キャンプ等、その他
九州・沖縄

九州の桜旅 (満開の一本桜と出会えました)

2024年03月30日(土) ~ 2024年03月31日(日)

九州北部の桜旅に出かけました。今年の桜の開花は例年になく遅くタイミングが心配でしたが、半分の桜は丁度見頃で、良い桜旅となりました。
 最初に訪ねたのが「一行心の桜」。九州を代表する一本桜なのですが、台風の影響を受け、樹勢が衰えていたのが残念です。次に放牧地の中の一本桜「観音桜」を訪ねます。こちらは牧場主の方が良く手入れしていて、阿蘇の山並みをバックに満開の桜が映えていました。その後はみやまに移動、天保古山の桜を訪ねます。大きな一本桜が2本あるのですが、1本目は落花盛んで、もう一本は2分咲きといった処でした。初日はこの後、東背振に移動して「宝珠院の枝垂桜」と「東尾古墳の桜」を訪ねました。
 2日目は平戸に向かい「慈願桜」を訪ねます。小雨の降る中でしたが、巨大な一本桜と対面。花は五分咲きでしたが、樹勢も盛んで、いまやこの桜が九州一の大桜かもしれません。その後、嬉野の「納戸の百年桜」と、武雄の「馬場の一本桜」を訪ねましたが、何れも満開の見頃。残念なのは青空が無い事でしたが、素晴らしい桜に出会うことが出来ました。
天候 30日晴れ後曇り、31日小雨
アクセス
自家用車 飛行機
九州を代表する一本桜が、南阿蘇の「一心行の大桜」です。満開との事だったので、熊本空港から真っ先に向かいました。
枝の先に咲いた花は確かに満開。ただ花の数が少なく、樹勢が著しく衰えている感じがします。
聞けば2004年の台風による傷もあり、最近は樹勢が衰えているとの事。「養生中」の看板が出ていましたが、樹勢が回復する事を願ってやみません。
阿蘇地方で「一心行の桜」に代わって人気を上げているのが、赤牛の放牧地の中にある「観音桜」です。
桜の時期は牧柵ゲートが解放されていて、桜の近くまで行くことが出来ます。
阿蘇山の雄大な風景を背景にした観音桜は、見応えがありました。
阿蘇の次に訪ねたのが、みやまにある「天保古山の一本桜」。林道沿いに山桜が2本あるのですが、下の桜は落花盛んで、丘の上の桜は丁度開花したばかり。
丘の上の一本桜は、2分咲き位。満開は来週かな。
時間があったので、東背振の桜も見に行きます。最初に訪ねたのが「宝珠寺の枝垂れ桜」。
満開の枝垂桜が見事でした。
そして「東尾古墳の桜」。五分咲き位かな。
今日の宿は熊本市内だったので、夜は菅乃屋に席を取ります。「馬刺し」を美味しく頂きました。
2日目は平戸の「慈願桜」を訪ねます。「一心行の大桜」が元気のない現在、この「慈願桜」が九州一の桜かもしれません。
花は五分咲きといった処。この枝ぶりで、支えがなく自立しているのは樹勢が良い証拠。満開の時に再訪したい桜です。
次に訪ねたのが「納戸の百年桜」。
下から見上げると、花が大波の様にも見えます。青空が欲しかったなあ。。。
茶畑の高台にある「納戸の百年桜」は、見る方向によって全然違って見えました。
今回の桜旅の締めくくりは「馬場の一本桜」。丁度満開で、菜の花とのの組み合わせも素敵です。
力強く自立している姿が、カッコよく感じました。
レンタカーを返してから、空港で熊本ラーメンを頂きます。天気が今一つで青空が少なかったのが残念ですが、沢山の桜に出会うことが出来ました。