谷川・武尊

アクセス
天神平のロープウェイ乗り場からスタート
コース状況/
ところどころ階段が崩落しているところがあって一歩が大変なところが数カ所ありました。そのほか鎖場などありましたが手を使わなくても問題ないコースです
その他周辺情報 湯テルメ谷川
ロープウェイ乗り場までのお楽しみの始まり
晴れていたらこんなに綺麗な景色がたのしめますよーな写真がいっぱい展示されています。
ここはベースプラザ駐車場からの廊下からみえます
乗り場
今日のお天気情報とか。視界は悪い・・・・とりあえずピークハンターなので気持ちをあげていきましょう。
下界は曇りでも上にあがるにつれて曇天が顕著に。でも緑が私の気持ちをあげてくれます。
ここがスタートですよー。頑張って歩きましょう。約4キロの道中雨は降りませんように。
スタート地点を振り返るとゴンドラ乗り場の建物がこんな距離なのにガスガス。トイレも済ませてれっつらごー。
森の中を歩く感じです。木道は濡れて滑りやすいので慎重に。
今日はゴンドラ乗ってきたので今度は土合からこの田尻尾根から来たいですね。
いわお新道の分岐点まで来ました。まだまだ半分
ロープがぶらさがってますが掴まないでストック片付けて岩をつかむようにのぼっていきます。
このあたりで少し渋滞がありました。
雨は降らず岩場も乾いており安全に歩けましたがこの山の特徴は蛇紋岩で滑りやすいので雨の日は要注意です。
天狗の留まり場場まできました。このあたりで休憩入れる方おおかったです。スペースはあまりありませんでしたが。
ザンゲ岩、何をザンゲすればいいやら、人生すべてだな。。。
肩の小屋まできました。縦走するならここをベースにできますね。
早くトマの耳沖の耳に行きたいので先を急ぎます。
トマの耳の標が新しくなってます。どうやら先代のものは雷に打たれて真っ二つになったという話。こわいですーーー
地鶏1枚目
地鶏2枚目
ほんとはとっても素敵な景色なんだろうけど高度感まったく感じないガスの中での登頂。
オキノ耳到着。おきまりのヤマネチ。ここでおにぎりの昼食。
戻ります。足場はあんまりよくないけど慎重にいけば問題ないです。
なぜここに鎖なのかという場所にある鎖
快適な山歩き、マイナスイオンマックスです
前後に人がいないので独り占め
リフトで帰る人は右へ。リフト使っても時間はあまりかわりません。
雰囲気いいかんじ。
田尻尾根の分岐まできました。かえってきたなぁ。
田尻尾根はこんな感じの道
ロープウェイ乗り場到着です。
お天気ならワンコと一緒に遊べる天神平
右手に足洗い場があるのでそこで泥を落とします。
これに乗ってかえりまーす。谷川岳ばいばーい。
湯テルメ谷川、水上でスキーの後にも利用するいつもの温泉です。露天風呂もあっていいお風呂。
550円です。水紀行館から送迎あるみたいです。
水上名物ダムカレー
水紀行館でいただきました。ここはアーチ式ダムカレー。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート コンパス 計画書 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

夏休み最後の日に絶対に行っときたい !と?思って朝4時に関越を飛ばして谷川岳まで行ってきました。土合駅からはまだひよっこなので車でベースプラザまでいき楽々、ロープウェイ利用での登山となりました。
今回は珍しく天気がイマイチだったのですが涼しいところに行きたいという気持ちからささっといって帰れそうな天神尾根の往復。
夏休み最終日というのもあって多くの人が上がってきてました。木道は濡れて滑りやすく、たまに木道の階段が崩落していて歩きづらいところが所々見られました。
渋滞というのもあって岩場などゆっくりあがることができて慎重になれました。行きより帰りの方が岩が滑りやすかったです。
頂上はガスでまったく景色が見えませんでしたが約2時間の登りで汗だくになって大満足です。でもリベンジするつもり。途中天狗のなんとかがいくつかあったので伝説などあるのかなと。もう少し勉強して来たいなと思った山登りでした。帰りは湯テルメ谷川で汗を流し水紀行館でダムカレーを食べて一人大満足で帰ってきました。今度は車ではなく電車で越後湯沢経由にして新幹線でひゅーっと、それで駅ナカのポン酒館でお酒飲んでもっと気持ちよくなって帰りたいなぁと次回の計画がたちました。のんべーなものですから!!