赤城・榛名・荒船

<日本二百名山> 妙義山 (タルワキ沢コースのピストン、ふるさと納税の活用)

2024年04月20日(土) [日帰り]

ゴール地点 (ビジターセンター)
天候 晴天→曇り
アクセス
電車 自家用車
<往復路>
最寄駅 ⇄ 松井田駅 ⇄ 妙義神社 (ガイドさんの車)

富岡市のふるさと納税の返礼品の1つに「日本三奇勝・山のガイドとめぐる妙義山登山ツアー」という、ユニークなものがあります。

私は関東百名山を目指してはいますが、アルパインはしない (運動音痴、ビビり)ので、うってつけの返礼品でした 😅
コース状況/
タルワキ沢コースに限って言えば、特段危険なところはありませんでした。鎖は強固でした。ありがとうございます。
ガイドさんと松井田駅で落ち合い、妙義神社からの出発です。
時代に翻弄されたのか、妙義神社は仏教と神道がミックスされた神社でした。
昨日は強風、かつ黄砂も飛んでいたらしいですけど、今日は快晴で風はほどんどありません。ありがたい限りです。
第一見晴に来ました。金洞山方面が良く見えます。
ここは階段が通行止めでしたけど、旧道は歩けました。
ここから関東ふれあいの道から分岐して急登が始まりました。ですけど、このタルワキ沢コースは特段危険な箇所は無く、普通の登山道に思えました。
無事に山頂に到着しました。
山頂からは浅間山も良く見えました。
ガイドさんです。
タルワキ沢コースはハーネスを使う必要は無かったですけど、「折角、ここまで来たのだから」と教えていただいて、初めて使ってみました。
ガイドさんです。
もう春ですね。
第二見晴です。金鶏山が良く見えました。
ビジターセンターからの相馬岳や白雲山。午後は霞んでしまうようです。
松井田駅から帰ります。お疲れ様でした。

感想

<ふるさと納税の返礼品>
「妙義山 = ヤバイ、死亡事故多発、デンジャー」などと想像していました。妙義山は関東百名山推進のためには避けて通れませんし、どうしたものかと思っていました。

富岡市のふるさと納税の返礼品としての妙義山ガイドのことを知り、飛びつきました。

私は相馬岳が第一優先でしたので、金洞山コースではなく、白雲山コースにしました。

白雲山コースは「大の字~奥の院~天狗岩~相馬岳~中間道」のはずでしたが、ガイドさんは「大の字は鎖場の連続できつい」ということで中間道~相馬岳だけのピストンになりました。

「お金払ってそれはないのでは」と一瞬思いましたが、「ガイドさんと口論して不快にさせてもしょうがない、とりあえず相馬岳に登れればいいや」と考え直し、言い返さずに即座に受け入れました。

これにはお互いの事前のコミュニケーションに改善の余地があると感じました。週明けに富岡市へ改善提案の電話をしたいと思います。

<タルワキ沢コース>
あくまでタルワキ沢コース限定の話しですが、正直物足りず、またハーネスやヘルメットも特段必要性を感じませんでした。

ですけど、僅かな時間ではありましたが、ハーネスやカラビナを借りて使い方を教えていただいたのは有益でした。今年は(地元新潟県の)八海山も登りたいですし、使えるようにしておきたいです。

正直言って今日のコースだけでは「妙義山を歩いた」とは言えないと思います。
(妙義山とはこの辺りのゴツゴツした山々をがまとめて呼ばれているものです)

いつかは、大の字、奥の院、裏妙義、金洞山方面へも行きたいです。
(あくまで無理の無い範囲内ですが…)

あぁ、登っても登っても、登りたい山が増えていきます….😅