中国

初車中泊2日目午前の部(鷲羽山〜種松山〜王子ヶ岳)

2024年03月31日(日) [日帰り]

天候 晴れ(黄砂)
アクセス
【駐車場】
鷲羽山…展望所の駐車場
種松山...種松山公園の駐車場
王子ヶ岳...駐車場
コース状況/
鷲羽山は観光用に整備されている。
種松山も同様。ほぼ一般道路。
王子ヶ岳はトレイルランに使えそうな良いコース。
その他周辺情報 温泉入らず。
ラ・ムーなどの激安スーパーが揃っていて便利。
【鷲羽山】
おはようございます。一応眠れたみたいです。もっとぐっすり寝たかったけど、気分は悪くないです。朝起きてこの景色見れたら感動モノです🤭
朝ご飯は昨日ラ・ムーで購入した3割引の菓子パン3つ。こし餡のクロワッサン。チョコでコーティングされたパン、チュロス。栄養無さそうですね💦 チュロスは油っぽい。
【鷲羽山】
朝の散歩のごとく鷲羽山を歩きます。どこ見ても絶景。瀬戸大橋の存在感がすごいですね。それぞれの島へも降りれるようにみえました。小島への旅行もしてみたいですね。
海面に映る太陽がいい感じ。
手前が釜島。奥が...香川県?
四等三角点ですが、鷲羽山ゲット!
おそらく大鎚島(もしくは小鎚島)。
三角帽子のような形なのは、昔火山体だったのが長い年月で削られて行った結果円錐状になったとのこと。ヒュート(=火山錐)と呼ばれます。
海面に浮かぶ多くの点、全部漁船です(たぶん)。
船の往来も活発です。
下津井港。昨日入浴した銭湯はこの近くだったはず。450円でした。入浴だけするならちょうどいい銭湯です。

さて、風景も堪能したので移動しましょう。車中泊、この時間で次の山に行けるのがラッキーですね。

【ここから種松山】桜の開花が間に合わず、3分咲きにも満たない状態で来てしまいました。とりあえず百名山をクリアするために立ち寄ったという感じです。

眺望もこのとおり、遠くにみえる工業地域の様子がいい感じなのですが、やはり物足りないですね。

種松山、一等三角点ゲット。
山道は皆無で、舗装された一般道路を歩きます。朝のウォーキングにはちょうどいいかも。
朝って感じがして良い。
子供が遊べるアスレチックが充実しています。そこは推しポイントかもしれません。

4月に入ればここ一帯は桜で覆われるのでしょうか。
来年以降リベンジしてみたいです。

次の山へ急ぎます。

4月に入ればここ一帯は桜で覆われるのでしょうか。
来年以降リベンジしてみたいです。

次の山へ急ぎます。
【ここから王子ヶ岳(新割山)】
駐車場に大型犬が多数生息していました。
みんな穏やかな雰囲気でしたけど大丈夫なの?
(帰る時に餌のようなものをやっている人がいましたが、これよろしくないですよね💦)
検索してみたら「捨て犬」とのこと。4年前から警鐘を鳴らしていた方もいらっしゃいます。玉野市は保護の実施はしているようなのですが....今でも普通に生息していますね。当時はもっと凶暴な性格だったらしいですが、当日見た限りでは襲ったり、車に近寄ったりはしてきませんでした。
【ここから王子ヶ岳(新割山)】
駐車場に大型犬が多数生息していました。
みんな穏やかな雰囲気でしたけど大丈夫なの?
祖父祖母島(じんばじま)かな?こちらもヒュートっぽく見えるけど違うかな?
岩、海、島、橋、これだけ揃えば絶景になるに決まってますね。

三つ並んでいる岩の右の岩、人が寄り添っているように見えました。

ニコニコ岩。想像以上に明確にニコニコしてました。
モアイかなと思いました。
このツツジちゃん、どこにでも咲いてるのではないか疑惑。
矢出山山頂。ツツジが満開です。
これぐらい満開だと嬉しいですね。
パラグライダーしてました。いいな〜。
8000円支払えば体験できるとのこと。ゴールデンウィークや夏休みは予約多そうですね。
冬にでもやってこようかな?それか4月に入って桜が満開になったときについでにパラグライダーを体験してみるとか良さそうですね。
パラグライダーしてました。いいな〜。
ここからパラグライダーが飛び立ちます。見晴らしも抜群。ピクニックされてる方も多数いました。
王子ヶ岳(新割山)の三角点。
国立公園ウォーキングのイベントをやってました。
車に戻ってこの3割引の激安揚げだし豆腐を食べます。このボリュームでこの価格はヤバいですよね。味は問題なく美味しくたべることができました。コスパ命。タンパク質取れるからOKというポジティブ思考!
午前の部、ラストは玉比弯声辧
御祭神は、豊玉姫命(竜宮城の乙姫様)。マジか。
海の守護神プラス安産の神様として信仰されてきた模様。
で、自分がここに参拝する理由は金運アップのため(金運アップに良いという記事を見たのです)
午前の部、ラストは玉比弯声辧
御祭神は、豊玉姫命(竜宮城の乙姫様)。マジか。
海の守護神プラス安産の神様として信仰されてきた模様。
で、何が金運に良いのかというと、こちらの「立石」。とにかく大きい。この霊岩に触ると願いが叶うのだとか。
後ろもすごい形してますな。
臥龍稲荷神社にも寄りました。頂上からは街並みが見渡せます。
御朱印はこちらと玉比弯声辧◆福2つ書きますがいいですか」と尋ねられましたので)両方いただきました。合わせて600円です。
時間配分が大事な日。この裏山の臥竜山(189.9m)を登ればよかったなと後悔していました。登っても1時間以内には帰って来られるだろうし、でも残りの山もヘビーだから時間足りなくなったら元も子もないし。
結果、「今回は登らない」と決断。実際、登っても次の山々で調整できたのでどちらでもOKだったんです。
というわけで登山午前の部、終了です。
というわけで登山午前の部、終了です。

備考 室内照明があればよかったな。ヘッドライト(DAISO)持っていったのですが、使わなかったのはもったいない。

感想

初の車中泊、何度か起きましたが一応は眠れた模様。
車中泊、まともな照明がないと車の中ですることがないのですよね。
何もできなかったので、とりあえず寝るしかやることがありませんでした。街灯が明る過ぎましたが光の入らないところに顔を移動させて解決(していないけど)。
この際だから読書してまったり夜を過ごそうと思いましたが、車の中がごちゃごちゃしすぎていて何もできない状態でした。
これは次回までに改善しておかなければなりません。やはり今必要なものがすぐに取り出せるように整理整頓できないと困りますよね。

山の話をしましょう。
鷲羽山は眺望が素晴らしい。登山ではなく観光としてはベストな場所だと思います。登山道なんてないので、気軽な格好でOKです。四国に行く際に立ち寄りたいスポットです。

種松山も観光としては花見の季節には最適ですね。残念ながら桜は咲いていなかったので「散歩しただけ」になってしまいました。登山としての魅力もなく、残念。ただ子供が遊ぶための遊具は豊富で休憩場所も用意されていますから、ご家族で訪れるにはもってこいの山だと思います。

王子ヶ岳(新割山)はこの中で一番いいなと思った山でした。この周辺に住んで毎日ここを走り抜けたいとすら思いました。走り抜けたい?今の自分だと荷物背負ったらたぶん駆け抜けることはできないです💦
トレイルランニングの練習には最適だと思います。そんなにアップダウンもしないし、登山道は整備されているし、横を向けばずっと瀬戸内海の絶景が見られる。最高ですよね。ニコニコ岩も迫力があってここに立ち寄るだけでも楽しいと思います。
次回来るなら王子が岳桜園地まで行って桜を満喫したいですね。その後にパラグライダーを体験してみたいです。

最後に玉比弯声辧ここは登山できないわけはありませんが、もしパワースポットに興味がありましたら立ち寄る価値はありそうです。次行くご縁があるのなら、参拝後に軽く登ってみたいです。

午後の部が予想タイムが5時間かかるコースなので、午前の部はそこそこ省略しながら進みました。初めてが重なりましたが、結果上手くいったので充実した良い1日となりました。