富士・御坂

アクセス
電車 バス 自家用車
■往路
東伏見=[クルマ]=保谷++池袋=[Y車同乗]=河口湖(丸弥荘)Pー河口湖駅=[BUS]
=三つ峠入口BS
■復路
下山口=[クルマ同乗]=河口湖(丸弥荘)<泊>
河口湖(丸弥荘)ー河口湖++大月++国分寺++東伏見
コース状況/
問題なし

嘯山の由来

嘯きとは口笛を吹くなどの意味があり、また「嘯く」とは口をつぼめて声を出すとか吼える(ほえる)などの意味があります。元来この地域は、字名や橋名に「風切」や「風切橋」が存在するような強い風の通り道でした。そのため、昔よりその風が山を超える時、音を発し、それにちなんで「嘯山」と命名されたといわれている。
その他周辺情報 宿泊施設 民宿 丸弥荘 建物は古く庶民感満載だが、コスパ良い。風呂は3人ほどでいっぱいになるが、24時間入浴可。
バスを降りて、しばらく林道を歩くとやがてゲートです。
トイレが出てくるとここから登りになります。
皆でぺちゃくちゃオシャベリをしながら上がりますよ。
おー!富士山が見えた!
三つ峠の頂上はもうすぐそこ!
全員で撮ってもらいました!いい笑顔。
三角点は、頭が出ていません。何等かはこれではわかりません。
御正体山が望めました。
珍しくDr.Pepperがあって思わずパチリ。まだ生産していたんだね〜。
木無山の岩場でトレーニングをしている人たち。
だいぶん下ってきました。
河口湖も良く見えますね。
富士山を望む面々。
桜が咲いていました。
富士山がくっきり。
霜山に着きました。初めて来たピークです。
三等三角点。どういうわけか赤不動のような。
パーティーが先頭で止まって大騒ぎをしていると思ったら、ナンとナンと、クマの出現!パーティーはもう大騒ぎ。
そんなわれわれを後目に、クマさんはゆっくりと尾根を上がっていきました。
林道を横切るときにこの看板があって、慌てて通報!
クマの話を自分たちも、スライドする人たちにも警戒の意味を含めて話をします。
嘯山。うそぶき山というようですが、どういう意味なんでしょうか。山に入る人の安全を祈り、小御岳神社を分祀したんですね。
小御岳神社がある。
ゆっくり休み、ここから一気に下る。外人多し。
四等兵。どうも端正過ぎて好きになれないなぁ。
ロープウェイの頂上駅に近づいてきました。
たくさんの観光客を連れてあがってきます。
下る途中に梅若神社の石碑がありました。
途中の広場。
花が咲いていました。
アジサイ散策路と言うんですね。
天上山に護国神社がありました。
尾根の末端まで下りそこでクルマで拾ってもらいお宿へと向かいました。
<おまけ>
河口湖駅前にあるモ宜罅テッチャンじゃないのでわからないけど味がありますね。
富士急の前身の副山麓電気鉄道が持っていた当時の最新鋭の電車。電気ブレーキに加え砂まき器などもあったんですね。
旅館の箸入れ。武田節がありました。戦国時代から謳い継がれてきたと思いましたが、実は1957年に愛唱する歌をつくろうと作られた民謡調の歌曲です。富士五湖周辺でも甲州の武田氏の影響が濃かったと誤認してしまいました。実は都留文科大学の応援歌でもあります。
昭和25年の開業当時の駅前。いや、いいですね〜。
河口湖線開通時のもの。
当時の河口湖駅の駅の看板。いやはや、たまらん。

感想

■感想
学生時代のクラブのOB会に参加させてもらいました。
4学年にわたり総勢13人と大所帯での三つ峠です。
集まった河口湖駅は外人だらけ。
そこからバスで三つ峠入口まで行きます。
今日はそこそこイイ天気。
富士山も良く見えます。

BSでちゃらんぽらんな体操をするといざ出発。
中間点あたりで休憩をしながら四季楽園まで登り、そこから一気に頂上へ!
お決まりの富士山の写真を撮ってもらいます。
昼食を取ったあと、南下して嘯山まで長い尾根を下ります。
なかなか高度が落ちずかったるい感じもしますが、楽しい尾根歩きです。

林道まであと少しという尾根の左山腹を歩いていたら、先頭の方がわーわー騒いでいる、ナンだ何だ?と訊いたらクマが出た〜と。
見ると30mほど先をクマがゆっくり歩いている!
こちらは大勢なのに向こうはビックリもせずゆうゆうと歩いている。
みんなが写真を撮っている(撮っている場合でもないんだが)うちに尾根を越えて見えなくなってしまいました。

行きかう登山者たちにクマがでたから気をつけて!と注意を与え、それが外人だと片言の英語でDid you see bear?なんて訊いてる。
外人もOh!Bear?なんて訊いてくる。

林道に出るとクマに注意!なんて看板があり「見かけたらご連絡を」とあるので早速メンバーの一人が連絡していました。

下っていくとやがてロープウェイの頂上駅に到着しそのあたりは人・人・人。
クマがいたあたりとそれほど離れていない。
意外に河口湖の山でクマが人とニアミスなんてあるんだーと改めてビックリした次第です。

ロープウェイには乗らずそのまま尾根すじをたどり最後は護国神社でお詣りをして、先に下山した仲間にクルマでピックアップしてもらってその日の宿へと向かいました。