奥武蔵

伊豆ヶ岳 (正丸駅〜吾野駅)

2015年06月13日(土) [日帰り]

天候 晴れ&薄曇り
アクセス
正丸駅から出発し、吾野駅で終了としました。GPSは浅見茶屋で止めました。
コース状況/
特にありませんが、割と荒れた道で滑りやすいので気を使いました。
その他周辺情報 吾野駅までのアスファルト道が長いですが、途中の浅見茶屋で時間調整がてら休めます。おうどん 腰があって美味しかったです。
正丸駅から出発です。
しばらくアスファルト道が続きます。
正丸峠
自衛隊の車が集結していました。この後の登山道で、訓練中の隊員の方々とすれ違いました。ご苦労様です。
小高山
五輪山
男坂入口です。通行禁止というわけでは無さそうですが・・・
結構な鎖が続きます。途中まで登って、潔く撤退しました(笑)
伊豆ヶ岳山頂。写真を撮りましょうかと親切に声を掛けていただいたにもかかわらずお断りしてしまい、大変失礼しました。
古御岳山頂。展望はありませんがベンチシートがたくさんあるので、良く知っている方々は伊豆ヶ岳ではなくこちらでゆっくり休んでおられるようでした。
高畑山
天目指峠。ここまでも結構アップダウンがありましたが、ここからも割ときつかったです。
何かの嫌がらせのような階段が続きます(笑)
この祠を越えると、ようやく子の権現です。
今日一の展望です。
子の権現。登山守 買いました!
浅見茶屋まで来ました。
腰があって美味しかったです。
で、力尽きました。お疲れ様でした!
吾野駅。ここのトイレはとっても綺麗で、有難かったです。

感想

せっかくの梅雨の晴れ間なので、ちょっと時期外れかとは思ったのですが、有名なコースなのに登れていなかった伊豆ヶ岳に向かいました。
正丸駅までの電車のアクセスは楽で、大勢の登山者の方々が乗っていました。特にトレランの人たちが多く、手前の西吾野駅でほとんど降りていかれました。
正丸峠から伊豆ヶ岳までは尾根筋で風があり比較的歩きやすかったのですが、男坂を途中断念して女坂に向かうと、女坂が閉鎖されていて男と女の間にトランスジェンダー坂?が作られていました。
伊豆ヶ岳から天目指峠まで長く暑い道が続くのですが、天目指峠から子の権現までがさらにアップダウンがきつく、鐘の音はすれどもなかなか行き着かず疲れました。
しかし最後に美味しいおうどんとビールにありついて、今日も楽しい山歩きでした。

ラガービール!
おつかれさまでした〜♪
女坂は崩落で通行止めなのですね。
このまま廃道になってしまうのでしょうか。。。
さて、下山後のラガービールはうらやましい過ぎます!
私、もうコーラでは我慢できまへん!
2015/6/15 7:44
キリンラガーをエビスのコップで
飲んでます(笑)
この一杯をただただ飲みたいだけで
無理やり電車使って 山歩き行ってます。
ただ そろそろ 低山では熱中症になりそうです・・・
2015/6/15 10:30
cyberdocさん
朝の西武電車、同じ便でしたね、きっと。
拙者は西武秩父まで乗りましたが・・・

このコースは昨年5月に歩きましたが、思っている以上に細かな起伏が多くて、けっこう、ヘロヘロになりました
拙者も浅見茶屋で しましたよdelicious

男坂を止めて女坂・・・と思ったら、女坂はまだ閉鎖されているのですね。
すると残るはトランスジェンダーならぬ「オカマ坂」

隊長
2015/6/17 20:20
池袋7時5分発の快速急行ですね
秋に乗ったときは 大変な混雑で閉口したのですが
暑い日だったせいか 池袋ではそんなに満員ではありませんでした。
でも 途中からは結構混んできてましたね。
それにしても、二子山・・・前から行ってみたかったお山ですが
レポ拝見して とても僕には無理そうです・・・
なんせ 伊豆ヶ岳の男坂も勇気ある?撤退ですから(笑)