富士・御坂

天候 晴れ☀
アクセス
バス 自家用車
籠坂峠の駐車場を使用。
10台以上停められるけど、登山者駐車場とか何も書いていないので、停めてよかったのかは謎…。
帰りはふじっ湖号で平野→山中湖村役場前で下りて、歩いて駐車場まで戻りました。
コース状況/
■籠坂峠~三国峠
アップダウンの少ない快適なトレイル道。膝より上に足を上げるような段差はなかった気がします。これはトレランしたくなる気持ちが分かる。
溶岩が冷えて固まったような黒いザラザラした地面で、富士山と地続きなのを感じました。

■三国峠~パノラマ台~山伏峠
パノラマ台までは急坂を直登。そこから山伏峠までは小ピークをいくつか超えるのでアップダウン多いです。登山道の感じも粒子の細かい土に変わってきて、なんとなく御坂山塊っぽい雰囲気になってきます。

■山伏峠~石割山
石割山分岐(御正体山との分かれ道のところ)までが急坂です。今回は前半がゆるーい登山道だったので、余計にしんどく感じました。
国道からこの景色すごい。
さて、登り始めます。
草とか花はほとんどなくて、富士山っぽい雰囲気を感じます。
まっ平らなこんな道が続きます。
楽しい。
立山展望台から。
思ってたよりは富士山見えない、、ような…( ̄▽ ̄)
三国山までずっとこんな感じ。
登山に来たとは思えないほどなだらかです。
三国峠で一度車道に出たらパノラマ台に向けて直登します。
富士山見えるかなー?と思って後ろ振り返ると…
まさかの富士山隠れてるーーー!
自衛隊さん、このタイミングで野焼きはやめてくださいww
パノラマ台山頂。
今日のコース随一の富士山展望台でしたが、このような景色に…( ;∀;)
まあまあ、野焼きがみれるのも1年に1回ですからね。
パノラマ台山頂。
まあまあ、野焼きがみれるのも1年に1回ですからね。
1時間半ほど歩くと煙もとれてきました。
石割山に着くころにはまた姿見れるかな?!
神奈川に入ります。
このあとから疲れがどっと出てきて石割山まで写真なし…
石割山山頂にて。
富士山見えました!
逆光で真っ白だったので加工しております😎
石割山山頂にて。
富士山見えました!
逆光で真っ白だったので加工しております😎
さて、日付は変わりまして翌日。
昨日パノラマ台で富士山見れなかったのが心残りだったので、展望地まで行ってきました。
遠く南アルプスは霞んでますが快晴です☀
野焼きたてほやほや。
さて、日付は変わりまして翌日。
遠く南アルプスは霞んでますが快晴です☀
野焼きたてほやほや。
富士五湖周辺は今まさに桜ピークです。
忍野八海にいってみました。
名前忘れましたが、真ん中の池だけ怖いくらいに澄んでます。
1mぐらいかと思っていたのですが、水深8mと書いてありました。住宅街の真ん中に8mの池あるとかすごっ。
忍野八海にいってみました。
名前忘れましたが、真ん中の池だけ怖いくらいに澄んでます。
忍野八海そばの川もまさに春です。
道の駅富士吉田近くの公園。
観光地に行かなくてもここで十分すぎる。
昨年できたばかりのふじさんミュージアムへ。
これ、プロジェクションマッピングなのすごくない?
ふじさんミュージアム横の名もなき歩道。
鐘山の滝。
私のカメラ技術ではこれぽっちですが、新緑とか紅葉の時期はかなり写真映えしそうな滝でした。

感想

富士山ロングトレイルのセクションハイクをぼちぼちとやっています。
今回は籠坂峠~石割山まで約20kmのロングコースを選んでみました。
やっぱりこの距離を歩くと、登山道の雰囲気や植生、出会う人たちも違っていてすごく面白い山行でした。

籠坂峠~三国山まではなだらかですごく歩きやすい。ただ、午前中は花粉が大量に飛散していたのか、くしゃみ鼻水が止まらず全く山行に集中できませんでしたが(笑)
冬とかのキンッと冷えたなかで歩きたい道です。

パノラマ台で富士山見ながら休憩するのを楽しみにしていましたが、まさかの野焼き!!正直、振り返って煙に巻かれた富士山を見たときは「もう今日ここで下りよかな」と思いました( ̄▽ ̄) そのうち煙も取れるだろうということで、気を取り直して歩きはじめます。

山伏峠を超えたあたりからトレランの人が増えます。…とゆうかトレランの人にしか会ってないですね。(会ったというか抜かされたと言うのが正しいですがw)
見ちゃいけない思いつつ、みんな足の筋肉がシュッとしてて思わず見とれちゃいました。やっぱり山でも街でも、歩いてるだけでは無駄な脂肪のない均整のとれた身体にはならなくて、走るのって大事なんだなーとしみじみと思った次第です。
ジムでトレーニングを始めて以降、筋力はついた実感があるので、今年は心拍数上げる運動を始めようかなーと考えながら石割山まで歩いてました。

石割山では煙のとれた富士山が見れました。
終わりよければすべてよし😎

この日は富士吉田に泊まって、翌日は桜を見つつ観光しました。
ふじさんミュージアムがすごくよかった。入館料も400円と安いのにきれいだし内容も盛りだくさんで、富士山好きな人は行って損はないと思います。
吉田口の1合目から山頂を目指したくなりました。

土日月とお天気にも恵まれて、充実した山梨登山旅行となりました!