尾瀬・奥利根

尾瀬ヶ原 <アヤメ平〜尾瀬ヶ原>

2015年06月07日(日) [日帰り]

アクセス
関越自動車道 沼田ICより40分くらいで戸倉駐車場に着きます。すばらしいトンネルが出来て時間が短縮されました。
日光側からも来られます。(10月中旬?くらいまでかな)

往路は夜行の高速バスを使おうかと考えていましたが、(関越交通の尾瀬号は片道で買えます)チケット買いそびれて自家用車で。

駐車場は24時間1000円
戸倉駐車場から乗り合いバスorタクシー片道930円、チケットが必要です。
コース状況/
鳩待峠からアヤメ平、富士見小屋経由の長沢新道→竜宮コースは、6/7現在残雪ゾーンがあり、ハイキング経験の少ない方は道迷いの可能性があると思います。
私も登りはじめ1時間くらいの樹林帯で踏跡を見失いGPSで復帰しました。ごくわずかの区間ですが、自信のない方は雪が融けてからのほうがよいかもしれません。(木道があるのですが、雪で見えません)
同様に、富士見小屋からの長沢新道上にも残雪があります。
その他周辺情報 沼田方面、日光方面に立ち寄り湯たくさんあります。
私のお気に入りだった「白沢温泉・望郷の湯」は、かなり混雑していたので、新たなお気に入りを探します。
尾瀬戸倉第一駐車場にある、バスチケットを買うところです。この建物にきれいなおトイレがあります。
始発便は出発しましたが、ハイシーズンはひっきりなしに乗り合いバスorタクシーがやってきます。
日曜5時半の鳩待峠です。早朝はこんな感じです。
鳩待峠のお店のうらからinします。
アヤメ平方面は登りからスタートです。わたしでもホイホイ足が進む程度の、ふんわり傾斜です。
このときは、この程度の雪ならと安心していましたが…
この日の朝は寒く、木道が凍っていてわたしは6回もコケてしまいました…オソマツ…
このあたり、ピンクテープ、木道ともに見当たらずルートを見失いました。
雪解け水ががっちり流れてぬかるみ、はまりました…
木道は出ているところもあります。
でも最高の空。
湿原に出た!
うわぁ〜!!
水芭蕉!!
振り返ると至仏山のてっぺんが少し!
前を見ると燧ケ岳が!
至仏山!
新潟方面? 雲海!!
うひょ〜!だいすき〜!!
中原山です。たいして登っていないのに、1900m位の高さなのです。
残雪はたっぷりです。
湿原を取り戻そうとしています。
すき!
すきすき!
富士見小屋手前の分岐です。富士見小屋はここから5分くらい下ります。
感激のきれいなおトイレです。協力金100円お願いします。
富士見小屋は開店前でした…
長沢新道も残雪たっぷりです。
踏み跡ステップありますが、うまいこと歩幅に会いません…
わたしがほしかったこの色。
竜宮十字路につきました。
あまりの景色に疲れもどこかへ吹っ飛んでしまいました。
竜宮十字路につきました。
あまりの景色に疲れもどこかへ吹っ飛んでしまいました。
きよらかなながれにさくみずばしょう
こういう写真を何枚も撮り
こういう空を何度も見上げました。
疲れているのですが、足が見晴に向かってしまいました。
夢見てるみたいな景色です。
そう、たしかに夢で見た。
夢見てるみたいな景色です。
そう、たしかに夢で見た。
弥四郎清水でカルピス飲みたかったんだ…
次は忘れないようにしよう。
弥四郎清水でカルピス飲みたかったんだ…
次は忘れないようにしよう。
花は下田代のほうがたくさん咲いていました。
シラネアオイ、見かけたのは鳩待⇔山の鼻の途中のみ。
たくさん歩きました。
道の駅・白沢の「望郷の湯」です。500円。
コインロッカーのお金は戻らないタイプです。
道の駅・白沢の「望郷の湯」です。500円。
コインロッカーのお金は戻らないタイプです。

感想

この日は、尾瀬に行く、と決めていた。

いくつかレコの上がっていたアヤメ平から行ってみよう。

4:40スタートの乗り合いバスは長蛇の列!少しずらして鳩待峠に。しかし山の鼻に下りていかなければそんなに人はいないはず。正解!鳩待ち通りと名づけられた道は、ほとんど人が歩いていなかった。
残雪でロストし、GPSで復旧。ホッとするも、木道で6回もコケた。凍ったところでこけたのは、全部木の枝を避けたり、倒木をまたいだりしたときだった。重心がかわるとこける。納得。

難儀しながらポンと横田代に出ると真っ青な空!誰もいない湿原!水芭蕉!稚児車!
来て良かったとぐっとくる。
振り返れば至仏山。前を見れば燧ケ岳。前見たり後ろ見たり立ち止まったり。
冷たい空気、強い日差し、松のかおり、青い空、鳥の声、みどり、五感がぶるんぶるん響く。
人はいないのに寂しくない。良かった。

長沢新道で竜宮まで下りて行く間も、ぬかるみ、残雪、わかりにくい箇所はあったけど、こちらはなんとか大丈夫だった。景色は変わらない森の中だけど、緑の色が濃くて気持ちよかった。
竜宮十字路手前に水芭蕉がたくさん咲いていて、向こうに至仏山が見えて、本当に尾瀬だった。

竜宮で休憩していたときはそのまま山の鼻に向かって鳩待峠に戻るつもりでいたのだけど、燧ケ岳に魅せられるように歩き始めてしまい、結局下田代をひとまわりしてしてしまった。

「花は下田代のほうが咲いています」

上、中田代はなんだか水が少なくて、あまりみずみずしくなかった。今年はそういう年なのかもしれません。

尾瀬ヶ原はスゴイ人出で、木道は動く歩道みたいだった。ので、写真はナシ。
山の鼻のおトイレは30メートルくらい並んでた。

アヤメ平や裏燧などが、いろんな尾瀬を見てきた人がこれから行くところかもしれません。
でもやっぱり尾瀬は大好き。

そしてしょんぼりの報告。
沼田IC近くの道の駅・白沢の立ち寄り湯、いつも空いていて景色が良くて大好きだったんだけど、お昼の情報番組でやっちゃったんだよ…
この日はもう、すごいのなんのって人が、ツアーの団体も入りに来てて、女風呂のカラン待ちなんと20分!

沼田近辺でいい感じの立ち寄り湯、開拓します。