磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山 沼尻登山口〜鉄山〜安達太良山〜湯ノ花採取場の温泉経由〜沼尻登山口

2015年06月07日(日) [日帰り]
yamayuko その他15人

湯ノ花採取場(沼尻鉱山跡近く)
泊まりチームもいましたが、朝出発のチームは3台の車で行きました。が、私の車のナビが悪いせいで、関越に入ってしまい、大泉まで戻ったという時間のロスがありかなりの遅いスタートになりました。

それでも、安達太良山頂まではぜったい行く!&温泉でゆっくりしたかったため、胎内岩〜安達太良山〜湯ノ花採取場までは帰りは駆け足も取り入れながらたぶん早いスピードだと思います。
地図上だと
湯ノ花採取場〜鉄山避難小屋まで2時間、鉄山避難小屋〜安達太良山山頂まで1時間くらい、帰りは安達太良山頂〜湯ノ花採取場まで2時間半くらい。

安達太良山頂上から下山するとき、別のルートにおりてしまい、途中で気がついて頂上にまた引き返しているので、15分くらいはロスしています。マップ上安達太良山頂から右に行っているのはそれですw いろんな下山コースがあるのでルートは注意です。
天候 晴れ!
アクセス
沼尻登山口までは車です。途中からかなりのがたがたじゃり道なので、飛び石に注意です。
コース状況/
沼尻登山口〜湯の花採取場(温泉のところ)は作業道になっていて、パイプの上や角材渡りがあるので、慎重に歩かないと危険です。
登山口を入ったところ
緑がきれい
白糸の滝
パイプがつくられて煙もくもく。
すでに硫黄のにおいがします。
ずっとパイプ
小屋が見えてきました。源泉を管理するところみたい。
アビィちゃん、どろと遊び始めた(笑)
おもしろすぎる。
アビィちゃん、どろと遊び始めた(笑)
おもしろすぎる。
今回の目的の温泉
なんかピーカンで景色もよくて気持ちいい
アビィちゃん水浴び
アビィちゃんのど乾いたけど、鉄の成分多すぎてこの水飲めない。この辺は水の色が赤いです。
お花その
ボルダエリアのクライミングチームみーつけた!おーいい!!ってみんな手を振っています。
アビィちゃん、はしゃいでるwww
お花その
胎内岩の前のハイステップな岩場。
登れなくて、きゅんきゅん泣いちゃった…。
ロープでひっぱってみんなで助けてあげて登るの成功。
胎内岩の前のハイステップな岩場。
登れなくて、きゅんきゅん泣いちゃった…。
ロープでひっぱってみんなで助けてあげて登るの成功。
胎内岩。せまっ!
私ちびなのでとりあえず普通に通れた。
違う色の景色が見えてきた!絶景な予感☆
気持ちいい〜!
この写真好き♪
しゃくなげの岩
鉄山避難小屋
このへんからは稜線を歩くので高低差がほとんどありません。
火山なんだなあって感じる風景
これの一番向こうのてっぺんが安達太良山。まだまだ遠く感じるけど。。。
鉄山?
湖みえるよー♪ここからの景色は絶景でした。
頂上はあれだあれだ!ってうれしすぎた場所。
安達太良山頂からの眺め。街が見える。
安達太良山の山頂にある「乳首」っていう岩山登ってみた。
乳首からの景色。
乳首からの景色
乳首から降りて撮影。
この後、表登山口・仙女平分岐のほうへ間違えて下っていきましたが、気が付いて山頂に戻りました。
乳首から降りて撮影。
アビィちゃんと立ち入り禁止の看板
乳白色♪ほんとに野の中にある温泉、野性的♪
ここは川になっていて、その川自体が温泉。
木や石で流れがせきとめられているところが多数あって、自分の好きな深さの場所が楽しめます♪
自由に移動していた私の入浴場面にアビィちゃんなぜか一緒に入ってくるwww
ここは川になっていて、その川自体が温泉。
女同士仲良く☆
雲も出てきたけど、真上は青空〜!ねっころがってみた。
みんな合流。アビィちゃん、温泉大好きらしく、また入ってきた(笑)
ボルダリングマットを運んで山を歩くメンバー。
腕〜肩のスジのけがで久しくボルダリングも外岩も行っていなかった私、ひさしぶりにみる光景。
ボルダリングマットを運んで山を歩くメンバー。
お花その

感想

1日前からボルダエリアでクライミングしている人たち、1日目はクライミングだけど2日目は登山目的の人、登山目的だけの人たち、当日日帰りボルダリング目的の人たちがいたので、みんな行動はバラバラです(笑)

お誘いを受けた時、沼尻の元湯で硫黄川自体が温泉になっている野湯があると聞き「行く!!」と決めました。

さっさと歩かないと間に合わない時間だったのですが、今回は、メンバーのひとりが犬のアビィちゃんと同行。私は、犬との山歩きが初!!すごーく楽しく愉快になってしまって(笑)、温泉目的だし無理なら登頂しなくてもいいやという気分になり、胎内岩まではアビィちゃんとともにのんびーり歩きました。
その後、胎内岩を抜けたところで、前日ボルダリングしていたメンバーのひとりOさんが合流し、登山慣れしているOさんと私は登頂したいだろうし早いから先に行ってというリーダーのアドバイスのもと、アビィちゃんとお別れし、さっさと出発。
たくさん撮影もしながらでしたが、早く歩きました。
天気がさいこーでとにかく絶景!

途中まで山行を同行してくれたアビィちゃんとその飼い主のTさんは登頂はしなかったとのことで、帰りにたまたま硫黄川で合流しました。ほかのメンバーが戻ってくるまで、アビィちゃんとTさんとOさんと、温泉でのんびりしました。山々に囲まれた最高の景色と、ちょうどいい湯の温度で、本当に最高でした!
写真に載せたように立ち入り禁止の看板があり硫黄のにおいも強いのでガス注意です。
うっかりしていてお気に入りのゴールドのネックレスがまっ黒になりました^^;

いつも夏のテント泊を一緒にする友達も行っていたのですが、メンバーそれぞれやりたいことバラバラで自由で彼女もボルダチームだったので山行を同行することはなく…みんなを待っていた硫黄川でやっと彼女と会えてうれしかったです♪

あー楽しかった!!