日光・那須・筑波

アカヤシオと絶景を満喫🌸明智平~半月山~阿世潟

2024年04月26日(金) [日帰り]

天候 午前中は快晴☀️午後2時過ぎから高層雲が広がり始め、日差しは届くものの薄曇りに☁️
アクセス
[往き]
・最寄駅→赤羽駅(JR宇都宮線・5:20発)→6:53着・宇都宮駅(JR日光線・7:00発)→7:44着・日光駅(東武バス・7:50発)→8:38着・中善寺温泉

[帰り]
・東武日光駅(東武日光線・15:09発)→15:18着・下今市駅(東武特急きぬがわ2号・15:21発)→16:37着・大宮駅→最寄駅
コース状況/
*全体的にとてもよく整備されています。
*分岐や峠など要所に道標があるので、道迷いするようなところはありません。
※ただし、明智第2トンネル手前の左から山に取り付くのですが、そこから明智平までは道標やピンテありません。トレースは明瞭です。

🌸《アカヤシオ情報》🌸
◎明智第2トンネル~明智平上部のP1395付近は見頃を迎えています。
◎細尾峠分岐~茶ノ木平の北斜面に咲いていましたが、登山道から離れています。
◎狸山~半月山は全く咲いていませんでした。まだ固い蕾です。
◎狸窪近くの中禅寺湖畔は満開です。中には散り始めの木も。
JR日光線で日光に来ました。E131系、初乗車(^^♪
中善寺温泉バス停。トイレ、ロッカールームもあります。
中善寺温泉バス停からの男体山。
明智第2トンネル手前を左に(車が停まってる方へ)。
山に入ってすぐアズマイチゲが😍まだ眠そう。
その周りにはハナネコも。赤い葯が落ち始めていて、終わりかけでしたが、会えて嬉しいです😍
登山口から10分ほどで会えました!アカヤシオ!🌸
満開です!🌸
淡い花色も🌸
アカヤシオのフレーム奥には残雪の日光白根山🏔️
アカヤシオに彩られ、装う男体山。
アカヤシオロードを満喫しながら明智平へ。
明智平手前のP1395。ここからは、
白雲滝と華厳の滝が見えるのですが、
「今年は水量が少なくて迫力がない」ってお会いした方々が口々におしゃってました。
でも、アカヤシオにたくさん会えて大満足🌸
もうここでお昼にして、のんびりもいいかな〜って😊
でも、半月山のアカヤシオも気になるので先へ。茶ノ木平周辺はまだ冬の様相ですが…。
狸山手前の展望台からは、
男体山と日光白根山が一望🤩
空と中禅寺湖の青さに残雪が映えます🏔️
展望台のすぐ下で車道を横断します。
狸山への尾根道からは、南に夕日岳や地蔵岳、古峰ヶ原のお山が望めます。
狸山山頂。展望はありません。
狸山〜半月山までアカヤシオはまだ咲いていませんでした🌸
蕾のほころび具合はこんな感じです。
中禅寺湖第一駐車場もビュースポット。
コメツガフレームの男体山と、
日光白根山。近くにいた外国の方々が「Beautiful!」を連発していて、「ですよね〜」と握手したくなりました😊
半月山への登り始め、なかなかの急登です。
南の空に一本の線状にのびる雲が気になる☁️
半月山山頂。展望は無いので、すぐ下の展望台へ。
絶景です!🤩日光連山ファミリーずらっと一望です!
美しすぎる😆ここはヨーロッパアルプス?
社山、黒檜山の奥には皇海山も。
絶景を名残惜しみつつ、中禅寺山に向かって半月峠まで200m激下り。
中禅寺山山頂。ここも展望は無いです。
社山はまた今度。通勤ラッシュの前に帰ります。
阿世潟から中禅寺湖まで下りてきました。なんてきれいな水でしょう。
湖畔でもアカヤシオに会えました🌸
「いいな〜こんな絶景を前に住めて」と思ったら、イタリア大使館別荘記念公園でした😅
ん〜〜美しい🤩
前日が開山祭だった男体山。
立木観音の正式名称が中禅寺なのだと、今回初めて知りました😳
赤と朱色は日光のお寺や神橋を、黄色ラインはニッコウキスゲをイメージしたデザインの253系(JR直通の東武特急きぬがわ2号)で帰りました🚈

感想

そろそろアカヤシオが咲く頃ではないかな~と気になり🌸、明智平から半月山まで歩いてきました。

中禅寺温泉バス停から明智平方面に向かうと、山の斜面がピンクに染まっているのが見えてワクワク☺️登山口からほどなくして、満開のアカヤシオに出会えました🌸
アカヤシオ越しの男体山や日光白根山は、この上なく贅沢な景色で、歩き始めて10分足らずで「もう今日はここでのんびりでもいいいな」と思ってしまったほど😊

一方、狸山~半月山のアカヤシオはまだ蕾で、ピンクのトンネルは叶いませんでしたが、このコースは絶景の連続❗️
眼下に中禅寺湖、正面に男体山、その背後に日光連山が連なり、北西には残雪を抱く日光白根山、南方面には夕日岳や足尾の山々、皇海山など絶景をたっぷり充電できました😍

judo1carp さん

こんにちは 🌸

明智平から半月山へ登られたのですね。お疲れさまでした。アカヤシオ🌸が綺麗ですね。アカヤシオ🌸フレームからの華厳の滝、中禅寺湖、男体山、日光白根山は本当に美しいです。半月山展望台からは絶景ですね。八丁出島に正面に「男体山」どーんですね。日光連山も拝見できて嬉しいです 😊

中禅寺湖の水面は美しくて癒されますね。ここで1日ゆっくり過ごすのも良いですね。昨年の真夏に英国大使館別荘にあるカフェで「スコーンと紅茶」を楽しんだことがあります。避暑地としては最高ですね。懐かしいです 😋

あー! イタリア大使館記念公園で思い出しました。今回のログは「イタリア」にそっくりですね 😃

私の前回のロゴ写真は「アカヤシオ🌸」でした。大好きな花🌸ナンです。現在は「白鳥🦢」ですよ 😁 www

素敵なレコを拝見できて嬉しいです。

ありがとうございました 🌸
2024/4/29 11:13
T さん

そうでしたよね❗️
Tさんとひろこさんお二人で、英国大使館別荘とイタリア大使館記念公園を訪れてましたよね😉
「英国大使館で🇬🇧、スコーンのアフタヌーンティーなんて正統派だ〜☕️」と、
うっとりレコを拝見した覚えがあります。
いつか私も優雅にお茶したいです🫖

アカヤシオ🌸、私も大好きです😍
今年は裏年という情報があちこちから上がってきてましたが、明智平周辺は花付き良く、満開を見ることができました😊まだ蕾だった半月山の尾根も、蕾がたくさん付いていたので、もう少し経てばピンクのトンネルが期待できそうでした🌸

咲く頃、また行こうかな〜なんて思ってます😊コメントありがとうございました♪

2024/4/29 18:22
うわぁ〜日光と言う手もあったのですね😩
私も日光行けば良かったぁ…笑笑笑

アカヤシオがモリモリで綺麗ですね👏
アカヤシオフレームが絵になります(*^^*)

この風景いつ見ても気持ちよくて良いですよね♡
特に半月山付近の展望台からの景色が忘れられません🥺

次私が行く時は社山に行こうかと🤔
雪も全く無い感じですか?

あっ…そう言えば昨日DE10系最近見ないから引退したのかと思っていましたが赤いDE10系が元気に走っているのを目撃しましたよ!!!
なんか嬉しくなりました(笑)

日光お疲れ様でした🙏
2024/4/29 20:41
噂のハセさん(╯⊙ω⊙╰)さん

アカヤシオも景色も本当にきれいでした🌸
今回は、登り始めて10分ほどで満開のアカヤシオに出会えたので、
写真撮りと、景色眺めてボーっとしたまま先に全く進まずで…、
「もう今日はここでまったり過ごしちゃおうかな」って本気で思ってしまいました😅

でも、半月山まで行って本当によかったです。
展望台からの景色、ホント最高ですよね!😆
以前(10年ほど前ですが)、半月山〜社山を歩いた時は冬で、
雪景色の展望を期待して登ったものの、天気悪くて眺望ゼロだったんです。
なので、展望台からの眺めは今回初めて見られて、
「こんな絶景だったんだ〜!」って一人はしゃいでしまいました😍

雪の心配は全く無いですよ。
1ヵ所だけ雪残っていましたが、それも2〜3mほど。
社山は半月山より70mほど高いので、もしかしたらもう少し残ってるかもしれませんが、
チャンスパは不要だと思います。阿世潟から見えた斜面にも雪は見えませんでした😉

DE10形は、大宮駅の11番線ホームから大宮工場を覗くと、よく停まってるんですよ。
時々、塗装・点検のためレアな臨時列車などをDE10が牽引していることがあるので、
大宮駅に行った時は是非、11番線に寄ってみてください!😄
でも、偶然の出会いの方が嬉しいですよね!
2024/4/30 14:03
judo 1carpさんこんにちは
社山からの展望台からの風景 まさにBeautiful!ですね
男体ファミリーも素晴らしい!

私は今シーズンまだアカヤシオ見ていないのでこれから日光方面が見頃でしょうか?

綺麗な風景見せてもらいありがとうございました♪
2024/4/30 10:05
小川わっしーさん

コメントありがとうございます😊
ほんとに「Beautiful!」な景色がいっぱいでした🏔️
明智平からアカヤシオ越しに臨む景色、
茶の木平〜半月山の南に広がる鹿沼や足尾の山々、
展望台や中禅寺湖畔からの男体山や残雪の日光白根山など絶景スポット満載でした😍

今回のコースでは標高1200〜1600mぐらいがアカヤシオの見頃となっていました🌸
1600mから上の半月山や社山のアカヤシオは、これから楽しめると思います。
袈裟丸山や赤城、物語山など西上州のお山もアカヤシオが見頃になってきているようなので、
どこに行こうか迷ってしまいます🌸

花咲く季節は、どこにどの花を見にいこうか、嬉しくも悩ましいです😊
2024/4/30 22:12
judo1carpさん、こんばんは😊
半月山の展望台の景色!!本当に凄いですね!!日光連山がこんな素敵に見えるなんて☺️
歩き始めてアカヤシオと…本当に素敵なルートですね!!

電車でのんびり登山旅🚃
たまには車ではなく電車で遠出も良いな〜と思いました😊
素敵なレコありがとうございます🗻
2024/4/30 20:40
ratelさん

そうなんです!ほんとに絶景でした😄
中禅寺湖に男体山ファミリー、日光白根山、戦場ヶ原と
日光のオールスターを一望できる展望台は最高でした😍
今回のコースは展望台が3ヵ所もありますし、
展望は無くても笹原が広がる茶ノ木平周辺の雰囲気もすごく良かったです😊
ぜひぜひ、お天気の良い日に🌞ご飯が美味しいこと請け合いです!

運転できない私からしたら、四国・中国から東北までビューンと車で行ってしまうratelさんはいつも「すごいな〜」と🤩
電車・バス山行だと行けるお山は限られちゃうのですが、
普段乗れない電車を見たり、乗ったりできるのも楽しみですよね🚃
コメントありがとうございました!
2024/5/1 13:02
judo1carpさん、おはようございます!

おっ〜、アカヤシオの花付きがとんでもないのではありませんか!
今年のアカヤシオは裏年と言われておりましたが、ここには当てはまりませんなぁ。

それにしても、男体山や中禅寺湖も楽しめて、とても良いコースですね!
いつかこの時期に訪れてみたいと思いました。

お疲れさまでした。
2024/5/1 4:38
ayamoekanoさん

確かに、あちらこちらから「今年のアカヤシオは裏年」と聞いていたので、
日光もどうかな〜と心配しつつ行ってみたのですが…🤔
明智平に近づくと、山肌がピンクに染まっていて「わっー!咲いてる!」🌸と、
一気にテンションアップ!してしまいました😍

木によっては花付きが少ないものもありましたが、
花付き良くモリモリ咲いている木も多いので、
アカヤシオ全体としては見ごたえありました🌸

箭弓神社の牡丹、もう終わりかけなんですね🥲
去年行った時も、半分以上が散っていたので、
今年は最盛期に…と思っていたのですが😞

石坂の森、他の場所にもキンランが咲いているなんて嬉しいです😍
2024/5/1 13:23
judo1carpさん、こんにちは😃

もはや懐かしい桃の里🌸でご一緒して以来!
定番の遅コメ番長ですが、あしからず😆

アカヤシオ🌸素晴らしいですね〜
実は、山梨県にはアカヤシオは咲いてないんです。
(私の知る限り!ですが)
シロヤシオの咲く山はあるんですが、アカヤシオは、だからほとんど見たことがなくて、超羨望のレコですよーーッ💕
あ!春先にカタクリの里で植えられたものは見ました!それが初でした(⌒▽⌒)

日光周辺は景色もいいし、素晴らしい山がたくさん!旅行で昔行ったきりなので、いつかは紅葉の頃に行きたいと、長年思っていました。が、しかし!
アカヤシオの頃が絶対いいですね❣️
本当に可愛いアカヤシオ🌸
来年は無理でも、必ず見に行きまーす🥰

お疲れ様でした•*¨*•.¸¸♬
2024/5/9 7:55
ぐり。さん

ぎゃー😱
ぐり。さんからコメントいただいていたことに、今(5/12の夜11時)気づきました😓
お返事遅れてすいません🙇‍♀️
コメントいただけて嬉しいです♪

そうなんですね😳山梨にアカヤシオは咲かないんですか〜🌸確かに、山梨のお山でアカヤシオは見た記憶が無いかも…です。

アカヤシオ🌸、淡いピンクのポテっとした花姿が可愛いですよね😍
春先になると、アカヤシオに会いにお山に行きたくなります🌸
栃木や群馬にはアカヤシオ咲くお山がけっこうあるんですが、景色の良さも含めたら日光はピカイチだと思います😊

昨日は、西湖畔の十二ヶ岳に行ってきたんです🏔️富士山の絶景に、何度も「わっ〜!すごーい‼️」と感動しまくりでした😍
ぐり。さんは、絶景の富士山を毎日近くで見てるんですよね🏔️羨ましすぎます‼️
アカヤシオが咲かなくても、山梨には富士山も南アルプスも奥秩父のお山もあって、桃の花の絨毯も見られて、山好きにとって憧れキラキラの山域です❣️

また、ぜひご一緒してください!😊
コメントありがとうございました❣️