奥秩父

両神山 日向大谷コース

2024年04月13日(土) [日帰り]

アクセス
日向大谷口無料駐車場を利用させていただきました。
朝6:00時点で第一が8割程、第二が2台程度の埋まり具合でした。
下山時の昼前には第三もちょっと溢れた形跡有り(空きは恐らく既に帰られた後)。
コース状況/
毎回、この項目の記載には迷うのですが、私のような初心者目線にて。
全行程気を抜いちゃダメです!死なないかもしれませんが、ワンミスで結構な高さを落っこちる可能性があります。
逆に言うと、注意力散漫になりさえしなければ、充分安全に登山を楽しめます(当たり前のことでゴメンナサイ)。
スタート直後は左が谷となる細めの道が暫く続きます。落ち葉で隠れた箇所も多いので、ご注意ください。
春の良い季節なので、時折咲く花を愛でながら進みます。
最初の鎖ですが、全体として無くても進める補助程度と感じました。
沢に近づくと何度か右に左に渡渉ポイントが出現します。
澄んだ水でもあり、渡るのは楽しい。
また、山間となる谷を歩く時間が長いものの、東側が開けているため日当たりは比較的良く、明るい雰囲気となるものグッドなコースです。
沢から離れる頃から傾斜が厳しくなっていきます。写真は弘法の井戸。
清滝小屋。距離的には2/3程をこなしていますが、ここからが本番かも。
テント泊いいなぁ〜。山用となると一式結構な出費となりそうで、二の足を踏んでしまいます。
キツ目の登りですが、つづらとなっているので小休止を取りつつゆっくりと登りました。
両神神社手前辺りから鎖・ロープがちらほら。
横岩まで来ました。
神社を過ぎ山頂手前から。右手(北側)に幻想的な光景が。
山頂直下の最後の鎖。怖そうに映っていますが、ここまで来れたなら大丈夫なはず。
上から見るとこんな感じで、両側鎖の間ぐらいが楽そうです。
一番高いところにも登ってみます。
まだ白い山々は八ヶ岳方面でしょうか。
頭を出す富士山方向。
帰路は清流を楽しみつつ下りました。
おしまい。
おまけ 宝登山から見た両神山。2023/12/17
おまけ 美の山から見た両神山 2023/12/24
おまけ 破風山から見た両神山 2024/2/12
おまけ 城峯山から見た両神山 2024/4/14

感想

周囲の山から見ても余りに荒々しく、自分には遠くから眺めるのが精一杯と思っていた両神山。登れました!

※恐らくスマホ側GPS受信精度の問題で、距離、特に累積標高がおかしなことになっています。ヤマレコの「GPSログの精度」現在=標準 → 低精度 への変更程度で正確になってくれると良いのですが。ちなみに5種の電波を拾うスマートウォッチ側では、距離13.3km 累積標高1476mでした。