丹沢

相模野基線中間基点を経由して Off the Grid 2024

2024年04月14日(日) [日帰り]
1.61.7

アクセス
JR東日本相模線海老名駅
帰りはJR東日本横浜線町田駅
コース状況/
街中のルートです。
その他周辺情報 街中なので何でもあります。
海老名駅からのスタートです。大山が良い感じですね。
大山かちょうど隠れる歩道橋。
この辺りの道はなんとなく記憶にある。車で走っていたころは良く通っていたかも。
相模国分寺跡か。初見です。
おお!なんか立派。
元々は塔が建っていたのか。
道祖神。
大山が良く見えます。
踏切です。相鉄ですね。
なんか、線路沿いを歩くの新鮮。電線は三相ですね。電車のモーターは直流らしいので、どこかで整流しているって事かな…なんて事を考えてながら歩いています。
小田急きました。
しかし、電車の本数多いね。踏切渡るの大変そう。
座間駅を通過します。
桜吹雪が綺麗だった。シャッターは花弁が落ちた後だったりします。
ふむふむ。そこそこ広そうですね。全部回る時間はなさそうだけど…
ショートカット目的もかねて寄って行きます。
湿生生態園。
水鳥。潜ってるね。
しらさぎ?
あ、十二単だ。今年はあまり観ていない。
石楠花。山で見るイメージがあったけど、街中にもあるんですね。
相武台前駅です。
相模野基線に乗ったかな。ここは歩いた記憶が残っています。
相模野基線中間基点の看板。北側の道路へ20メートルって書いていますね。
実際の中間基点はここです。
またまた踏切です。
相模原市に入ります。
小田急相模原か。
道祖神。
ちょっと休憩です。はい。コンビニは至るところにあります。
町田駅って線路の下に地下道あったんだね。初めて通りました。
目的地の町田シバヒロに到着です。
今年もやってきました Off The Grid。
あれは風防なんですかね。
あ、これは私も持っています。こっちの色の方が良いね。といっても買うわけではありません。
開発中のUFOストーブだそうです。チムニー効果で火力が強すぎたり、色々と調整が難しいと言っておられました。
この方は昨年はPoor man's setみたいな名称の100均商品ベースのアルコールストーブセットを販売していたと思います。なんとなく話しが合いそうな気がします。
三陸ビールを頂きます。白ひつじのエールです。
garud_outdoor さんです。今年からの出店だそうです。
なかなか面白い商品でした。一昨日迄はインスタフォローが二人しかいなかったそうですが、昨日、一気に増えたそうです。
応援の意味も込めてフルセット購入しました。小型鍋等のセットです。
if you haveさんの財布も購入。今も普段使いしていますが、何時かは壊れちゃうので予備で購入です。因にこれで三代目です。
町田駅で終了です。映画のチケットも購入済みなので、これから映画を観に戻ります。
【後日】
Off The Gridでの購入品の内袋を作ってみました。
Off The Gridでの購入品の小型鍋は、ご飯を美味しく炊く為に作ったという事だったので、ちゃんとご飯を炊きました。
【後日】

MYアイテム
tarancho
重量:0.13kg
歩数計 財布 コンパス 帽子 バンダナか手ぬぐい 筆記具 携帯電話 時計 携帯バッテリー(要稼働確認)

感想

たぶん、第一回目から訪れていたと思う Off the Gridですが、昨年は、いま一つだった。自分が物欲が無くなってきたのも要因だとは思う。今年は行くのをやめようかとも思ったが、その日は映画も観たいと思っていたので、午前中に行ってみる事にしました。

相模野基線の赤線が浮いているので、海老名駅から相模野基線の中間基点に寄ってから行く事にしました。

海老名駅から相模野基線の中間基点迄は普通の街中の道だろうと思っていたのですが、それなりに見処がありました。

先ずは相模国分寺跡です。「跡」なので、今は広場みたいな感じになっていますが、偶然発見した文化財や史跡は、なんとなく特別な気持ちになります。歩いてみると色々は発見があります。

座間駅を過ぎたあたりに県立座間谷戸山公園という公園があった。序でなので、公園に寄ってみたところ、なかなか良い公園でした。今回は全ては回れなかったので、雨の日とかに、相模野基線継ぎで再訪しようと思う。

今年の Off The Gridは期待していなかったからかもしれないですが、自分的には当り年でした。購入しなかった商品でも興味を引くものが沢山ありました。

【Off the gridでの購入品】
▼garud
応援の意味も込めてフルセットを購入しました。小型鍋はご飯を美味しく炊く目的でアルミで作ったそうです。おまけでジップロックのスクリューカップが付いているのですが、ピッたりスタッキングできるようになっていました。

・ kanamari400:アルミ合金の小型鍋
・ tsuibami:超小型リフター
・ ao: アルコールストーブ
・ hizutsu: 五徳
・ tsiri05: ナルゲンボトルホルダー

▼if you have
多分、第一回目か二回目の off the gridでアルコールストーブセットとポンドカップを購入し、その後も色々と購入しています。財布は普段も使っています。今回も予備で財布を購入しました。実はこれで財布を購入するのは3回目です。今回はペンは無くなっていました。
・ 財布

【水】
・ 街中だったので記録していません

【膝】
問題なし

【足底筋膜炎】
足底筋膜炎は治っていると思う。足底筋膜炎については以下の山行記録から辿れるようにしておこう。

2022年06月25日(土) 〜 2022年06月26日(日) 記録ID: 4434660

【左肩】
2023年1月5日の新年会の帰りに駅の階段を踏み外して倒れたあとから左肩が痛くて上らなくなった。半年ぐらい経過してからは症状が殆ど変わらなくなった。戒めを込めて以下の山行記録から辿れるようにしておきましょう。

2023年10月21日(土) 〜 2023年10月22日(日) 記録ID: 6080555

通常の生活では肩の痛みを感じる事はなかったが、腕立て伏せが出来るようになったのは、2024年1月31日だった。元の状態に戻る迄は1年以上かかった事になる。

【左脹脛】
山行で左脹脛に違和感を感じたけど、一度だけだったので、多分問題ないと思う。備忘録として以下から辿れるようにしておきます。