谷川・武尊

花の平標〜仙ノ倉 またもや雨にやられました

2015年06月13日(土) ~ 2015年06月14日(日)

1日目
2日目
天候 14日(土)晴(暑くて汗だく)
15日(日)雨のち曇(寒くてブルブル)
アクセス
大阪ー直江津(夜行高速バス)
直江津⇔越後湯沢(ほくほく線)1340円×2
越後湯沢⇔平標登山口(バス)600円×2
直江津→上越妙高(えちご鉄道)240円
上越妙高→金沢(北陸新幹線)金沢→京都(サンダーバード)
コース状況/
特になし
その他周辺情報 越後湯沢駅構内に温泉あり
駅前に民間の温泉あり
13日、直江津から越後湯沢へほくほく線で向かう。青々としたたんぼの向うに端正な米山がぽっかりと浮かぶ。
9時頃平標登山口に到着し登りはじめる。天気よく汗だく。寝不足もあって、バテバテ。
暑い樹林帯を抜けて稜線へ。
かぐら方面かなあ?
たくさんの人が登っている
お花畑
頂上!あちー!この後、群馬の友達に会う。
谷川岳まで見渡せる主脈
お花畑が広がる
さて、そろそろ、小屋へ向かってビール!ビール!
こんにちは!8ヶ月ぶりの山ノ家
山の斜面には、まだ雪渓が残っている。
14日、天気悪い。それでも、主脈を歩こうとしていたので4時起き、5時出発!
ガス&雨。まだ、このあたりでは小降りだったのだけど・・・
ガスガス・・・
平標山頂で出会ったヤマレコユーザーさんにいただいた写真。ガスの流れる稜線をゆく私。
同じくお花畑の中を進む私。この時間帯は、まだ、心は肩の小屋目指して主稜線であった。
だんだん雨はひどくなり、平標と仙ノ倉の間の1時間でびっしょびしょ。頂上で小降りになるのを少し待ったが、その間も雨に打たれ続けて、おまけに新潟側からの風に吹かれて、戦意喪失。後ろから登ってきたお兄さんも「やめる!」とゆうていたが・・・
びっしょびしょの自撮りw山頂でどうにもこうにもあきらめつかず、1時間待つ。が雨降り続けて、体冷えてブルブルブルブル・・・ああ、カッパ使用率高し。うしろからきたお兄さん、一旦平標へ引き返して行くが、私は心残りで、まだしつこく頂上にへばりついておる。そうこうしているうちに、ちょっと空が明るくなってきて、おにいさんが再び山頂へ戻ってきて「万太郎まで行って来ます!」とwはどうする?・・・が、時間もロスしてしまった。
山頂で1時間ロスしてびしょびしょになって、やっと空が明るくなってきた。雨に打たれてる時は引き返す!と決めていたけど、ここへきて心がゆらゆら。傾斜が急激に落ちる手前までのこのこと行く。えびす大黒・・・そして谷川・・・見えてる。
でもでも、やっぱり・・・1時間のタイムロスとこの怪しい天気は・・・引き返そう。
お花畑でゆっくり
コーヒー沸かして。ああ、もう少し早く雨あがってくれたらなあ・・・

感想

梅雨入したばかりではあったが、去年の秋歩いた谷川主脈を花の美しい6月に訪れてみたいと思っていたので、急遽行動を起こす。
急に行くことを決めたので、当初群馬ゆきのバスも新潟ゆきのバスも満席であったが、2日前にキャンセルが出た。
とにかく、バスがとれなければ、ゆけないのです。

初日の土曜日は快晴。
ところが寝不足の私には、この暑さかなり堪えました。
松手山から登ったけど、暑くてへとへと・・・
それでも、稜線に出れば美しい花がたくさんさいていて感激。
頂上では群馬から来ていた友達を探して、しばらく待つが暑くて暑くて。
よく考えればこの時仙ノ倉まで往復しておいてもよかったのに、暑さボケしていて、ぼんやりしてましたw
友達にも無事会えて、お花畑も堪能して、平標山ノ家へ。
去年ガスガスの主脈をひとりで歩いてきた、私のことを覚えててくださって、忙しい中、山の話がたくさんできて、嬉しかったw

翌日、実は計画では万太郎から吾策新道を降りるつもりであった。
が、よく地図をみてみると、土墫に降りるのと、谷川へ行くのではたいして時間かわらない。
息子さんに、「どっちが楽しいですかね?」と聞くと、そりゃ主脈でしょう・・・とwそうだよな。そうだよ。やっぱ、主脈へゆこう!

ところが、朝から雨がぽつぽつ。
平標の頂上ではまだ、どんどん前へ歩いてゆく気持ちでいっぱいだったが、そのあと仙ノ倉の頂上までで、かなり雨に降られた。
びっしょびしょになり、そして風に吹かれて、「こりゃ無理」と思う。
それでもあきらめきれずに、仙ノ倉の頂上で雨が小降りになるのを待ってみるが、結局さらに1時間濡れそぼり、じっとしていたので体は冷え冷え。
あきらめのついた頃、空は明るくなってくるが、時間も1時間ロスした。
かえろう。

そして、また来よう!

晴れ渡る主脈を歩きたいものですwww