日光・那須・筑波

<日本百名山> 奥白根山

2024年04月14日(日) [日帰り]

ゴール地点 (ロープウェイ山頂駅)
アクセス
バス
<往復路>
池袋 ⇄ 丸沼高原スキー場(バスツアー)

6,500円 (ゴンドラ代込み)

このスキー場では紙ベースの登山届の提出を求められます。フォーマットは何でもOK。事前に用意しておくとスムーズです。

ココヘリに入っていないとレンタル代が課金されるようです(私はココヘリに入っているので課金はありませんでした)。現物を見せる必要はなく、ID番号を伝えるだけでOKでした。

ゴンドラは15:15に終了します。
コース状況/
トレースはバッチリ、踏み抜きなしの最高なコースでした。

長靴 & チェーンスパイクで快適でした。
その他周辺情報 座禅温泉
施設内に併設の日帰り温泉。ツアーの割引料金で 800円→600円でした。サウナあり。
池袋発のスキーバスツアーで丸沼高原スキー場へ向かいます。関越道の渋滞はありませんように🙏
池袋から3時間で到着しました。渋滞はなくて良かった!
ゴンドラチケットを入手しました。ゴンドラに乗ります。
順調に高度を上げます。
おぉ、武尊山などが見えてきます。
順調に高度を上げます。
おぉ、武尊山などが見えてきます。
ゴンドラを降りてすぐに目指す奥白根山が鎮座しています。
神々しいです。
日光男体山も二荒山神社が登山口にありましたけど、ここもそうなのですね。一礼して入山します。
トレースはバッチリです。ブナ林に癒されます。
昨年登った武尊山は朝の3時から車道を10km歩いたロングコースでした。当時の思い出が頭の中をよぎります。 🤣 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-6051271.html
稜線に出ました。それまでの樹林帯から一気にザラザラした山肌になりました。
さぁ、もう一息。
雪があるとクッションになって上りも下りも歩きやすいです。
さぁ、もう一息。
雪があるとクッションになって上りも下りも歩きやすいです。
歩き始めて90分ほどで山頂に到着。
山頂からは 360度の絶景を楽しめました。去年は至仏山を歩きました。今年は燧ヶ岳へも行こうと思います。
人が写真に入ると雄大さが際立ちます。昨年登った女峰山はなかなかの歯応えでした。今年は関東百名山の太郎山へも行こうと思います。
まだ雪深いです。
春はもうすぐですよ。

感想

今シーズン最後の雪山です。

関越道の渋滞を恐れて、当初は先月の平日に申し込みをしていましたが、人数が足りずに流れました…。満を辞して出発が決まっている週末のツアーに申し込みました。

幸い、渋滞はなく、好天に恵まれて感謝しかありません。

この冬は私の初の雪山シーズンでした。以下の雪山を登りましたが、どれも好天で何よりでした。

<日本百名山>
西吾妻山、伊吹山

<関東百名山>
湯ノ丸山、吾妻耶山、三峰山、黒斑山、浅間隠山、鼻曲山、大原山、三本槍岳

<新潟県>
米山、五頭山

雪山のほうが、クッションが効いて、夏山よりもスピードが出るというのが、意外でした。
(私は雪国育ちですが、雪山登山はしたことありませんでした)

今からもう、来年の雪山のシーズンが楽しみです😅