東北

13:55 湯本駅 晴れ 22℃
アクセス
コース状況/
水石山〜成沢登山口の沢沿いの登山道は所々崩壊地あり。登山口の手前の渡渉は登山道少し戻って小滝の上を渡る。
二ツ石山〜三大明神山は工事中のため立ち入り規制あり。
その他周辺情報 いわき湯本温泉
小玉ダムキャンプ場登山口
登山口前にトイレとは駐車場あり。登山道に入ってすぐに渡渉。しばらく急な登りが続く。
剣ヶ峰(603m)
最初のピークきた。ここからは傾斜緩くなり水石山へ登っていく。
水石山(734m)
今日一番の展望地。広い草原のような山頂からは360度見渡せる。うつくしま百名山と聞いて納得。
閼伽井嶽(604m)
ちょっと寄り道して「あかいだけ」へ。地味な感じの山だけどこちらも先ほど登った水石山と共にうつくしま百名山。
水石山〜成沢登山口
こちらの登山道は道型ははっきりしているのだけど所々崩壊地あり。予定より時間かかった。
二ツ石山登山口〜二ツ石山
2024年初めて見るカタクリ。二ツ石山への沢沿い登山道上にあちこち見られた。
標高は500m位だけど関東の1000m弱位の山の風景な気がした。
二ツ石山登山口〜二ツ石山
二ツ石山(750m)
こちらの山頂付近から三大明神山にかけて尾根道に工事中のため立ち入り規制してる区間ある。
三大明神山(706m)
笹深い箇所ある登山道を経て「しずかなる山」きた。なるほどと思った。
三大明神山〜天狗山
この辺りは歩きやすい稜線。
天狗山(631m)
二ツ石山と湯ノ岳の中間あたりのピーク。湯ノ岳へは下ってパノラマライン経由で。展望台駐車場は新しく風車を造るのか柱のような大きな資材が置かれていた。何年か後になったら違う風景になってるかも。
湯ノ岳(594m)
今日最後のピーク。山頂は樹林と鉄塔に囲まれて展望なしだった。展望楽しむなら少し戻って駐車場近くの展望台からが良いみたい。

感想

福島県の里山巡り2日目は太平洋側のいわき市の山を登る。
いわき市は記憶にある限り初めて訪れる街。湯ノ岳を始め気になる山は前からあって来たかったのだけど震災やら他にやりたいことしてて後回しになってた。
今日のコースは温めていたルート。磐越東線の小川郷駅を起点に小玉ダム〜剣ヶ峰〜水石山。一度麓に下りてから後半戦。二ツ石山〜天狗山〜湯ノ岳と縦走して湯本駅周辺の温泉で締める。
お気に入りになった山は水石山。草原の山頂で寝ころんで過ごしたらぜいたくな時間になると思う概ね計画通り山を巡ったのだけど水石山〜成沢登山口がやや荒れていて崩壊地の迂回が必要だったこと。二ツ石山〜天狗山の尾根道は工事中につき通行が制限されたところあったのと笹が登山道を分かりづらくしていてこれらが余計に時間かかることになった。おかげで最後に温泉入るつもりが時間なくなってしまった。この地域は再訪しないと。