近畿

久斗山ピークハント

2024年04月07日(日) [日帰り]

天候 晴天、風もなく春うららな気候
アクセス
久斗山三角点登山口手前の路肩スペース(高速高架の手前)に駐車させていただきました。
コース状況/
久斗山三角点登山口からピストンしました。登山口入るとお助けロープがあるので、それを登って尾根筋に取りつきます。尾根分かれしているところまでは少し荒れ気味の尾根筋をひたすら登ります。登りは迷うことはないと思いますが下りは尾根分かれしている所が数ヶ所あるので注意が必要です。山頂手前は結構な急登で岩場ではありませんが片方が落ち込んでいるので下りは特に注意が必要と思います。
その他周辺情報 道の駅あまるべ、余部駅と隣接しており、小さな公園も有。余部駅は結構楽しめました
山陰近畿道高架手前の路肩に停めさせていただいて登山スタートです。
林道をしばらく歩くと左手に登山口があります
登山口後ろのお助けロープの所から尾根に取りつきます
少し荒れた尾根筋を登って行きます。結構な急登です
尾根が合流するあたりからは尾根も広がり傾斜も暫くの間は緩やかに。ここで気がつきました💦!ミラーレスにバッテリーパックが入っていないことに😰
昨晩、念のため充電しとこうと充電器にかけて、入れ忘れです😓気を取り直して、本日はスマホカメラで頑張ろう😅
急登は続きますが、良い感じの尾根筋になってきました
読み方がわからない😥一つ目のピークに到着
登っていると木々の向こうに何度も余部鉄橋が見え隠れしますが、このポイントがベストアングル?私のスマホの望遠ではこの画質で限界ですが💦
久斗山への最後の登りも中々の急登💦右側も岩場ではないですが結構な落ち込み💦下りは少し怖そう
この時、気が付くとズボンに多数の小さい虫が付着💦スマホで調べるとマダニのよう🥶慌てて虫除けをふりたくりました😰(その後も定期的にたかられました💦)
気を取り直して、山頂到着
三角点タッチ!「ふるさと兵庫100山」95座目ゲットです!
山頂は眺望無いし、時間もまだ早いので、お茶を飲まずに下山します。2座目の来日岳狙えるか?
コブシですか?
余部鉄橋2枚目
林道まで降りてきました
のどかです
少し寄ってもう1枚
楽そうなピストンルートを選択しましたが想定以上に疲れました。来日岳には向かわずに余部鉄橋に立ち寄ります
道の駅余部にやって来ました、外付けエレベーターで駅まで昇ります、結構な高さです
立て替え前の線路
振り向くと駅方向まで延びています
良い眺望です!
ホームまでやって来ました。もうすぐ列車が到着するようです
こちらの方向から来るようです
やって来ました!
天気が良いのでブルーが映えます!
降りてきて下から1枚
見上げてもう1枚
河口の河原に良い場所を見つけたので、ここでカフェタイム🤗
コンビニで買った要冷の豆大福、中々美味!
今回は色んなスパイスを入れすぎてエスニック感はあるけど今一つ💦
こちらはコンビニで買ったイチゴ練乳杏仁!水菓子が美味しい季節になってきました!ゆったり寛げました!
先程まで居た久斗山!下道で帰ると3時間以上かかるので何時もの如く直帰します。結構キツかったですが天候に恵まれた良い山行でした

感想

天気予報では当初日曜日は良い天気ではなかったので、週明けの木曜日に登りにいく予定でした。ところが直近になっての晴天予報。17日に仲間とのプチ遠征があるのでインターバル的には日曜日がベスト!と、言うことで、「ふるさと兵庫100山」残りの久斗山に登りにいくことにしました。どうしても後回しになってしまったこの山、皆様方のレコを拝見させていただくとかなり手強そう💦あわよくば来日岳も登って2座クリアもしたいので無難そうな久斗山三角点登山口からのピストンを選択しました。只、登ってみると結構な急登続き、その上、写真を撮ろうとカメラを構えるも電源が入らない💦調べるとバッテリーパックが入っていない🥶昨晩念のためにと充電器にかけたのが仇となりました😰山頂では下山して2座目と思いましたが下りでの消耗激しく2座目は諦め余部駅に寄って帰ることに(ミラーレスのバッテリーパックを入れ忘れた事、マダニにタカられまくったことも少しモチベーションに影響😅)。只、余部駅はテーマパーク気分で結構楽しめました。プチトラブルはありましたが結構楽しめた山行となりました。ふるさと兵庫100山も後5座となり私の中ではますます盛り上がってきました🤗