関東

諏訪神社
天候 晴れ☀
アクセス
先ずは小鹿野町深山の光西寺へ。
枝垂れ桜が満開で素晴らしかった🌸
次いで小鹿野町飯田の総合運動公園へ。武道場の裏手に階段があり、黒海土橋の上から眺めることが出来ます。
こちらも満開で大満喫出来ました🌸😆
吉田石間の探索に向かいます。こちらは前回探索時に見付けた馬鳴菩薩さま。城峯山半納登山口分岐のところにあります。
馬鳴菩薩さまはあまり見たことがないので感激😆後で知りましたがこの辺りもかつては養蚕が盛んだったようです。
前回探索後に検索して見付けた「天空だんべえ石間協議会」HP。ガイドマップに興味深い情報が載っていたので再訪のきっかけになりました。
こちらは地形図。実は赤丸の⛩マークが気になり五年前にも一度探索に来ました。だんべえ石間のマップには⛩マークは岩城神社と記載されていますが、実際の岩城神社は全然違う位置にあることがわかりました。地形図のマークはずれていることが多いですがそれにしてもずれ過ぎなので、そもそも岩城神社を示したものではない気がします。
そしてこちらが岩城神社
紙垂も御幣も見当たらなかったので残念ながらもう管理されてる方はいらっしゃらないのかもしれません😢
移動して沢戸集落に来ました。画像は十一面観音堂。
光明寺、観音堂、薬師堂、天神さまは参拝済でしたが、だんべえ石間のマップには諏訪神社や不動尊などgoogleマップにも地形図にも載っていない寺社があるではないですか😲!
光明寺前の車道を北に進み、民家の裏の道を登って行ってみたらそこに確かに諏訪神社はありました!
車は入れない山の中に立派な石積と社殿。信仰心に触れて感動いたしました。
こちらは不動尊
二童子を従えた不動明王さま。
十二天神社を探して迷走していたら、、、
ガイドマップにも記載されていない八幡神社を見付けました。
十二天神社はまさかこんな方に無いだろうと思いつつ登って行ってみた道の先にありました😅
次に向かったのは稲含神社奥社。だんべえ石間のマップに記載が気になってしまったのです。残念ながら大正十二年の落雷により全焼してしまったようですが、何か遺構がないかと思い行ってみました。
車を置かせてもらった諏訪神社。五年ぶり二度目の参拝です。
拝殿内を覗いてみると何と!豊玉毘売の出産を火遠理命(山幸彦)が覗いてしまった場面の絵馬がありました😲彫刻は二社で見たことがありますが絵馬は初めてだったので喜びました😆
民家の前の小さな橋を渡り山に入っていきます。
堰堤を越えたら徒渉して、その後はずっと右岸を進みます。
荒れていて道らしきはほとんどわかりませんでした😅
そろそろ沢を離れるはずかなと思っていたら、、、
斜めに登っていく微かな踏み跡を見付けることが出来ました。
一応道らしきが続いています。
ピンクリボンのマーキングも少しだけありました。
目指す尾根に着きました。ここを下って行けば神社跡地に着くはず!
果たして到着しました!
下を見るとけっこう切れ落ちています。
いかにも神社があったであろう雰囲気の場所でしたが、残念ながら遺構は何も見つかりませんでした。石祠や灯籠をちょっと期待してたんですが😅
先ほど探索してきた沢戸集落方面が見えました。
こんなところに神社を建てるなんて昔人の信仰心は本当にすごいですね。一体どんな神社があったのかとても気になります。
下山後見上げた神社跡地の岩峰。
だんべえ石間のマップに古峯神社と記載があったので行ってみました。
地形図の⛩マークに行ってみたら、思いっきり廃社でした😅
この日最後の探索は旧猿田彦神社。2010年に現在の位置に遷座されたようですが、かつては社殿の後ろの山の中に鎮座していたらしい。まだ健在なのか気になり行ってみました。
現在の社殿の真裏から石段が続いています。やはり現在は行く人はいないのか最初だけ少し藪っぽかったです。
登って行くと先ずは稲荷神社と思われる社殿がありました。
そしてその少し上に旧猿田彦神社が!思っていた以上に大きく立派な社殿で感激しました。
遷座され既にこちらに神様はいらっしゃらないのだとは思いますが、出来ればこちらも大事にいつまでも残して欲しいと思いました。

感想

城峯山の表参道登山口のある半納・男衾付近や沢戸集落を探索した後、何気なく検索していたら「天空だんべえ石間協議会」のHPを見付けました。ガイドマップを見ると知らない情報がたくさん載っているではないですか!見てしまったら我慢出来ずに早速再訪してきました😊

先ずは岩城神社へ。こちらの神社、googleマップで見付けて五年前にも探索に来たのですが辿り着けなかったのです。今回はgoogleマップの位置が修正されていることに気付き、地形図でもそれらしい建物を見付けられたので再探索してきました。結果無事に参拝出来て大満足♪ただ既に放置されているっぽい雰囲気だったので残念に思いました😢

次いで沢戸集落に移動。だんべえ石間のマップには諏訪神社や不動尊などどこにも載っていない寺社の記載がありました。十二天神社を見付けるのが少し大変でしたが、無事全て参拝することが出来ました。なんと決して広いとは言えない沢戸集落には9つもの寺社がありました!こんな集落はあまり聞いたことがないので何か理由があるのかちょっと気になりました。

そしていよいよ本日のメインイベントである稲含神社跡地へと向かいました。だんべえ石間HPには「登山道は荒れたままになっていましたが、地元町会の有志により徐々に整備されようとしている」との記載がありました。何とも曖昧な表現で少し不安になりましたが何とかなるだろうと思い登山開始。沢を離れるまで道らしきはほぼありませんでしたが、位置を確認しつつ進み無事行くことが出来ました😊跡地はいかにも何かあったであろう雰囲気がぷんぷん漂う場所でしたが残念ながら遺構は何も発見することは出来ませんでした。それでもこんな場所に神社を建てた昔人の信仰心に確かに触れられた気がして大満足でした。

実は昨年末頃から秩父方面に通っています。最近は家族にもどこに行くのか聞かれなくなってきました(笑)まだまだ探索したいところがあるので、暑くなるまでもうしばらく通いたいと思います。

とらZさん こんばんは

小鹿野にこんな隠れた桜の名所があるとは、まさに灯台下暗しでした。半納の馬鳴菩薩さまや石間の神社探索も大変興味深く拝見しました。
この所、秩父方面に通っていらっしゃるとの事、もしお邪魔でなかったら。お声がけしていただけたらと思います。
それでは。 godohan
2024/4/21 21:51
godohanさん、おはようございます😊
コメントありがとうございます♪

桜の名所と馬鳴菩薩さまはご存知なかったですか!大先輩に情報提供出来たとは嬉しい限りです。

大先輩をお誘いするなど畏れ多くて出来ません(笑)先月赤岩観音に行きましたが、記録がとても参考になりました。次回は小鹿野町藤倉の倉尾神社の先にある集落の尾根上に二つある⛩マークを探索したいと思っていて調べていたらgodohanさんの記録が出てきてさすがだと思いました。情報収集力と行動力には本当に頭が下がります。

逆にどこか探索の予定がありましたらお誘い下さい。足を引っ張らないように頑張りますので😊よろしくお願いします。
2024/4/22 8:11
とらZさん、こんばんは。
レコ、とってもワクワク読ませていただきました。

桃源郷か!?と思ってしまうような桜に、馬鳴菩薩さま✨すごいです✨馬鳴菩薩さまの乗ってる馬、膝がちょっと曲がって、こっちへ、ぽ〜んっと飛び出してきそうに見えました。かわいいです。広いとはいえないような集落に沢山の寺社というのも、なぜなのか知りたいですね。
今は秩父にハマってるのですね。いいところですよね。時間がいくらあっても足らなそうですね。

とらZさんのホームページに載っていた足利の善光寺の猫、会ってきました。この場をお借りしてお礼を。ありがとうございました!

追伸
とらZさんとgodohanさんのコラボ、実現したら最強だと思います✨レコが楽しみ、ワクワクです✨
2024/4/23 21:59
umiminさん、おはようございます😊
コメントありがとうございます♪

ワクワクしてくれたなんて嬉しい限りです。桜は私も初めて行ったのですが、本当に素晴らしくて何度も立ち止まってはボーッと眺めてしまいました🌸😊馬鳴菩薩さまの膝、よく見てますねー!確かに飛び出してきそうですね🏇

秩父地方は山の中に神社があるところがかなり多いように思います。godohanさんの全ルートを見るとあちこち探索しまくっていてホント凄いなと思います。私も是非探索にご一緒させて頂きたいとは思っているのですが、人見知りなもんでよかったらumiminさんたちもご一緒にいかがですか(笑)
2024/4/24 8:03
umiminさん
書き忘れました😅

ブログまで見てくれた上に善光寺の猫に逢いに行ってくれてありがとうございます😊もっと多くの猫好きの方に逢いに行ってもらいたいですが、あまり有名になってしまうと盗難の恐れがあるので悩ましいところです。

鬼怒川温泉から会津に抜ける道の途中に猫の野仏なるものがあるようなのですが、GWの家族旅行の時に寄ってみようかと思っています🐱見てきたらまたどこかにアップしますね😊
2024/4/24 19:59
とらZさん、こんばんは。

善光寺の猫、私も盗難が怖いなぁと思いました。うんと有名になれば大丈夫なんでしょうか、心配ですよね。
猫の野仏情報も、ありがとうございます。ネットでみてみました。「金花猫大明神」。なんと、猫又なんですね!びっくり。これは楽しみですね。アップ、楽しみにしてます。

とらZさんとgodohanさんの探索に誘っていただけるのは、大変嬉しいし、光栄です✨✨お二人のレコは、私のなかでは双璧で、ワクワク読んでいるとつい拍手を忘れます。でも、悲しいかな、おふたりについて歩けるほど健脚じゃないし、難しいとこも歩けないのですよ〜😿 更に、今、21年連れ添っている愛猫(猫又になりそうですね💧)が体調を崩してしまい、お山に出掛けられていません。落ち着いたら(& 健脚でなくても大丈夫そうなときは)、ぜひ、ご一緒させていただきたいです✨よろしくお願いいたします。

とらZさんは、人見知りなんですね。私も人見知りでは負けてないと思います😤(張り合うとこじゃないですが💧)。最近は、オバサンパワーでちょっと緩和されてるかもです😸💧
2024/4/24 22:50
umiminさん、こんばんは😊

猫の野仏調べたんですね。そうなんです、他のものとちょっと由来が違うのが面白いですよね。双尾がはっきり確認出来るといいなと思っています🐱

godohanさんと双璧とは嬉しいですが畏れ多いですよ😅健脚っぷりも全く適いそうにないですし(>ω<;)ご一緒する時はもちろん普通に歩けるルートをまったり楽しみたいと思います😊21年とは凄いですね!余程大事にされているのでしょうね〜✨早く元気になることを私もお祈りしています😌🙏🏻
2024/4/25 20:36

ありがとうございます✨
猫は発作もおさまっているので、このまま落ち着いてくれるといいなと思ってます。
落ち着いたら、ご一緒させてください。