奥秩父

アクセス
コース状況/
良好
今日は大菩薩嶺。上白川峠ロッジ長兵衛、1600mまで車で上がってきました
友人の澤橋さん、メルと一緒です
さて登山道に入ります。今日は朝早くは雨だったので、遅くの出発になりました
あいにくの曇りですが、時々、青空が見えるくらい回復してきました。とにかく、今日は雨さえ降らなければ大成功です
福ちゃん荘まで来ました
福ちゃん荘から、本格登山となります
高度が高いので、まだまだ冬の木々です
愛犬メルもご機嫌です
大菩薩湖(上白川ダム)が雲間から見えました
ただ、大菩薩嶺の稜線は、雲の中の感じです
コースタイムよりも早く雷岩まで到着しました
あいにくの天気ですが、幻想的でもあります。とにかく、大菩薩嶺山頂を目指します
大菩薩嶺2056.9m登頂しました。登山を始めたばかりの澤橋さんは、初めての2000m&百名山です
今日の昼食です(それとおにぎり)
メルは早々と食事を終えて、ひまそうにしています。今日は軽い登山なので力も余っています。ところが、この直後に事件が・・・。
山頂付近にいた大きな鹿を追いかけて、下に見えなくなるギリギリまで走って行きました。これは、叱られるのを覚悟で登って来たメルです
山梨県は、頂上の碑を二つ立てています
さて、雷岩まで戻って来ました。天気は同じですが、この世の世界ではないような不思議な風景が広がります
澤橋さんも、岩を楽しんでいるようです
雲の中をさまようような、不思議な感じです
メルは平常心で歩きます
雲が切れて、大菩薩湖が見事です
2000m地点。西暦2000年に、塩山市が立てた碑ですが、粋なような、そうでもないような、毎回考えさせられます
雲の中、霧の中をドンドン進みます
メルも、澤橋さんとは4回目の登山。すっかりと仲良しです
時々、こういう景色が現われて、感動します
この季節は、まだ草木も枯れていて、夏とは全く違う風景です
稜線に大きな岩が鎮座しています
なかなか楽しい岩です
さて、賽の河原のケルンの一つ目が出てきました
賽の河原に到着しました
賽の河原は、晴れよりも、霧がある方が雰囲気が出ます。素晴らしかったです
大菩薩嶺は、八幡大菩薩から取られているそうで、こういう立派な塔があります
メルも一枚
大菩薩峠に到着しました。これまでの二回は、ここから大菩薩嶺に上がったのでスタートラインという感じがしましたが、今回はゴールラインです
大菩薩峠は、急に商店街の様になります
さて、下山します。苔むした岩の川をいくつか見ることができます
岩が押し寄せてくるようです
いろいろな事があった勝緑荘まで下りてきました。
ここもいろんな事があった福ちゃん荘です。現在の天皇陛下と雅子妃殿下も、大菩薩嶺に登る際に立ち寄られたそうです
無事、ロッジ長兵衛(上白川峠)まで下りてきました

感想

今日は、午前中は雨予報。西に行った方が早く雨が上がるという予報にかけ、大菩薩嶺に行きました。これまでの二回は、大菩薩峠から大菩薩嶺へ向かうコースでしたが、今回は、直接大菩薩嶺に登ってから大菩薩峠にゆっくりと下りていくコース。大菩薩嶺から急な下りは雨が降ったら難儀しそうなのと、友人が下りの膝痛の心配もあり、これまでとは違う登り方も良いかとこのコースを取りました。あっという間に頂上に上がってしまうのは、少し驚きましたが、その後、ゆっくりと大菩薩峠におりるコースを楽しみました。やはり、長い時間、登って最後に頂上の方が感動はあるかもしれませんが、今回登った道は楽しかったので、とにかく変化に富んだ良い山だと思いました。
天候は曇りで稜線はほとんど雲の中でしたが、むしろ、幻想的で、時より雲が晴れて見える下界の風景は、こよなく美しく、やはり山は良いですね。