山滑走
甲信越

越後駒ヶ岳

2024年04月06日(土) ~ 2024年04月07日(日)
1.11.2

1日目
2日目
天候 両日とも快晴
アクセス
コース状況/
北ノ又川左岸林道:デブリ多数。ほぼ水平道なので行きも帰りもシールが良い。
道行山尾根筋:雪切れあり、夏道が出ている
百草の池の下より前駒までクラック多数
柳沢:小滝が出て雪切れしている。フィックスロープ使用。ブッシュに捕まりながらクライムダウンできなくはない。下部はデブリ多数、沢割れもしている。スノーブリッジも怪しいところあり。この沢の旬は過ぎた。
その他周辺情報 とんかつトンキー:大盛りカツカレー頂きました。
湯らりあ六日町温泉:熱い、安い、いい温泉
ha)今日のスタート地点、石抱橋
Sch)北ノ又川、すでに暑い
ha)ちょい細い雪道
Sch)穏やかな日
ha)尾根の雪切れが見える
ha)板を担ぐ
Sch)正面は中ノ岳
Sch)滝汗で急登をこなし、水平作って、雪壁積んで、テント張って、トイレ掘って、宴会テーブル作って、水作って、と大忙し。やっと終わって絶景宴会スタートは15:00時
Sch)4テン二発。最近はソロテンが多いが、冬は大型テントの方が暖かい。
Sch)埼玉式トイレ
Sch)ベースキャンプなら景色のいい場所がいい。
ha)御意、絶景テラス&夕刻の景色の移り変わりが素晴らしい
Sch)ベースキャンプなら景色のいい場所がいい。
ha)御意、絶景テラス&夕刻の景色の移り変わりが素晴らしい
Sch)シールは乾いた。明日も使うのでこのまま。
ha)そろそろお休みタイム
ha)恒例のヘッ電スタート、暖かい、気温8℃
ha)夜が明けて来た、越駒さまドーン
Sch)夜が明けてきた。
ha)明るくなると越駒さまくっきり
Sch)夜が明けてきた。
ha)明るくなると越駒さまくっきり
Sch)荒沢岳
Sch)下弦の月
Sch)来た
Sch)来た〜
ha)おはよ〜
Sch)来た〜
ha)おはよ〜
Sch)これを見に山に来てるようなものだ。
ha)一瞬、朝日に染まる
Sch)固く締まった雪面が緩んでいく
Sch)なかなか近づいて来ない
Sch)クラック多数。登りで目視確認、20cmほど。深さはわからない。積雪は2mほどか。降りでは突然これが目の前に現れる。スキーで飛ぶしかなかった。
ha)正面の小屋手前の急登は、シートラになりそう
Sch)小屋前の急登はシー・トラーゲンで
Sch)昨夜は結構な人数が泊まっていたようです。
ha)雪庇が出ていて山頂まで弧を描いて最短距離で詰める
Sch)緩いコースどりで山頂へ
Sch)守門
Sch)浅草
Sch)未丈
ha)あっという間に降りて、テント撤収、尾根の雪切れを避けて柳沢へ、この辺りまでは楽しかった
Sch)柳沢は小滝が出てました。灌木の生え方が良くないのでシャベルをデッドマンにして支点構築、フィックスロープ垂らして写真左の草付きをクライムダウンで突破しました。
ha)柳沢突破後、デブリの国に入る、まだ分厚い雪の載っているからいつロシアンルーレットに当るか緊張、静かにサクっと通過に心がける
Sch) 柳沢はデブリも出ていてアドベンチャー、北ノ又川に戻って安堵します
ha)本当に安心、しかし川下に向かう林道なのに、なんで登り基調なのだろう、長くしんどかった
Sch)平和な春
ha)ゴール!
Sch)平和な春
ha)ゴール!

感想

ビバークもしましょうということでしたが、結局、宴会&テント。生活習慣は変えられない。好天・暑いのでBeer 500x2、梅酒220、焼酎200を揚げたけど、焼酎は売れず。Beerは天然冷蔵庫でキンキンに冷やせて最高! 好天のテン泊万歳。
翌日の越駒往復は、往路小倉山〜百草ノ池あたりで北風が強かったですが、小屋〜山頂は穏やかそのもので360度の絶景を堪能。テント撤収後の柳沢は、安全に戻れて安堵するとともに、いつデカい雪塊が落ちてきてもおかしくない状況に、危険な遊びと再認識。尾根・沢の雪切れもあって滑走シーズンは終了していたのかもしれません。全層雪崩のシーズンinのようで、帰りの林道には作朝にはなかったデブリ塊が道を塞いでいた箇所(1ヶ所)あり、くわばらくわばら・・。
水分消費は、初日:Hot紅茶200、Hotほうじ茶200、冷ほうじ茶250、計650ml、二日目:Hot紅茶200、Hotほうじ茶350、冷ほうじ茶250、計800ml。
2024年4月7日(日)22:10記、4月8日(月)8:55追記

山スキー道場シリーズの全6回の最終回は越後駒ヶ岳で雪中泊を学ぶ。いつもよりはるかに大きくて重いザックを背負って出発。雪切れした夏道突破は背負ったスキーでさらに肩に食い込む。
道行山手前の適地に4テン2張りと、トイレを掘って、宴会テーブルもこさえる。水を作ったら宴会開始。ワイン三本もあってホットワイン祭り。シナモン、黒胡椒、オレンジ、クローブ、お砂糖もたっぷり入って本格的(nanakorobi氏、iku-tama氏ありがとう)。水作り、ワイン、おでん、ウィンナーボイル、アルファ米で250缶ガスをまるまる使ってしまった。ニシン美味しかった(I氏いつも手作り料理ありがとう)。裏越後三山に囲まれ、氷点下にならない暖かい日の雪山で一晩過ごす。
翌朝は星空の下でアルパインスタート。下弦の月が美しい。モルゲンロートの越後駒ヶ岳を目指す。今回3度目となるピークに立つ。越後駒はいつ来てもいい山。
若干ストップ気味の斜面を滑り降り、あっという間にテントに戻る。撤収。重くなったザックを背負って柳沢へドロップ。陽気で顔を出した小滝、沢を埋めるデブリをなんとかこなし、そそくさと北ノ又川左岸へ戻る。高気圧の尾根に乗った穏やかな二日間。

ha先輩、sch先輩の素晴らしい計画とご指導のおかげさまで、今回も、いや、今回の最終回はさらに、学びの多い充実の道場でした。感謝しかありません。
話やや飛びますが、沢教室の講師さんから、「山岳会の良さは技術の伝承」というお言葉をいただいております。今は教わるばかりの私ですが、いつかそちらの側に行けたら、、いいな。