トレイルラン

0.40.5

アクセス
コース状況/
城ヶ尾峠へ登る山道は2箇所ほど崩落しており、ロープで支持しつつ、1歩1歩足元を固めながら通過する必要があります。10m程ですが、緊張を強いられます。
その他周辺情報 道志川温泉 紅椿の湯
菰釣山山頂。もうちょっと立派な山頂標を整備してあげてほしい。ここに三角点はなく、少し南に行ったところにありますが、基準点名は「世附村(一三)」です。
菰釣山山頂から望む富士山。素晴らしい眺望です。さすがの関東百山です。
前ノ岳の三等三角点。成果の公表が停止されているため正確な標高や座標はわかりません。麓から登る道がないからだと想像できます。

感想

関東百山のうち、南関東で唯一未登であった菰釣山に行ってきました。
 西丹沢の最も奥に位置する菰釣山ですが、ピークハントだけを目的とすれば、道の駅どうしからそれほど困難なく日帰り登山ができます。
 今回は周辺のピークも全て登るために、道の駅どうしを起点に周回する20kmほどの予定としました。城ヶ尾峠へ登り、菰釣山への尾根を歩き、下山は登山地図に点線ルートで記載のある、ブナノ丸から前ノ岳を経て白井平へ下るルートとしました。
 ブナノ丸から前ノ岳までは踏み跡がはっきりした尾根道でしたが、前ノ岳から白井平へ下るルートが見つけられませんでした。廃道ではなく、もともと存在しないルートが登山地図に記載されていたのではと疑うぐらい、下りる場所がありませんでした。仕方がないので1本東側の尾根に移りましたが、そこもかなり下りるのが困難そうな場所でした。ヤマレコの軌跡を調べると1人下りたことがあるようでしたが、自分が下りれる自信はありませんでした。ヤマレコで調べると、前ノ岳の上部の分岐(現地には壊れた指導標がありました)から東へ分岐して高野山の尾根伝いに道の駅に下りている人が多くいることが判明しましたので、登り返して高野山の尾根を歩いて下りることにしました。地形図にも道の記載はありませんし踏み跡も不明瞭でしたが、ずーっと尾根道で歩くのに困難な場所はありませんでした。
 関東百山や神奈川百名山に選ばれているのもかかわらず、地味な印象がある菰釣山ですが、富士山の眺望は素晴らしいものでした。城ヶ尾峠から菰釣山へ至る尾根道とブナノ丸から三ヶ瀬川へ至る尾根道は両方ともトレランをすると最高に気持ちの良いトレイルでした。