東北

大潟富士(日本板低い山)と秋田の桜

2024年04月20日(土) ~ 2024年04月21日(日)
littletrekker その他2人

1日目
大潟富士駐車場
大潟富士駐車場
 2024年の桜も終盤に入りました。東北の桜の開花状況を見ていると「角館の枝垂桜が満開」とあります。角館は2015年に訪ねましたが、花は終わり新緑の枝垂桜でした。「何とか満開の枝垂桜を見たい。」と角館を訪ねたのですが、今回も数日遅かった様で、桜の花は僅かに残っているだけ。桜のタイミングの難しさを、改めて感じました。その後、湯沢の「おしろ様の桜」、「八郎潟の桜並木」を見てから、男鹿温泉「雄山閣」へと向かいます。この温泉、地下から湧き出た御湯が、そのまま湯舟に注がれている、とても良い温泉でした。
 2日目は、八郎潟の中にある「大潟富士」に登ります。八郎潟は干拓地で、地面の高さが海抜マイナス4m。そこに土を盛って小山を造ったのが、海抜0mの「大潟富士」です。「日本一低い山」とありましたが、確かに海抜0mの山頂は、日本一低い山頂なのでしょう。その後、能代の「多宝院の枝垂桜」を訪ねます。青空が出てきたので、昨日に続き「おしら様の枝垂桜」を再訪し、金山の「田屋の一本桜」に立寄ってから、帰京の途につきました。
天候 20日曇り、21日曇りのち晴れ
アクセス
「枝垂れ桜」で有名な角館ですが、桜には少し遅かった。
枝垂れ桜の樹は、若葉になっていました。
次に訪ねたのが、湯沢にある「おしら様の枝垂桜」です。
此方は丁度満開でした。青空が無いのが残念です。
お昼は秋田市内に移動して、無限堂の本町本店で「稲庭うどん」を頂きます。何時もは冷たものを頂くのですが、今日は寒い一日で暖かいものを注文。美味しく頂きました。
午後に訪ねたのが、八郎潟の桜並木。10キロ続く桜並木は見事でした。
今日の宿は男鹿温泉の「雄山閣」。
玄関を入ると、大きな「なまはげ」の御出迎えです。
ここの温泉、地下から噴き出した御湯が、そのまま湯舟に注がれています。
新鮮な御湯が、勢いよく湯舟に噴き出している様は圧巻でした。
晩御飯で出されたのが、地元の名物料理「焼石料理」。木の樽に出汁を張り、魚介類を入れた処に、熱した石を投入。
魚や海老・蟹が一気に茹で上がり、此れを取り分けて頂きます。なかなか美味でした。
2日目最初に訪ねたのが「大潟富士」。八郎潟の干拓地の中にある小山です。
山頂が海抜0mで、「日本一低い山」とありました。
干拓地は海抜マイナス4mで、そこから土盛りされ、山頂部が海抜ゼロmなので、確かにこれ以上低い標高の山はありません。
山頂には東西南北を示す石と、丸い球体の石が設置されていました。
この日最初の桜は、能代市にある「多宝院の枝垂桜」。満開まで、もう一息でした。
青空になり日が差してきたので、昨日曇天の中訪ねた「おしら様の桜」を再訪します。
水路の水車と枝垂れ桜が、絵になる光景でした。
帰路の途中に立ち寄ったのが、金山町にある「田屋の一本桜」。花は五分咲きといった処でしたが、青空をバックに桜の樹が良く映えて見えました。