槍・穂高・乗鞍

恒例となりつつある小屋開け燕山荘テン泊(3度目)

2024年04月20日(土) ~ 2024年04月21日(日)
1.11.2

1日目
2日目
天候 4/20(土)快晴の後、16:00頃より曇りに。昼ごろまで強風。私が稜線に出る頃にはそよ風に。
就寝してから日付が変わる頃にはまた風が強まっていましたが、想定内。

4/21(日)曇り。予報が変わり、雨に見舞われることなく下山まで逃げ切り。
アクセス
24:30頃に第1駐車場着。その時点で半分ほどの駐車率。
今回一番の想定外なことは、去年はあった仮設トイレが設置されていなかった事。💩事情で第1駐車場を抑えたのにこれはかなりの痛手。
中房温泉の登山口にしかトイレがないので、皆様お気をつけ下さい。漏れそうになってから駐車場から歩き出すのは地獄ですぞ(笑)
コース状況/
あいも変わらずの合戦尾根。危険箇所はほぼありません。
 第2ベンチより少し手前から登山道に雪が出てきます。登りであれば合戦小屋まではツボ足でも問題ないかなと。
 第3ベンチから富士見ベンチより少し先の樹林帯が疎らになるまでの区間が一番登りもきつく、単調でダレると思うので、心を無にして。
 合戦小屋から合戦沢の頭からまでは、今の時期は直登です。トレースはあるのでそこまで脅威ではありません。

下山時に気にするポイントは、燕山荘からの急な下りが3箇所あるので、アイゼンを引っ掛けての転倒、滑落注意。
 その後は、富士見ベンチから第3ベンチまでの区間。皆様が踏み固めた後でも雪が緩んでいるので踏み抜いての転倒リスクあり。登りよりも充分に注意して下らないと、合戦尾根なんかで怪我して搬送という事になります。要注意。
 第2ベンチまでアイゼン装着。そこから私はツボ足でしたが、第1ベンチの先まで雪がズルズルだったりする所があるので、チェーンスパイクを付けたほうが安心です。
その他周辺情報 就寝時スペック
20:00の時点でテントの中、4℃
100均銀シート
R値4.0エアマット
シュラフ−1℃限界
シュラフカバー
本体上下ダウン、ダウンシューズ
インナーは上下ミレーのアミにワークマンの長袖、ボトムは網の上にズボン。靴下はモンベルのメリノウールのアルパインでちょっと足だけ寒いです。
厳冬期用のインナーと靴下があった方が心配ないと思います。
カイロも忘れたので、足元にハードシェル突っ込んで対策。起きたら足は温まってた。
注:)私は割と寒さに強い方なので参考まで…

下山時、有明荘にて日帰り入浴とランチ。
燕山荘にて割引券入手。
650円+山賊焼き丼セット1,300円
何やら改装中。
バスターミナルに仮設トイレが4台あります。
男2
女2
まだ綺麗だけど、GWにかけて汚れていくのかな。
何やら改装中。
バスターミナルに仮設トイレが4台あります。
男2
女2
まだ綺麗だけど、GWにかけて汚れていくのかな。
5月までトイレが使えません。
第1ベンチから見える笹薮です。雪が出てきました。
こんな感じで登山道に雪が出てきました。
稜線が見えると気分が上がります。
富士見ベンチより。今年は雪で埋まっています。木漏れ日が綺麗。
大天井岳の稜線が見えてきました
合戦小屋。ここまで来るとホッとしますね。
合戦小屋からの直登。焦らず、自分の歩幅で登っていればなんてことは無いのだけど、厳冬期と違ってこの時期は自分でステップ刻みにくいので大変です。
やっと取り付き。いつもここからペースダウンしちゃうんですよね。
偽ピークを2つ経て、最後に小屋直下の急登があります。
何度も撮っているのでスマホで速やかに撮影。
松本、安曇野市街から見ると「燕岳どこよ!」となるのだけど、ここから見る燕岳は本当に綺麗ですよね。燕山荘は絶妙なところに建っているなと。
ラストオーダー2分前に滑り込んでランチを。
これより整地開始。このときは路面が過去最悪のコンディションだとは、知る由もなかった…
整地とテント設置に約2時間かかってました。
簡単にできるだろうと、ランチにカツカレーとビール。そして意気投合したお父さんに日本酒ご馳走になったので、作業していて気持ち悪くなりました。結構逆流してきたので、胃液で食道をやられて胸焼けになり、最悪でした(笑)
疲れ果ててしまい、燕岳山頂には行かず。天気も微妙だし。
整地とテント設置に約2時間かかってました。
疲れ果ててしまい、燕岳山頂には行かず。天気も微妙だし。
翌朝もこんな感じで高曇り。
一応裏銀座側も。
よく見て下さい。このミルフィーユみたいな氷の層がいやらしくて。スノーソーがなければ大変でした。
大体の人が撤収済みです。
今日はゆっくりまったり帰りました。
帰りに有明荘にて入浴とランチ。山賊焼き丼セット。
ここで食事を済ませると、ノンストップで自宅まで行けますので。塩分も何もかも汗で出てしまっているので、テンホウでこってりしたものを食べても良いのですが。
帰りに有明荘にて入浴とランチ。山賊焼き丼セット。

感想

2022年から、小屋開けのテント泊が恒例イベントとなりました。今期は新月期ではなく満月期のため、天の川撮影はしませんでした。一応、雷鳥用に70-200mmのレンズも持ち込みましたが、完全に重石に。
そして天気も微妙で、一眼の電源を一度も起動せずに終わりました。
2月末に怪我をして約ひと月出撃不可になり、先々週の焼山北面台地の山行だけではスタミナも戻らず、合戦沢の頭からはシャリバテ気味にもなり、ペース上がらず。欲を言えば日帰り天狗岳や根子岳・四阿山周回などの山行で慣らしておくべきでした。
来週も来るので、そのためのリハーサル山行にはなりました。