甲信越

五頭山(三ノ峰コース往復)と瓢湖の結桜

2024年04月07日(日) [日帰り]

アクセス
約1ヵ月前(3/11)では雪があったのに、もう全くありません。
イワウチワが咲き始めていましたが、菅名の丸山尾根や五葉尾根と比較すると少ないです。
四合目です。前回はここでチェーンスパイクを装着しました。
五合目。
六合目に温度計があります。登り8:50で16℃でした。下り12:25では20.5℃に上がっていました。
五頭のトトロ(^^ゞ
七合目で約1時間経過。水分とエネルギーを補給しました。
八合目辺りから雪が出てきましたが、まだ土が多い状況です。
九合目の少し上から、雪上歩きになりました。
三ノ峰の避難小屋。雪が少なくなっていました。
二ノ峰の山頂だけ雪が消えていました。
一ノ峰と前一ノ峰です。天気の良い日曜日なのに登山者が少ないです。皆さん、お花見にでも行っているのでしょうか?
菱ヶ岳からの稜線。帰りに歩いている人が2人見えました。
五頭山三角点と、その後ろに二王子岳と飯豊連峰の山々。
五頭山三角点です。ちょっと風があったので、三叉路に戻ってお昼休憩にしました。
二王子岳と飯豊連峰北部の山々。
こちらは飯豊連峰南部の山々です。
いつもならスキー場へ下るのですが、今日は瓢湖の結桜の下見という目的があるので、三ノ峰コースを下ります。
七合目の長助清水ですが、水は十分にあるので寄りません。
登山口のどんぐりの森に到着。
新潟県立植物園の結桜の展示です。
まだ咲き始めのようで白色でした。展示パネルのようなピンクにはなっていません。
ツボミが多いので、これからですね。
瓢湖です。五頭連峰と二王子岳が綺麗に見えました。
この辺りは、ツボミがほとんどでした。
チラチラと咲き始めも見えました。
かなり開いているものがありました。
ツボミと咲き始め。
西側にほぼ満開の木が3本ありました。西日が良く当たるそうです。
これが一番でした。
これが結桜です。これが一番早く開花するような気がしました。
結桜はまとまったところに植樹されているのでなく、ソメイヨシノとソメイヨシノの間にありました。標識などは無いので、若そうな樹を見つけるのがコツらしいです。
ソメイヨシノの手前の若木が結桜です。
これは瓢湖入口の結桜で、これだけに小さな標識がありました。
売店・休憩所の中に結桜が咲いていました。
これも白色ですので、咲き始めでしょう。
ツボミがたくさんあります。

感想

今日の主目的は、瓢湖の結桜(ゆいざくら)の下見です。
今年の桜の開花は、例年と比較するとかなり遅いようです。阿賀野市の桜まつりも3/29(金)からの予定が、4/05(金)からに変更になったようです。

結桜の開花はソメイヨシノと比べると、少し遅いようですので期待していませんが、植樹されている場所や開花時期の見通しを知るために行ってみることにしました。
結桜の下見だけではもったいないので、天気も良さそうだったので五頭山へ登ってから、帰りに瓢湖へ寄ってみることにしました。この時期は、菅名岳などを主体に山菜探しの山歩きの連続で、五頭山には登っていなかったので、ちょうど良いかなと思いました。
尚、パートナーは昨日の丸山尾根〜菅名岳〜鳴沢峰〜五葉尾根の山歩き、一昨日の孫たちとの運動で、今日は休養と冬物の洗濯だそうです。

結桜を初めて知ったのは、新潟県立植物園の展示でした。この展示パネルで「2015年に阿賀野市桜の会の皆さんが瓢湖周辺に結桜の苗木150本を植える活動を行いました。」と記されていました。
結桜の花色は、白からピンク色に変化するようなので、ぜひ見たいと思ったのです。

色が変わる不思議な桜
咲き始めは白色、開花後4〜5日すると中心から徐々に淡いピンク色が付き始め、濃いピンク色へと変化していきます。結桜のように鮮やかに花色が変化する桜は、もしかすると他には無いかもしれません。

誕生の経緯
2012年、市内で造園業を営む鈴木さんがツベタ地区(阿賀野病院の辺りでしょうか?)の山で、見たことのない桜を発見しました。不思議に思い調べてみたところ、色が変化するというこれまでにない新たな桜の発見でした。翌年に山から移植し栽培を開始。この桜との出会いも縁であると考え、人と人の絆を結ぶという思いから「結桜」と名付けたそうです。

生産・販売は阿賀野市限定
結桜を生産・販売しているのは、発見者である鈴木大和園のみで、阿賀野市以外への販売はしていないそうです。植樹も市内のみのようです。
これまでに植樹されたところは、あがの市民病院、瓢湖、道の駅などで、つい最近は五頭山麓うららの森にも植えられたようです。