東海

ゆっくり登山・宇連山21

2024年04月28日(日) [日帰り]

天候 晴れ🥵
アクセス
愛知県民の森 モリトピア駐車場(今日はもっくる新城も含めて、警備員がいて誘導してくれました。)
コース状況/
良好です。
その他周辺情報 愛知県民の森 モリトピア(登山計画書提出先、日帰入浴400円受付11〜15時)
はい!今日はここからスタートですね!駐車場横の藤🌸が綺麗ですね!😺
三つ葉ツツジも大ぶりで、なかなか綺麗ですね!😺
落差32m亀石の滝ですね!😺今日はまあまあ水量はありました。😺
今日は暑かったですね!🥵🥵🥵風もなく、滝尾根の急登は堪えました。🙇🙇🙇
滝尾根のシャクナゲ🌸もなかなかいいですね!😺
鳳来寺山方面はくっきり見えますね!😺
二月から越冬のオニヤンマくん!生存を確認致しました!🤣🤣 先週、人間に変身して猿投山に来てはいないよね!🤣🤣
滝尾根登山道途中で倒木がありましたが、枝の横を少しやぶ漕ぎすれば通過できます。😺(写真は倒木上側です。下りはこんな感じです。😺)
シャクナゲ🌸さん、綺麗ですね!😺
おなじみの木🌳まで来ました。ここまでが暑かった!です。😅下山の時、ここの上で両足の太股が攣り、ペースダウンしたので、南尾根を諦め、滝尾根へルート変更しました。😅
さすが奥三河!抜群の景観ですね!😺👍
噂のポイント!トミーとマツまで来ました!😺来年の新城トレイルでは皆でここからフォロワーのMさんを応援しますかね!😺
山頂のあづまやですね!今日はここまでが遠かった!😅
山頂にとうちゃこ!ですね。😺
近くの岩場で、新やまんばさま👣ポイントを発見!🤣ただし、足のサイズは27.5でギリギリですね。😅
下山中のリンボー🚧ポイント。右は初心者向け、左は有段者向けですね!🤣🤣🤣
滝尾根途中のシャクナゲ🌸。素晴らしいです!美しいです!😺👍
亀石の滝近くのシャクナゲ🌸は小ぶりですが綺麗ですね!😺
野生のツツジ🌸も美しい!😺
毎回好評の不動滝の上からの写真📸ですね!😺 登りの時は雲っていたので下山の時の写真をアップしますね!😺
モリトピアまで戻って来ました!😺日帰入浴よろしくお願い致します。🙇😺
愛知県民の森は春祭期間中でGWもあって登山者、公園散策者、キャンプする家族連れなどたくさんでした。😺出店も5台ばかり出ていましたね。😺
無事下山しました。😺 自動販売機の下にしんしろ茶🍵🍵🍵ですね!🤣🤣🤣
道の駅もっくる新城でお昼🍚ですね!😋🍴
フォロワーのTさんが食べていた、ししラーメン🍜🐗ですね!😺シイタケ🍄と煮干しのダシが効いたあっさり醤油味で美味しかったですね!😋🍴シイタケ🍄が苦手な方以外はお薦めの逸品ですね!😺
奥三河の戦利品です!🤣 ミカン🍊ジュースの下は女神さま👸が以前紹介の澤田屋さんで買ったお菓子ですね!しんしろ茶🍵は自動販売機で!🤣下は奥三河のコンニャク、鳥🐔コロッケ、右は奥三河地鶏の卵、大きなスパムおにぎり🍙、しんしろ茶のスコーン、極めつけは鳳来きくらげ白!で、道の駅もっくる新城さんでゲットですね!🤣 はい、世の中、お土産一つで人生が決まることもありますので!😅🤣

感想

宇連山に登って来ました。今日はシャクナゲ🌸目当てで、滝尾根から登り南尾根に下山の予定でしたが、無風で暑く🥵滝尾根の登りでペースダウンしたことと、下山途中で両足の太股が攣ったことより無理をせずコース変更して滝尾根ピストンに変更しました。😅 真夏なら絶好の登山日和なのですが何せ暑さに慣れていなかったですね。😅水分も2.5隼っていましたが、下山後、丁度無くなりました。😅オジサン。環境変動についていくのも大変ですね。😅 宇連山のシャクナゲ🌸ですが標高400m前後は見頃で、600〜800mの西尾根はこれからのようですので、連休後半にもう一度見に行ければ良いなと思いました。🙇😺

135oji3さん、こんばんわ
今日は暑かったですね。私は体が重たかったので途中で行先を変えてゆるゆるウォーキングをしてしまいました。
岐阜県百年公園の園内舗装遊歩道は水道が引かれていて、ところどころ水道栓の蛇口があり蛇口をひねると水が出てきます。関市の水道と思われますがカルキ臭くもなく普通に飲めました。ちなみに私は登山途中の水場(上流側に汚染源がないと思えば)で結構を水を飲みます。
今は体調が戻っていますので明日は所要がありますので明後日以降に出かけることになるのでしょうか。😅
2024/4/28 22:20
あきたさん!
はい!暑かった🥵ですね!🤣
私も途中、水場のある山では浄水器を使うことがありますが、宇連山の場合、林道より上は水場がないので、多めに水を持つようにしていますね。あきたさんが懐かしく思われるかも知れませんが、2年前、オジサンが至仏山に登った時は蛇紋岩の間の雪解水を飲んで救われたことがあります。😺
さすがに尾瀬の高峰の水は美味しかったですね。😺
明後日は予報が悪そうです😅が連休後半は天気がよさそうですのであきたさんのレコ。楽しみにしております。🙇😺
オジサンは5/2に長野の里山、あと、阿智の大川入山と宇連を登れればいいなと思います。😺余力があれば三河本宮山も登りたいですね。😺
2024/4/28 22:36
135oji3さん、こんばんは。
いつもの宇連山レコ拝見しました。コースがたくさんあり、見所も多くて良い山ですね。
でも、なかなかの距離と標高差がある山なので、しっかりと体力を付けてから登らないといけない山だと思いました。
三河の山は、まずは三河本宮山と鳳来寺山に登って、それから宇連山かなと思ってます。
(いつになるかは未定です😓)
昨日は暑かったですね。私も、暑さでかなりバテテしまいました💦
GW後半も近場の山に登りたいと思います。
2024/4/29 2:03
shunさん
宇連山ですが、釈迦に登られているので、いきなり登られても体力や技術には全く問題ないと思います。😺 ただ、家庭の都合とかもあるでしょうし、恐らく高速道路を使われると思いますので費用もかさむと思います。😅そこがshunさんにとっての核心になるかも知れませんね。😅😅😅
三河本宮山、鳳来寺山、宇連山ならshunさんの一番興味ある山から登られても問題ないと思います。😺
宇連の場合、まず登頂を目指すなら、一般的な南尾根岩稜コースではなく、オジサン的には今回のコースをお薦めします。😺ただしシダが割とあるのでマダニ対策で防虫スプレーは必要かと思います。😺季節は雪のない10〜5月の涼しい時期がお薦めですね。😺👍モリトピアは朝7時前にはゲートが空きますので、駐車、準備してモリトピア玄関右手で登山計画書を書いて投函し、朝早くから登山したいですよね。😺
2024/4/29 7:45
135oji3さん、こんにちは
昨日は暑かったですね💦私も18時頃鳳来寺の帰りにもっくる寄ったのですが、残念ながら営業時間終了でした💦ここは終了早いんですね、次回ししラーメン必ずいきます😂
それにしてもシャクナゲが綺麗です✨次は宇連方面に行こうかなぁ。奧三河の戦利品、勉強になります🤭
2024/4/29 7:41
tmpiさん
コメントありがとうございます!🙇😺
鳳来寺山に行かれていたのですね。😺
tmpiさんが食べた話しをして戴かなかったらオジサンは一生、もっくるで、ししラーメン🍜🐗を食べることはなかったですね。🤣🤣美味しかったです!🙇😺
もし、連休後半に宇連に登られるなら、標高600〜800m辺りが綺麗なのではと予測しております。😺よろしければ、是非、宇連山に登られて最後のシメはししラーメン🍜🐗で!🤣🤣
2024/4/29 7:59
宇連山お疲れ様でした🙏

ここもいつ見ても展望もあって変化に及んだコースでいて良い場所ですね😲
いや…135oji3さんが登るから良い場所になるのですね!!!笑

落差32辰梁譴狼い砲覆蠅泙垢🤔
近づけるのですか?
マイナスイオン浴びまくりてぇー♡
水も綺麗ですね…ドボンしてぇー♡

リンボーポイントまであるとは(´^ω^`)ブフォwww
しかも難易度調整機能付きとはリンボーの聖地になりそうです🤣
あっ…次はお願いします(笑)←煽ってる煽ってる🤭

しかし足デカイですね💦
私24くらいなので毎回男物がなくて苦しめられます😭
匂いなら負けないんですけどね?笑笑笑
2024/4/29 19:32
ハセさん!
落差32mの滝ですが近づく場合は沢登の装備が必要だと思います。😺
最近は暑い🥵ので、ドボンしたい気持ちは良くわかります!🤣😺
宇連山は登山口も多く、エスケープもあるのでレベルに合わせてコースが組めるのがいいですね!😺
ちなみにオジサンは身の丈 六尺、装備20kg込時は0.10トン😱です。😅😅
この前、本宮山の👹が逃げた時には偶然サングラス🕶をかけていましたので怖いオジサンに見えたのかも知れませんね。😅😅