの右下の湖面に浮かんでいるのはカババスですね
お昼はほうとうを頂きました
食欲魔人はあっというまに完食でした(苦笑)
お昼はほうとうを頂きました
食欲魔人はあっというまに完食でした(苦笑)

Tシャツ(長袖)(1) ソフトシェル(1) サポートタイツ(1) シューズ(1) ザック(1) キャップ(1) サコッシュ(1) ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

今日の第2弾は高指山。
洒水の滝から山越えして山中湖へ向かったのですが、この日は道路が空いていて思いのほかすんなりと現着。ここから高指山に向かったのですが、天気予報通り不安定な天候で、途中からいきなり荒れ出しました。山頂につくころには雪が舞いはじめ、ついには強風が吹き始めました。慌てて下ったら、下り終わった頃には晴れ間がのぞいてくるなど、なんとも目まぐるしい天気。
そのあと、お腹を空かせた食欲魔人をほうとう屋さんに連れて行って昼食。ほうとうは作るのに少し時間がかかるので、待っている間は大分ヘタっていましたが、出てきた途端に元気に完食するのだから現金なものです(汗)
息子も風雪に叩かれる経験は初めてだったようですが、短時間かつすぐ樹林帯に逃げ込めたのでどちらかというと楽しかったようで、あっけらかんとしていました(苦笑)