沢登り

阿武隈川南沢

2015年06月20日(土) [日帰り]
Lynn_Kato その他2人

沢中休憩が含まれていませんが、全部で1時間半位ですかねえ。相変わらず遅い歩みですが、今回も明るいうちに下山できて嬉しいです。
天候 曇り時々雨
アクセス
F1 先週に比べて水量が多い。
ちなみに先週のF1。だいぶ違う。
F2 先週はここで敗退。落ち着いてラインを読めばアッサリ行けた上、先週は見えなかった残置が2か所3本もあって、拍子抜け。先週は何だったのか。(;・∀・)
F3 端正な3段滝。3段目を右から巻く。巻きは踏み跡明瞭。懸垂で降りたが、不要だった。
F4 残スリ(かなりボロボロですが)のおかげで問題なし。
F5 簡単
F6 右から。上部ヤバそげに見えるが、意外にしっかりしたホールドがあり、問題なく超えられる。
F7 少し細かかった気がする。滝横に鳥の巣があった。
上で親鳥が大騒ぎしてた。ごめんね( ;∀;)
F8 倒木で埋まる横を登る
F9の30m大滝。左から。岩部分の取り付きまでのグズグズ斜面も一応ロープを出した。上部の岩部分のほうがむしろ(高さはあるが)安心感があった。
F10? もう滝はないと思ってたら、1つ滝が残ってたw 最後に結構汗をかいたw
階段状の滝。容易。
右俣はこんな感じのスラブの小道に♪
最後は支尾根に乗っかり、ほんの数分で
無事に甲子山山頂なうでございます。\(^o^)/ 楽しかった\(^o^)/

感想

前回敗退した南沢にリベンジに行ってきました。

先週、F2で、先行PTが、滝横にハーケンをガンガン打ちこみつつワラジで直登して行ったのを見て、すっかり気圧されてしまい、頭マッシロになり、メンタル負けして、ここで敗退したのでした。Orz
白水沢に転進して、それはそれで楽しかったから良かったのですが、やはり宿題として残ったこのF2が頭から離れず、今週、仲間の協力を得てリベンジと相成りました。

晴れで暑い位だった先週に比べると、今週は天気がイマイチ。水温(11.4℃)、気温ともに低いので、増水したF1から雨具を装着。いい釜がたくさんあるのに、結局泳げず、その点は残念!しかし、無事にF2リベンジもでき、沢も最後まで詰めることが出来、とても嬉しかったです。(^^)

結局、自分にとってはこの沢ではF2が一番難しかった気がします。
しかし、今週も大黒屋さん間に合わずOrz いつになったら入れるのか。(;・∀・)