丹沢

2024丹沢里山ネイチャータイムズvol12(髭憎の滝)

2024年03月31日(日) [日帰り]

蓑毛
春岳沢出合(三椏桃源郷)
髭憎の滝
春岳沢出合
蓑毛
 昨日南高尾の疲れも残っていたので、お天気も良かったのですが、お遠出はせずに、近場の髭憎の滝へ、ハナネコノメの咲き具合と、三椏桃源郷の様子を確認に行ってきました。
アクセス
原付で蓑毛まで行き、髭憎の滝をピストン
コース状況/
 今日は雨上がりのポカポカ陽気、と言うことがわかっていたので、ヒル対策万全にて、臨みました。果たして、ヤマビルちゃんと久しぶりのご対面。髭憎の滝上への巻き道では、親分ヒル5匹ぐらいに、すぐ取りつかれました。気温が高く活性高かったです。ゴム長に塩バンドしてたので、もちろんヒル被害には合いませんでしたが、無防備で行った場合、そろそろ危ない季節に入っていますので、ご注意ください。なお滝までの登山道では、ヒルは見かけませんでした。登山道をすこしでも外れると、リスクが急上昇します。道を外れないことが、肝要かと。
蓑毛〜柏木林道に入って春岳沢の橋まで舗装道を進みます。
ヒノキ林の下ばえにヤマルリソウやトウゴクサバノオやユリワサビが結句咲いてます。これは咲きたてのヤマルリソウ。木漏れ日がスポットライトになってきれいでした。
蓑毛〜柏木林道に入って春岳沢の橋まで舗装道を進みます。
ミソサザイ
とても良い声で鳴くんですよ!でも地味ーな色合いの鳥で目立ちません。何処に居るかわかるかな?
橋を渡ると、三椏の桃源郷です。今年も見事に咲きました。まさに満開の見頃です。
ヒノキ林の下は三椏でいっぱいです。木漏れ日がかかったところが輝きます。
ここで髭憎の滝への分岐道標があり、柏木林道と別れて、登山道を結構登る。堰堤3つほど越えて、10分ぐらいで髭憎の滝です。午後は光線状態が悪いので10時半ぐらいから12時半ぐらいまでが、陽が当たって良さそうです。
今日お目当てのお花ハナネコノメソウ(おしべ黄色)
8割がたはすでにおしべの鱗粉が落ちて、見頃過ぎでした。
わずかに残った咲きたてのお花をチョイスして、撮っています。
今日お目当てのお花ハナネコノメソウ(おしべ黄色)
8割がたはすでにおしべの鱗粉が落ちて、見頃過ぎでした。
わずかに残った咲きたてのお花をチョイスして、撮っています。
こちらはノーマルなおしべが赤いハナネコノメ
イワボタンは咲き初めできれいなものが多かったです。
ビロウドツリアブがホバリングして吸蜜していました。
いっぱい飛んでおり、びっくり。
ヤマルリソウはちょうど満開でした。
すこしだけまともなハナネコノメ株を見っけ!
トウゴクサバノオは満開でジャストタイミング
咲きたてのフレッシュ、ハナネコノメ
トウゴクサバノオ2兄弟
ユリワサビも満開見頃です
ヤマユリソウ
トウゴクサバノオ群生。
ちょうど、木漏れ日が当たって、きれいでした。
トウゴクサバノオ群生。
ちょうど、木漏れ日が当たって、きれいでした。
トウゴクサバノオをアップで
カントウミヤマカタバミ
滝を離れて沢沿いでも結構ハナネコノメ咲いてました。
黄色おしべのハナネコノメ
滝を離れて沢沿いでも結構ハナネコノメ咲いてました。
黄色おしべのハナネコノメ
赤色おしべのハナネコノメ
沢沿いの岩にハナネコノメ3兄弟
三椏桃源郷に戻って来ました。
陽が当たってる場所を狙います。
御日様に透けてとてもきれい!
三椏ボンボン
ナガバノスミレサイシン咲き始めてました。
三椏の光アート
規模はそれなりですが、これだけ集まった三椏林はやはりすごい。この群生は圧巻です。
桃源郷の全体感はこんな感じ。
帰り道でも、ヤマルリソウ
ユリワサビ
最後まで楽しませてもらいました。
ユリワサビ
最後まで楽しませてもらいました。

感想

ハナネコノメは思ったより開花が進んでおり、すでに満開をこえて、終盤に近い状態になっておりました。ちょっと残念!ほとんどのお花のおしべの鱗粉は、落ちてしまっており、わずかに2割ぐらいのお花が鱗粉を残している状態でした。先週はひどい雨が長く降ったので、それでほとんど落ちてしまったのでしょう。繊細なお花なので、お天気が荒れるとひとたまりもないですね。
 その代わり、イワボタン、ユリワサビ、トウゴクサバノオは、ちょうど咲き出しの状態で、5分咲きと言った感じ、とてもキレイなお花が、たくさん見られて、良かったです。特にトウゴクサバノオは今年は当たり年で、お花の数がすごかった。
 また柏木林道の春岳沢を渡り、髭憎の滝との分岐点あたりの三椏桃源郷は、ちょうど見頃で、すばらしいお花と、甘い香りを届けてくれます。午後の逆光に透けて輝く三椏群生は素晴らしく、刻々移り変わる木漏れ日に輝く、三椏の花は、必見ですよ。まだしばらく見頃が続くと思われますので、いかがでしょうか?