道東・知床

羅臼岳(知床峠から)

2024年04月27日(土) [日帰り]

天候 はれ
アクセス
国道334号線、知床峠駐車場から出発。
知床峠を含む知床横断道路は4月26日から9時半から16時まで通行可能になっています。
コース状況/
登山ポストはなし。
全体的に湿り雪。出発してすぐにスノーシュー装着、1200mあたりの岩ゴロを過ぎ急斜面の始まりからはピッケル&アイゼン使用。
山頂直下はツボ、下りの急斜面もピッケル&アイゼン、岩ゴロ過ぎはツボで下山。
踏み抜きはごくわずかでした。
山頂付近でクマを見たという情報ありました。
じ) 午前8時前に知床自然センター近くのゲートに到着。身支度整えて9時半の開通を待ちました。センターは8時から開館しています
じ) この日のゲート通過一番乗りでした
k)暑い!
じ) 真ん中の雪渓がルンゼ。雪がつながっておらず、この時はどこから雪渓に取り付くか悩んでいましたが、右下にロックガーデンがあり、そこを歩くことにしました
k)しばらくなだらかな斜面を歩きます。
じ) 後ろは天頂山
k)南西ルンゼに近付いてきた。
k)岩ゴロを左にトラバースします。
じ) 急斜面なうえ、浮き石がとても多くて注意が要りました
じ) ようやくルンゼ近づく
じ) アイゼン装着
じ) 後ろは知西別岳や遠音別岳。27日は、天気は良いものの遠くの景色はかすみ気味でした
じ) ずっと急です
じ) 両脇の崖が高くダイナミックなルンゼでした
K)そろそろ急斜面が終わります。
じ) 雪渓登り切りました〜。標高は1500メートル近く(たしか)
じ) 雪渓終わりで数人が一緒になり、ハイマツこいで山頂目指しました。このあたりですれ違った方が、クマを見たと言っていました
じ) 中央の岩場の奥が山頂。最後は夏道側に回り込んで...
k)登頂。うぉぉぉ!!
じ) とったど〜!
k)賑わう山頂。私たちの他にソロを含め6組の登山者が居たようです。そのうち4組はスキーヤー、ボーダーでした。
じ) 連山独り占めの図
k)硫黄山方面。
k)夏道が出ている。クマさん居るかな?
k)山ラーの儀。
k)急斜面はときどき尻滑りしながら下山。湿り雪で滑ることなく怖くはなかったです。このあとの岩ゴロトラバースのほうが足元不安定で怖かった。
k)下山完了!
じ) 峠から。ありがとう羅臼岳
k)道の駅うとろシリエトクでコケモモソフト食べて終了!

感想

数年前に知床峠駐車場から天頂山に向かう前に、スキーヤーに南西ルンゼを登って滑るんだと聞きました。
はて、南西ルンゼとは?
調べたら羅臼岳にも登頂出来ると。
それから気になっていて、山仲間を誘って今日やっと行くことが出来ました。

知床横断道路のゲート解除は9時半ですが、ゲート前に7時45分に到着。
数年前に来たときにはゲート前に並びましたが、今年は知床自然センター駐車場で待機していてくださいと看板が。
あとから来たゲートを開ける作業員さんに話を聞いたところ、毎年ゲート前で峠に行きたい車で渋滞となり(多いときには100台並んだらしい)、知床自然センターや知床五湖に行きたい車が行けないとのことで去年からの取り組みとのこと。
作業員さん2名で誘導などをやっていて大変そうでした。

南西ルンゼは皆さまの情報通り急斜面でヒヤッとするところもありましたが何とかクリア。
山頂から見る硫黄山からの縦走路を見て、去年あそこを歩いたのか、大変だったなぁとしみじみしたのでした。

kaoryさんが行きたがっていた羅臼岳南西ルンゼへ。登頂できれば羅臼平を中心に、木下小屋、羅臼温泉、三ツ峰の各方面の赤線と合わせて十字を切れるらしく、がんばりました。

ゲートの開放時間、つまり山行時間にまだ制限があるので、すみやかに出発しようと午前8時前にゲート前の知床自然センターに到着。登山靴に履き替えてゲイターもつけ、準備万端ですが、さ、さすがに早すぎましたような気もします。ぼけっと9時半になるのを待ちました。

峠から見るルンゼは例年より雪が少ないようで、右側、下側どこから取り付けばいいのか悩みましたが、向かって右下がロックガーデンになっていて、皆さんそこを通っていました。

ルンゼは見た通りの急登。アイゼンとピッケルで慎重に。ルンゼを過ぎてからも雪がなく、短いながらハイマツこぎもありました。このあたりは居合わせた方々と即席パーティのような感じになり、ルートどりなど心強かったです。山頂直下の岩場は夏道に回り込むようにして無事登頂できました。

風が強いので少し下りたところで昼ごはん。あれもこれもとザックに詰めた結果、ソフトシェルを2枚入れるなど無駄もあり荷物が重く、登りがきつかったです。下りは尻滑りもしながら、わりと早く下山できたように思います。すごく楽しかった。