赤城・榛名・荒船

展望なし花なし道迷いあり父不見山ぐん百83座目

2024年04月20日(土) [日帰り]

アクセス
道の駅万葉の里
コース状況/
作業道と入り混じり道迷い多数
その他周辺情報 おふろcafe白寿の湯
道の駅万葉の里より吊り橋を渡って対岸へ
吊橋なのでいい感じに揺れる 中央に踏み板がないのでドキドキ感が増す 携帯落としても網でキャッチされそう
白とピンクと赤 里の花が綺麗だ
桜が綺麗だなぁと思っていたらコースアウトしていた
やっと登山口に辿り着いた感じ 数回道迷いしている
ピンクの花と新緑と青空
開花前のヒトリシズカ
馬の蹄が祀られてた石宮にて安全祈願
開けたところから望む両神山
長久保の頭 本日の最高地点 展望なし 摩利支天方面に少し行くと展望開けるらしいが知ったのは帰ってからのこと
山頂着 樹林の隙間から御荷鉾、赤久縄山が見える程度 夏だと見えなさそう
山名の由来 埼玉県と群馬県では違うようだ 山名もいろいろとあるようだ
ダルマ石 三角天 海◯1060米 昭和五年は読めた ◯は抜のような気がするが戦に見える 石碑であって三角点とは違うようだ 埋め込まれてはいない鎮座している
撮るものがない
つつじ山に寄り道 つつじ山展望台より望む神流川と万場の町並み 展望台から対岸まで🎏用のワイヤーが張られていた 最後に今日いちの展望だった
つつじ山展望台 登ってもイイコトあるのかなぁ?
神流川に降りて釣り人とお話し

釣れますか〜?
よく見ると 竿を立てているが浮きは空中 針は砂地 釣る意欲が見られない
1匹釣ったからもういいとの事 1匹では焼くのももの足りないのではと尋ねたら食べはしないのでこれ以上いらないらしい でも年釣り券を持って通ってるとの事 まさに年寄の暇つぶしだった 帰り際に何を頑張るのか不明なので頑張ってくださいと声をかけるのを躊躇した
神流川に降りて釣り人とお話し

釣れますか〜?
不動の滝の道標があったので寄り道したが第一第二の滝で水量が少なかったので不動の滝は想像してパス
おふろcafe白寿の湯に向かう
おふろcafe白寿の湯に向かう
4/19(金)強風 熊谷スポーツ文化公園にて
ネモフィラが咲いているとの事で散歩に行ってきました

感想

父不見山 ててめえじ・ててみえず・ててみずと幾つかの呼び名があるようだ それにしても難読山名だ 展望なし花なし読めない漢字すぐに忘れてしまいそう。

出会ったハイカー0獣0 神流川にて釣り人2 の静かな山行 道の駅万葉の里はごった返していた