谷川・武尊

武尊岳(途中撤退)

2024年03月29日(金) [日帰り]

ココヘリ:1100円
→4000円支払いで、下山報告時に500円バック
コース状況/
午前中雨だったせいか、当日初入山らしく、トレースが分かりにくかった。リフトは2本乗り継ぎ。下山リフト乗り場には15:30がリミット。
その他周辺情報 沼田健康ランド。施設は老朽化が目立つが、2300円で風呂と宿泊可能。2Fの食堂は美味しい。
ゲレンデに出ると広がる大快晴
期待は高まりましたが・・(tu)
到着時は結構な雨だったので、まずは食事。その後用意して、登山届などの手続きをしている内に雨雲が抜けて♪
と思ったら、やっぱり山域はガスの中。

やはり山は甘くはなかった・・・(tu)

たまにサービスタイム
やっと、ひと登り。
剣ヶ峰山

この前後は狭い尾根に強風で煽られる緊張ポイントでした(tu)

の後は、急峻な下り。
剣ヶ峰山を下ると右手に向かって

分かれ道になってますが、ガスでほとんど視界なし(tu)

ここでタイムアップ。

たまに風が止んでやたら暖かいポイントもあったり(tu)

標高が下がったからか、時間が経過したからか、青空も見えてきました。
景色も見えたし、「武尊山に登った」って事にしよう(笑)
登り口はリフトの奥
ピークハントは出来なかったものの、頑張りきった1日でした。

足慣らしとしては、程よい距離と時間だったかも(tu)

感想

群馬遠征1日目。

深夜2時に四日市を出たにも関わらず、関越自動車道が濃霧による通行止めで、渋川伊香保から下道。細い下道で対向できないデッカイベンツに通せんぼされ、川場スキー場に到着したのは11時。

まぁ雨も降ってるしーと食事をとって、ゆるゆる準備。チケット購入やらココヘリレンタルやらして、登山開始は、なんと13時前。

下山用のリフトリミットが15:30との事なので、14:00下山開始を決めてスタート。

スキー場は好天ですが、山中はほぼホワイトワールドの修行でした。リフトの時間もあったので、後悔なく途中撤退。

武尊岳、だいたい登ってきました(笑)

群馬遠征一日目
お誘いいただき雪の武尊山へ

霧での高速通行止めや雨降りの影響もあり、スタートが大幅に遅くなってしまいました
ガスと濃霧の中、一応スタートしてみましたが、やっぱり時間が足りず途中で引き返しました
ピークは踏めませんでしたが、二日目に向けて丁度程よい距離を歩け、良い足慣らしができました
また機会を見つけて再チャレンジのお山となりました